お知らせ

2021年05月10日

児童事業部

下宇和保育園

野草の天ぷら から お茶摘みまで^^どうぞ

 

「野草の天ぷら食べました!」

園庭の桜も葉っぱが勢いを増し、青々と茂ってきました。

そんな葉っぱを見ていると-----。

まだ柔らかい黄緑色。 この期を逃してはいけない!

「おいしそうな葉っぱ。」「葉っぱ食べれるの?」「先生食べたことあるよ。」

「食べるー!」

とこんな会話があったとかなかったとか^^。

 

さあ、さんぽ!

しかも今日は大切な目的もあります。

食べられる葉っぱを探そう!

年長担当の先生が食べられる葉っぱをリサーチ。その写真を子どもたちに配ります。

なんか宝物でも探しに行くみたいでわくわくする!

 

途中で「これは食べられる?」と小さなえんどうのような豆を

子どもたちが持ってきたので、調べてもらうと

「カラスノエンドウっていうんだって、食べられるよ!」

とのこと もう一種類 増えました。

ソース画像を表示

ここで豆情報‼

「カラスノエンドウを始め、豆類にはレクチンやサポニンといった、人にとって毒としても作用する成分が含まれているそうですが、加熱することで無害化できるものが多いそうです。

なので、カラスノエンドウもよく加熱すれば、安全に食べられそうです。

 

食べ方としては、穂先10cmほどを、天ぷらにして食べると美味しいそうです。

また、天日干しすると、お茶にもできるそうです。

 

また、カラスノエンドウにはクエルシトリンというポリフェノールの一種が含まれています。

クエルシトリンには便をやわらかくする働きがあるので、便秘対策に良いそうです。」

    こちらから抜粋しました。→                 https://botanicaljapan.com/15281.html

 

 

※ご心配の方もおられると思うので・・・天ぷらにする葉っぱは背の高いヨモギやワンちゃんの散歩コース辺りの葉っぱは避けて使用しています。

しかもしっかり洗いましたm-ーm  ご安心を(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

年長さんが揚げてくれました。

 

ほら、こんなに美味しそう‼

 ※もちろん桜の葉っぱも揚げてもらました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組さんも美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

「お茶摘み」

こんなに摘めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園の裏庭にお茶の木があるので、すぐに摘みに行けるのです。

しっかり揉んでいいお茶ができました。

5月10日以降には新茶がいただけそうです。

 

 

        

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る