お知らせ

2018年02月13日

老人事業部

特別養護老人ホームあけはま荘

アコーディオン・ガーデン

節分からは3日遅れの2月6日。

雪は相変わらず降り続きます。

めったに無い雪にも、もうそろそろいいよねとささやかれるこの日、あけはま荘の一角、わかめ食堂には仮装するべく着替えている一団がありました。

昨年ほど狂乱ではないセットアップ。格好良くサングラスを構えるご利用者。試行錯誤ではありましたが、「これかなー?」と言いながら、職員・ご利用者ともに様々な衣装に着替え、程なく準備は整いました。

 

さあ、あけはま荘名物となりました、節分恒例のチンドンパレード、実際の節分からは少し遅れましたが、アコーディオンが奏でる音楽と共にいざ出発!!

ちりめんユニットから、新館、デイサービスへ行き、そこから戻ってわかめユニット、再後にしんじゅユニットと流れます。

 

まあ、節分イベントなので鬼がユニットのご利用者の元へ現れます。

「わるいごはいねがぁ」・・・なまはげと勘違いしていませんか?あちらは神様もしくは神様の御使いだそうですよ?あなたはそうではないのでしょう?悪い鬼さんはご利用者の投げる豆で退治されてしまいなさい。えいっ!

「うがぁ」・・・ノリがいいなぁ(^_^)

 

鬼に向けて本気で豆を投げるご利用者や、笑顔で迎えてくれるご利用者などなど・・・

 

豆を食べるのに夢中だったり、すっかり眠ってしまっていて、鬼に反応しない人もいましたが総じて楽しんでいただけたようです。

   

 

アコーディオンの調べに乗って、鬼の後から「福」もやってきます。

かくして鬼は退治され、あけはま荘は福に満ちたのでした。

 

最期はいつもの記念撮影です。パチリ!

 

次回「あけはま荘」は2月20日頃を予定しています。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る