お知らせ

2017年01月19日

養護・障がい事業部

障害者支援施設 松葉学園

第165回乙亥大相撲観戦 →通所←

11月29日~30日に野村町乙亥会館にて第165回乙亥大相撲が行われました!!

今年で参加も6回目でした!

毎年2日目の小学生・中学生の個人勝ち抜き戦や団体戦などを見ていましたが、今年は初日の大人の取り組みを見に行きました!!

10時30頃に到着すると、館内は超満員!!!伝統行事の偉大さを痛感させられました。。

無事に着席をすると、すでに始まっていた個人勝ち抜き戦を見学しました!

松葉学園の栗田康平さんも取り組まれました!!

栗田さんは今年で2回目の乙亥に参加された方。。相手は何年も乙亥大相撲に参加し勝利を収めてきた格上の力士。。

苦戦が予想されました。。しかし栗田さんは普段の仕事をしている時のような真剣で誠実な表情とはまた一つ違う戦いに備えた真剣な表情を見せて、勝負師としての精悍な顔つきに変わっていました。。

松葉学園の利用者さん、職員からは大きな声で

「こーへー!!!」「栗田くーーん!!!」と大歓声が飛び交いました。そして館内も自然に一つになり、自然に栗田さんを応援する声に染まっていました。

立ち会いから激しくぶつかり合い、全力で戦っていきました。

しかし相手力士の技術と経験が上回り、後一歩のところで栗田さんは土俵の外に。。紙一重の黒星でした。。利用者さんもあまりの悔しさに…

栗田さんに「お疲れ様!!かっこよかったよ!」と伝えると

きっぱりとした表情を見せ「また一から稽古に精進し、出直します。土俵の上まで皆さんの声届きました!応援ありがとうございました!」とすでに来年に目を向けられていました。栗田さん…いや!栗田関!お疲れ様でした!!また希望の森の原井川さんも出ておられました!!強かった!!!

利用者さんも乙亥大相撲の独自の雰囲気で楽しまれていました☆

 そして乙亥大相撲ではもう一つの楽しみがあります!!

そう!出店です!!

 

出店で購入したものをお相撲を見ながらいただきます!

この日1番人気の出店のものが…

バスバーガー!!

ブラックバスを食べるの!!??っと思う人もいるかもしれませんが…

これが…めちゃくちゃ旨いんです!!絶品なんです!!

地元の食材を使って、色々な方に食べていただく…シェフの想いが伝わる一品です。また野村のイベントを中心に販売を行うとの事です!!興味のある方は是非!!!

そして乙亥太鼓などを聞いて大満足な時間になりました!!

1つ心残りは招待力士の稀勢の里関と玉鷲関が見れなかったことです。。来年こそ!!!

本当にありがとうございました!!!!

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る