2022年01月14日
児童事業部
宇和保育園
あけましておめでとうございます![]()
今年もよろしくお願い致します![]()
1月6日今年初のクッキングを行ないました![]()
ぶどう組さんが羽釜でお米を炊き、おにぎきりを作る事に![]()
まず初めに、”おむすびころりん”の絵本を見て、おにぎりのイメージを膨らませてみました![]()

次にグループにわかれ、米とぎをしました。流水を使う際には「水つめたーい」との声も聞こえましたが、水の色が白色になる様子に驚く子どもたち![]()


研いだお米を羽釜に投入![]()

真っ白な白飯が炊き上がりました![]()

白飯の感触や匂いを感じられるようにと、おにぎり作りは全クラスの子どもたちと行なってみました![]()
ぶどう組
ばなな組


りんご組
みかん組


いちご組
さくらんぼ組


大きいクラスの子どもたちは、「みてみて~」「できたよ」と得意気に見せてくれる子や、小さいクラスの友だちは、手にたくさんご飯をつけながらも、おいしそうにほおばっていましたよ![]()
自分の作ったおにぎりは、特別だったようで、ご飯の進みもとってもよかったです![]()
おうちでも、ぜひ作ってみて下さいね![]()
今年も子どもたちと、たくさん楽しい事をしていきたいと思います![]()