お知らせ

2026年09月15日

高齢福祉事業部

軽費老人ホームケアハウスれんげ

厳しい暑さが和らいできました。ご無沙汰しております。

温暖化による自然災害が多発中、いつ起こるか分からない災害、西予市は今の所穏やかな日が続いています。

今日は9月11日、ここ1週間ほどは天気が不安定で雨、曇りを繰り返しています。秋はまだ遠いかなと思っていましたが

暑さもひと段落、秋の気配を感じる今日この頃です。

6月、7月、8月外出しました。暑さの心配もありましたがこの時期にしか見られない物もあり体調管理しっかり行い

行ってきました。

🌼6月10日 南楽園へ菖蒲を散策、美味しいものを食べて楽しもう!!

昨年は、ポツリ、ポツリと満開には程遠い咲き具合でした。今年こそはと満開の時期に行けるよう努力した結果です!(^^)!。

若干枯れかけた花もあったので次の週だったら見頃は終わってたと思われます。

 

  

   

スシローで昼食、「私は鰻、鰻よ」「私は海老、海老よ」久しぶりのお寿司を好きなだけ食べました。

「ケアハウスにも回転寿司があったらいいな~」贅沢な希望です(-_-;)。

 

🌻7月17日 懐かしい場所までドライブ🚙

小原~加茂~伊崎へ

久しぶりに行きますと新しい建物が出来ていたり雰囲気が変わっていたようで「何処かな?」

なんて言われてました。でも久しぶりのドライブで気分転換になりました。向日葵も見頃でした。

 

🐟8/26 松野町のおさかな館へ淡水魚見学

ペンギンが挨拶してくれました。私たちも笑顔で挨拶。ペンギンさん暑さは大丈夫なのかな・・・。

種類は暖かい場所に住むフンボルトペンギンなので大丈夫だそうです。

ピラクル、アカメ等川で出くわしたらビックリというか恐怖ですね。

コツメカワウソはお昼寝中でした。残念。

 

これからは、コスモス、もみじかな?!できるだけ皆さまの希望に添える外出にしていきたいと

考えております。