2026年02月05日
児童事業部
中川保育園
今日のクッキングは、みんなで美味しいうどんを作ろう!
ということで、ひろき先生に教えてもらいましたよ🤗材料は、中力粉、水、塩の3個です。

のいちご組さんとつくし組さんもうどんができるのが楽しみで、見学させてもらいました。

まずは、粉と塩を入れて、よく混ぜます😆少しずつ水を加えていきます。
「手にくっついてる!」「きもちいいね」生地の感触を楽しみました。

次に生地を袋に入れて、段ボールを乗せます。「何するのかな?」興味津々😊

段ボールの上に乗り、足で踏み踏み!「大丈夫かな・・・」心配そうにしている子もいましたよ😰

次は生地を伸ばしていきます。ひろき先生上手に伸ばしていますね(笑)
先生の真似をして真剣な表情で生地を伸ばしていきます😊

「なにができるんやろ?」生地を整えて・・・

「見て見て手の形できたよ」あーー!!生地で遊んでいる子発見!

「むずかしいなー」「おもしろい!」切った生地を伸ばしていきます。上手に出来るかな😊

大きな釜でうどんを湯がいていきますよ🤗

「おいしい?」「うん!僕が作ったから😊おいしいよ」

「ちょっと固いけど、おいしいよ💕」

自分で作ったおうどん完食!お家でも是非作ってみてくださいね(❁´◡`❁)