地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

令和2年度 児童発達支援事業・放課後等デイサービス・事業所自己評価のガイドラインアンケートを公開いたします。ご協力いただいた皆様誠にありがとうございました。

今後もみなさんのご意見を元に、よりよい療育を進めて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

令和2年度 児童発達支援 ガイドラインアンケート集計結果

令和2年度 放課後等デイサービス ガイドラインアンケート集計結果

令和2年度 事業所向けガイドラインアンケート集計結果

カテゴリー: ぽのぽの
雪あそび 2021年2月25日

1月の大雪に続き、高山保育園も今年2回目の雪景色。子ども達は「お外行きたーい」と大喜び⛄

 

2~3歳のお友達は少しだけ雪の感触を楽しんで、あまりの寒さに、すぐにお部屋に入りました。

 

年少・中・長児はプールの中に積もった雪で、かまくらや雪だるま作りに挑戦!!子ども一人がやっと入れるくらいの大きさだけど、かまくらが作れましたよ!(^^)!

 

ちなみに1月の雪あそびはこんな感じでした。↓↓

 

今年は、暖かい明浜でも2回も雪だるま作りが出来ました♡

 

カテゴリー: 高山保育園

2月の半ばにまさかの大雪!! 大寒気!!

 

  

雪で子どもは大歓喜!!

 

    

かまくらを作ったり、ソリ滑りをしたりと雪遊びをみんなで堪能しています。

 

いつもは園庭の土山…でも今日はみんなの雪山に♪

  

         

 

みんなで雪だるまも作りましたよ♪

 

大きな雪だるまは、みんなの身長よりも大きく出来上がりました(^▽^//)

 

        

 

遊んだあとは手洗いうがいをしっかりおこない、暖かい室内でゆっくり休んでいます(^□^♪)

寒気で歓喜した子ども達♪

感染症予防の為にも、室内の換気も忘れずにしていきたいと思います(^ω^>)

今年度もあと少しですが、残りの数カ月もみんなで楽しい思い出たくさん作りましょう。

 

カテゴリー: 下宇和保育園

下宇和保育園に代々伝わる龍の眠る池へ行ってきました♪

さて、本日は龍の姿を見ることができるのでしょうか?

    

池へ行く途中で小屋を発見!! みんなで「シッー」っと息を合わせて歩いていました。(^w^)

 

龍の池へ到着♪

年長さんは小さいお友だちの手をしっかり引いて歩いてくれていましたよ♪

  

 

  

池につくと、みんなで一休み♪

鯉の王国がこの池にあり、そこには龍も一緒にいるはずですが…

まだ眠っているようです。

 

 

 

「龍さんいるかな?」

みんなで声を合わせて呼んでみました。

「りゅうさーーーーん」

「ん!?龍の角が見えたことない?」「ほんと!?」   「どこどこ?」 「あそこらへんかなぁ?」 

  

今回のお散歩では角としっぽが見えたそうです♪

次に行く時にはいったい何が見えるのかな?楽しみですね(^v^)

カテゴリー: 下宇和保育園

   ☆☆木育キャラバン☆☆

   たくさんの木の玩具を持ってきてもらい、あそばせてもらいました。

  夢中になって遊びました♥♥♥♥

 

 

 

 

 

 

 

   ☆☆奉仕作業☆☆

  雪の残る中、「山の広場」の奉仕作業をしていただきました。保護者の方やたくさんの保護者OBの方に協力いただいて、清掃・修繕をしていただきました。おかげで安全に遊べる遊具になりました。新しい遊具もできました。ありがとうございました。暖かくなったので、遊びに行きたいと思います。

 

 

カテゴリー: 明間保育園

2月18日にぶどう組さんでうどん作りをしました

 

各グループに別れ、最初におこなったのは大事な生地作り!!

「私が/僕が粉を入れる!!」「〇〇ちゃんは水入れて」「△△が混ぜるけん」と、それぞれが役割分担を決め、協力して生地を作っていきます

 

「美味しくなぁ~~れ」と、おまじないをかけながら順番にみんなでコネコネ…

 

 

段ボールの上からよ~~く踏んで、コシがでるようにも頑張りました

 

 

麺棒で生地を伸ばすこともお手の物で、体重をかけて一生懸命に伸ばしていましたよ

 

包丁を使うこともワクワク、ドキドキ…

「コッチの手(左手)は “猫の手” よね!!」と教えてくれ、先生と一緒に包丁を使う姿は、とても安心して見守ることができました

ちぎれないように、端と端を持ってクルクルびよ~んと生地を伸ばす際も「見てみて、できたよ✌」と、うどんを見せてくれる子どもたち

 

 

 

とても嬉しかったようでパシャリと記念撮影

ニッコリ笑顔がとってもカワイイですね

 

うどんが茹で上がる様子も興味津々のようです…。

 

自分たちで作ったうどんは格別おいしかったようで、何回もおかわりをし、

みんなで楽しく、美味しくうどんを作ることができました о(^-^)о

 

 

ぶどう組でのクッキングが今日で最後でしたが、“楽しかった” “美味しかった”の声がたくさんあがり、喜ぶ姿にとても嬉しかったです

 

カテゴリー: 宇和保育園

2月6日(土)キラリン☆おたのしみ会がありました

さくらんぼ組・いちご組のみんな元気に、無事開催でき安心しました

舞台裏やステージ袖からの子どもたちの様子をお知らせしま~す

 

🍒さくらんぼ組🍒

『だ~いすき♡』

~みんないっしょに!たのしいな~

 

 

 

まだかな、まだかなぁ~

 

さぁ!!みんないっくよぉ~

手遊びやお友だちと一緒にお散歩している姿可愛かったですね

 

 

🍓いちご2組🍓

『17ひきのこぶた』

~ともだちといっしょ たのしいね   

      いちご組の大好き♡がいっぱい~

 

可愛いこぶたちゃんが出番を待ってま~す

 

        

みんなレンガのお家に入れて良かったね~

お母さんブタやオオカミとのやりとりも楽しかったよ~

 

 

🍓いちご1組🍓

『さつまのおいも』

~歌うの大好き!踊るの大好き!

         12人のスター~

もうすぐ出番だ~

 

 

さぁ行くよ~

ドキドキワクワク

 

 

見ててね~

 

 

 

ほのぼのして、温かいおたのしみ会になりました

お家の方に見てもらって、とっても嬉しかったようです

みんな元気に楽しく表現することができました

 

 

 

 

 

カテゴリー: 宇和保育園

こんにちは。宇和保育園地域子育て支援センターです。

現在、5組までの予約制で行事を行っております。

ご予約の受付は、2月24日(水)からとなっております。

ご予約のお問い合わせは、宇和保育園までお願いいたします。

梅の花を見かけると、少しずつ春の訪れを感じますね。

お子さんとたくさんの『春』を探してみてくださいね(*^_^*)

 

 

カテゴリー: 宇和保育園
節分【鬼退治】 2021年2月5日

“鬼は~外!福は~内!”

2月2日は、節分の日!!

朝 保育園に来てみると、園庭には大きな足跡と鬼からの手紙が届いていました✉

各クラスにも手紙が届いており、「あいにくる」「あそびにいく」の文字が…

 

 

「キャ~鬼がきた、怖い!」「お手紙 届いてるよ」と、みんなでいろいろな想像を膨らませていましたよ о(^o^)о

 

大きな鬼の手形に手を合わせ、「見て!手形ペッタンしてあるよ!」「どっちが大きいかなあ?」「私より、僕より大きい手!!」と会話を楽しむ姿は、とっても可愛かったです

 

ホールでは、“ 豆まき ”の歌を歌いながら、大豆を炒る様子を見守る子どもたちは、「鬼はこの匂いが嫌いなんだ!」「どんな匂い?(クンクン…)」と興味津々

 

嗅いでみると、みんな「いい匂いなのにねえ^^」「どうして鬼は嫌なんだろう」と不思議そうにしていました。

 

鬼の登場では、涙を流してしまう子どもたちでしたが、一生懸命「鬼は外!福は内!」と鬼退治に励んでいましたよ

 

 

  

 

「鬼さん、みんなと一緒に遊びたかったんだって」と、お話をすると涙を流しながら「鬼さんごめんね、痛かったよね」「ボール投げてごめんね」と鬼に謝っており、心温まる子どもたちの優しい言葉に、とてもホッコリした気持ちになりました

 

最後は、年の数だけボーロを食べたり、鬼の似顔絵の描いたオムライスを食べたり…

ニッコリ笑顔の宇和保育園の子どもたち。

 

 

今年も1年、健康で幸せに過ごせますように

 

カテゴリー: 宇和保育園

節分のイラスト(鬼・福豆・お多福) - イラストストック今日は124年ぶりに2月2日が節分!!

「鬼滅の刃」が子どもたちに大人気ですが、節分の鬼はまた意味合いが違うようで、朝からソワソワ・・・鬼はいつ来るのだろうか・・・と外を覗いてみたり、大きな音がすると辺りをキョロキョロ見回したり・・・気が気でない様子の園児たち・・・。

ダンボールで武器を作って、鬼が来てもやっつけられるように!!と準備をするクラスもありました!(^^)!

             

 

 

 

 

まず豆を炒る所から・・・

豆を炒る=鬼を射るという意味合いもあるようで、子どもたちにも鬼退治の為に豆を炒ることを伝えながら豆を炒りました。「良い匂い!!」・・・「食べてみたい!!」という子どもたちの声もあったのですが、今年は、消費者庁からの5歳以下の子どもには硬い豆やナッツは食べさせないで!!(窒息・誤嚥事故防止の為)という注意喚起があり、例年食べていた歳の数だけ豆を食べるという事は出来ず、豆→ボーロに変え歳の数だけボーロを食べ、お面をかぶり、自分たちで作った三方(豆入れ)を持ち、鬼退治の準備万端!!投げる豆→カラーボールや新聞を丸めたものに変え、後は鬼を待つのみ!!

  

 

  

鬼が来るまではやっつけてやる!!と意気込んでいた園児たちでしたが、実際鬼が登場すると、年長児も年中児も年少児も・・・保育士の後ろと前の場所取り合戦が始まり部屋の片隅に大集合!!              

 

それでもボールを拾って必死で投げたり、自分が作った剣を使って退治しようとしたり、鬼と戦いました。鬼がいなくなり、ほっと一息!!

今日の給食メニューは鬼ランチ!!みんな大喜びで鬼ランチを食べました。    

3体の鬼さんもおつかれさまでした     

   

 

ところで炒った豆はどうしたのでしょう・・・。

大豆を炒って粉にしたらきな粉になることを子どもたちは知っているのかな?という保育士の声もあり、給食の先生とも相談し、ミキサーを使いきな粉にして、おやつに食べましたよ!(^^)!

   

今年一年心も体も元気に過ごせますように!(^^)!

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.