地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

1月23日(土)はみんなでハッピー会(発表会)でした。

三密回避、手指の消毒やマスクの着用、観覧者全員に健康チェックシートの記入と提出をお願いするなど、コロナ対策をしっかり行い無事開催することが出来ました。途中、観客の入れ替えなど色々制限もありましたが、保護者の皆様にもご理解・ご協力いただきました。

当日、職員は写真を撮る余裕などなく慌ただしく動いていたので、リハーサルの時などの写真で少しご紹介したいと思います。

ひよこ組 劇あそびごっこ「てぶくろ」・ダンス「アンパンマンのサンサンたいそう」

  

絵本「てぶくろ」のストーリーにそって、「いーれーてー」「いいよー」と、ひよこ組さんのやり取りに癒されます♡ アンパンマン達になりきった姿もかわいいでしょ♪

うさぎ組 劇あそび「北風と太陽~たかやまバージョン~」・ダンス「キラメイジャー★」

 

「自分たちでせりふを言いたい!」とげきごっこもダンスもとってもはりきっていましたよ♪

きりん組・りす組 劇あそび「たかやまもりでおべんとうのえんそく」・ダンス「お祭りロック」

 

自分たちで好きな紙芝居を選び、げきごっこにしました。りす組「よさこいソーランロック」、きりん組「親船小船」のダンスにも取り組みました。

どのクラスも普段保育の中で取り組んでいる事を大切にしながら、子ども達の成長を見てもらえるようなプログラムになりました♡子ども達も、お家の方に見てもらって、とっても嬉しそうでしたよ!!

カテゴリー: 高山保育園

民生委員さん達が来園され、社会福祉協議会からおもちゃのプレゼントをいただきました。

その場で早速遊ばさせていただきました。

 

 

ちょうどコマ回しやすごろくなどのお正月遊びにはまっていた子ども達はとっても大喜び!!

羽子板やけん玉、だるま落としなど、保育園でしたことのない遊びも「どうやってするん?」と聞きながら挑戦しました。

  

とっても楽しい時間を過ごしました。これからも沢山遊ばさせていただきます。

カテゴリー: 高山保育園
初詣&凧揚げ 2021年1月8日

2021年が始まりましたね。 風が強く寒い日だったけど、年少・年中・年長児で近くの客人神社へ初詣に行ってきました。

初詣から帰るとすぐに、前もって作っておいた凧をあげたくて仕方ない子ども達。一旦凧を取りに部屋に戻ると、すぐに凧を持って園庭に飛び出して来ました。 園庭中を元気に走って凧をあげます。時折強めの風が吹いて、何もしなくてもちょうどいいくらいに凧があがることも(^^♪

凧揚げが終わったら、今度は給食です。この日は七草がゆ。

七草がゆに入っている大根は、保育園で育て、きりん組さんが掘った物です。

なんとミツマタ大根が育っていました❕

野菜たっぷりの七草がゆは苦手な子も多かったですが、大根を探して「これが、そうよね?」と確認しながら、自分たちで育てた大根を味わう姿も見られましたよ。

カテゴリー: 高山保育園

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.