地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

こんにちは。宇和保育園子育て支援センターです。

7月から通常行事になりますが、新型コロナウイルスの

感染状況により変更になる場合があります。

また、7月の行事は5組までの予約制とさせていただきますので

電話または遊びに来られた際にご予約下さい。

暑くなるので、水分補給をしながら元気に過ごしましょうね。

お待ちしています。

カテゴリー: 宇和保育園
泥遊び&水遊び 2020年6月24日

 

暑い季節になりましたね。

石城保育園の子どもたちも泥遊び、水遊びが始まりました。

   

みんな、とても良い笑顔で楽しんでいます。

色水遊びでは、真剣に色の混ざり方を実験中。

「見て、黄色と青色で緑になったよ!」「にんじんジュースも出来た」

嬉しそうに教えてくれました。

   

砂場では泥遊び。

友だちと協力して山や川、池を作りましたが、思うように水が流れず・・・。

「こっちに流したいよ~」「じゃ、こっちを掘ってみよう!」

みんなでアイデアを出し合いながら試行錯誤していました。

カテゴリー: 石城保育園

晴れたり、雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。

今月は各クラスのお部屋での様子を覗いてみましょう

 

さくらんぼ組🍒

さくらんぼ組は散歩車に乗ってたくさん散歩に出かけました!

園庭でもたくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて、「カワイイね」「あっ、〇〇ちゃん♪」と声をかけてもらっています

  

いちご組🍓

いちご組さんも天気の良い日は散歩に出かけてタンポポを採ったり、砂あそびを楽しむ姿が

 

雨の日には新聞をビリビリに破いて新聞のプールを作って泳いでいます

りんご組🍎

とある日のりんご組では、絵具を使って手形をペタペタ … ✋

体中 紫色になりながら、「みてみて~できたよ」と楽しそうな声が聞こえてきました

その近くでは、仕掛け絵本に夢中な子どもたちもいましたよ📚

 

🍌ばなな組 and  ぶどう組🍇

この日のばなな組、ぶどう組さんではホールではなにやら実験をしています

完成したのは …   いろんな色のついた “スライム”!!!

 

 

できたスライムを触って、こねて、伸ばして … スライムの感触に触れながら

みんなニコニコ笑顔であそぶことができました

 

泥・水・泥田んぼあそび  

最近では水着に着替えての泥・水あそびや泥田んぼあそびが始まりました

 

 

 

顔も水着もドロドロにさせながら泥の上で喜んで泳ぐ姿も… (笑

保育士も子どもたちと一緒にあそびながら、子どもたちが喜んであそぶ顔を見るのが毎日嬉しいです

 

今月も子どもたちが笑顔で過ごす姿をたくさん見られますように

カテゴリー: 宇和保育園

年長、年中組のみんなで
泥田んぼ遊びに出かけました。

 

保育園から歩いてすぐのところにある田んぼですが
例年、近所の方のご厚意で入らせていただいています。
ありがとうございます!!

そして、上の写真を見てもらうと分かりますが
山口直美先生も、大好きな田之筋保育園の
みんなのために駆けつけてくれました!!

貴重な体験を通して
また一つ素敵な思い出が出来
子どもたちの心に残るものになったのではないかと思います。

 

 

最初は抵抗のある子もいて、思いきり遊ぶことが出来ず、様子を見ていました。
でも、次第に楽しくなってきて、泥まみれで遊びました!!

~ おしらせ ~

保育園での様子を、分かりやすくお伝えするために
掲示板を作っております。

行き帰りのときにも、親子の会話になればいいなぁ~と思っています。


カテゴリー: 田之筋保育園

 

今年も6/8よりプール開いちゃいました!!

水遊び~★☆★☆

今年はバージョンアップし、デカデカプールに!!!

大興奮の子どもたちです!(^^)!

たくさん遊んで、ときどき休憩して、暑い夏を乗り切ろうね♪

カテゴリー: 下宇和保育園

広報誌5月号出来上がりました♪

新型コロナウイルスで生活が一変しましたが、夢の家らしく楽しい生活を!!!!

紙面には、それぞれの過ごし方や楽しみ方を掲載しております(^▽^)/

ぜひご覧ください☆彡

    ⇓

夢の家広報誌5月号

 

また…掲載出来なかった記事もご覧ください(o^―^o)

体がなまってもいけないし…

そうだ!! キャッチボールをしよう(* ̄0 ̄)/」 

天気も良好♬

希望の森のグラウンドをお借りして、「ナイスピッチング!!」


体をならしたところで、ひと休憩(*´▽`*)


希望の森の広大なしいたけ畑を見下ろしながら、涼しい風に癒されつつ気分転換できた一日でした(^▽^)/

 

 

カテゴリー: 夢の家

水遊びが楽しい季節になりましたね!

泥場は大きいクラスの子たちが居て
ちょっと入りにくいときには
場所を変えて楽しめるようにしています。

「見てみて、泥ついちゃったよ♪」

「僕は、砂場から泥を集めてきたよ♪」 

「ここを歩くと、気持ちいいなぁ💛」

カテゴリー: 田之筋保育園

暑い日が続いていますね。
外での泥遊びや水遊びをすると最高ですよ。

田之筋保育園でも、泥場に水を溜めて
泥遊びを楽しんでいます。

遊びの様子を紹介しまーーす💛

 泥パックは気持ちいいよ💛

顔にかかっても、だいじょうぶ!!

帽子も服もドーロドロになっています🎵

タライを出して、水あそびも楽しんまーす☆

泥遊びをしながら、石を6つも集めました(^0^)

もちろん、小さいクラスのお友だちも
泥遊びして楽しんでいますよ。

泥遊びなど
お家でもしている方もいらっしゃると思いますが
保育園ならではの遊び、たくさん楽しんでいます!!

カテゴリー: 田之筋保育園

こんにちは。宇和保育園子育て支援センターです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行事等自粛していましたが、

6月から園外の活動のみになりますが再開いたします。

新型コロナウイルスの感染状況により、行事等変更になる場合があります。

カテゴリー: 宇和保育園

 

コロナウイルス感染防止により、現在、面会禁止を継続しております。利用者及びご家族の皆さまには、ご不便をおかけしています。

少しでも、暮らしの様子をお伝えしたいと考え、スカイプを活用しWEB面会を予約制で実施しています。限られた短い時間ではありますが、久しぶりに、表情を見ながらの会話は、楽しい時間となっております。

                          

 

新型コロナ感染防止対策として、手すり等の消毒はもちろん、玄関及び通用口に粘着マットを設置し、持ち込まない、持ち出さないよう取り組んでおります。

一日も早い終息を願うばかりです。

 

 

 

 

 

外出行事や寮内行事(イベント等)自粛している中で、利用者様の楽しみとして寮内デイ(もみじ)は、安全に配慮しながら、利用者様に参加して貰っています。

これからも感染防止対策をしっかり行いながら、できる事は限られますが、楽しみを見つけていきたいと思います。

カテゴリー: 松葉寮

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.