地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

12月20日(金)にクリスマス会をしました。

その日は子どもたちも朝からソワソワ 

クリスマス会の日が来るのをとっても楽しみにしていたようでした(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は輪投げやクリスマスの飾り作り、サンタ釣りなどのコーナーを子どもたちが自由に回って楽しみました。

 

 

 

 

その後はみんなで集まって大型絵本を見たり、キャンドルサービスをしてローソクの火の幻想的な雰囲気を味わったり、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなが楽しく過ごしていると、サンタさんが保育園に…!!

プレゼントを貰ったり、記念撮影をしたりしました。

小さい子はちょっぴりサンタさんが怖かったようですが、大きい子はサンタさんと嬉しそうに話したり、握手をしてもらっていました。

 

 

昼食はランチバイキング❤

 

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダのクリスマスリースやネコちゃんのオムライスに、子どもたちも驚いたようで、「すごい!」の声が自然と出ていました。

 

 

みんなで楽しく食事をすることができました。

 

午後からは、年中・年長児たちは宝探しをしたり、松ぼっくりのクリスマスツリー作りをして遊びました。

 

おやつはイチゴとホイップで飾りつけしてもらったプリン(^-^)

美味しいおやつはあっという間にペロリッ!でした。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにとって、ワクワクがいっぱいで大満足の一日になったようです☆

子どもたちの笑顔や目がすごくキラキラしており、私たち保育者も嬉しい時間になりました。。。

 

カテゴリー: 石城保育園

 1月20日(水)に園児の祖父母や地域の老人クラブのお年寄りを招待して餅つきをしました。

 

 

 

 

 

 

はじめはみんなで自己紹介(^-^)

照れくさそうにしながらも、みんなしっかりと自分の名前を伝えられました★

おじいちゃん おばあちゃんも温かく見守ってくださいました。

 


 

 

 

 

 

もち米が蒸せてお餅つきが始まると、子どもたちも興味津々!

自分の順番が来るのをまだかまだかと待ちわびて、喜んでお餅をつきました。

 

 

 

 

 

 

 

お餅がつきあがると、みんなで丸めます。

おばあちゃん達にあんこを詰めてもらったお餅をまるまる♪

「やわらかい」「おいしそう」「たべたい」と言う声が度々聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

丸め終わると、みんなで食べました。

自分たちでついたお餅はとってもやわらかくておいしかったです。(*^-^*)

 

お餅つきの後は、出し物を見てもらったり、おじいちゃん おばあちゃんと一緒にお昼ご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

とっても楽しい交流の時間になりました。

参加していただいたおじいちゃん おばあちゃん、ありがとうございました。

カテゴリー: 石城保育園

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.