地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

12月3日、握り寿司実演を行いました。

 

目の前で握られるサーモンや鮪…、利用者さんの視線は寿司職人に釘付け!

「旨いわい、最高よ」と喜んで頂きました!
次回は、どんな実演をしてもらうのか、楽しみです。

 

 

 

 

 

12月4日、あけはま小学校より「人権の花」を頂きました!

小学生の来荘に利用者さんは「元気がええわい」「かわいいの」と喜んでいました!

 

 

12月5日、荘内の装飾もクリスマス仕様に…。玄関先にクリスマスツリーを設置しました!
せっかくなので、利用者さんと記念撮影!!カメラに向かって!はい、チーズ!!

      今年は、サンタさん来るかな~?(笑)

 

12月20日、年度途中より入職された新任職員4名の歓迎会を兼ねての忘年会を行われました。今年は出欠率が過去最大!!今日は皆で盛り上がろう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、新任職員さん皆の前で少し緊張気味ですが・・・
花束贈呈をし、一言ずつ意気込みを語ってもらいました。

新メンバーも加わり、あけはま荘のこれからの発展を期待しています!

次に、互助会によるBINGO大会を行いました!今年も、豪華景品が盛り沢山。

何が当たったかなあ!?

今年も大いに盛り上がり、楽しく年が越せそうです!

今年、一年を通し、様々なイベント等ブログを通してお伝えする事ができました。
また、来年もあけはま荘の魅力を皆様にお届け出来るようしていけたらと思います。
それでは、皆様良いお年をお過ごし下さい!


カテゴリー: あけはま荘

今回は12月の子どもたちの様子をお知らせしたいと思います

風も冷たく寒い季節となりましたが、子どもたちはそんなことも気にせず、元気に園庭で走り回っております

 

おみせやさんごっこ

お店屋さんごっこをしました。「何屋さんにする?」と各クラス、相談しながら決めました。!(^^)!

 

            ぶどう組

    

    

ぶどう組さんではめがね屋さん、ガチャガチャ屋さん、折り紙屋さん、お花屋さんがオープン

特にガチャガチャ屋さんにはたくさんのお客さんが押し寄せていました

 

               ばなな組

   

   

ばなな組さんにはカラフルな色のドーナッツ屋さんと本屋さん

ドーナッツ屋さんは手作りトングを作るなど、まるで本当のお店のようでした

 

                 りんご組      

         

    

りんご組さんではいちごにソーダ、メロンやレモン、チョコレートなど色々な味のアイス屋さんを開いており、なんとコーンとカップまで選ぶことが出来ました

 

               いちご組     

    

       

いちご組さんはお寿司屋さんとポッキー屋さん開店前からお客さんが「もう来ていい?」と何度も聞きに来ていました お部屋でみんなと「いただきます!」おいしいな~♡

 

さくらんぼ組

    

さくらんぼ組さんは、かわいい動物のお財布を持って色々なクラスへお買いものにいきましたよ

 

クリスマス会

    

子どもたちの大好きなクリスマス会、ブラックパネルシアターを見たり、クリスマスをモチーフにした保育士の寸劇を見たりして楽しんでいます

    

そして、サンタさんの登場では、みんなプレゼントを貰うことができ、ニコニコでサンタさんにお礼を言う姿が見られました

   

 

今年もお世話になりました来年もよろしくお願い致します


カテゴリー: 宇和保育園

12月20日(金)にクリスマス会をしました。

その日は子どもたちも朝からソワソワ 

クリスマス会の日が来るのをとっても楽しみにしていたようでした(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は輪投げやクリスマスの飾り作り、サンタ釣りなどのコーナーを子どもたちが自由に回って楽しみました。

 

 

 

 

その後はみんなで集まって大型絵本を見たり、キャンドルサービスをしてローソクの火の幻想的な雰囲気を味わったり、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなが楽しく過ごしていると、サンタさんが保育園に…!!

プレゼントを貰ったり、記念撮影をしたりしました。

小さい子はちょっぴりサンタさんが怖かったようですが、大きい子はサンタさんと嬉しそうに話したり、握手をしてもらっていました。

 

 

昼食はランチバイキング❤

 

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダのクリスマスリースやネコちゃんのオムライスに、子どもたちも驚いたようで、「すごい!」の声が自然と出ていました。

 

 

みんなで楽しく食事をすることができました。

 

午後からは、年中・年長児たちは宝探しをしたり、松ぼっくりのクリスマスツリー作りをして遊びました。

 

おやつはイチゴとホイップで飾りつけしてもらったプリン(^-^)

美味しいおやつはあっという間にペロリッ!でした。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにとって、ワクワクがいっぱいで大満足の一日になったようです☆

子どもたちの笑顔や目がすごくキラキラしており、私たち保育者も嬉しい時間になりました。。。

 


カテゴリー: 石城保育園

こんにちは。すくすくルームだより1月号できました。

年始は1月6日からになります。元気に遊びに来てくださいね。

2020年もよろしくお願いします。


カテゴリー: 宇和保育園

 

 

第12号れんげだよりを発行しました★★

 

 

動会に忘年会、外出行事など

皆様の楽しまれている姿が

たっぷり掲載されています!(^^)!

 

 

 

 

 

 

こちらよりご覧ください → → 第12号れんげだより

 

 

 


カテゴリー: ケアハウスれんげ

12月14日 松葉寮、利用者忘年会がおこなわれました。

乾杯をして忘年会の始まりです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回、忘年会を司会進行するサンタさん達です(*^^*)

 

 

余興

①さざなみ会の皆様による大正琴の演奏

 

 

 

 

 

 

 

 

②藤間流 御一同様による演舞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリピンから来日され、松葉寮の新しい仲間として加わったお二人の紹介です♪

 

これからよろしくお願いします!(*´∀`*)

 

③彩の会の皆様による演舞

 

そしてお二人と上を向いて歩こうを熱唱です!

 

最後に職員有志によるダンス「パプリカ」です♬

 

そして___楽しい時間はあっという間に過ぎました。

ご参加頂いた家族の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 


クリスマス会 2019年12月19日

<児童発達>

12月にクリスマス会を行いました

 

オープニングでは「人形劇団ぽのぽの」による人形劇や

みんなが大好きなパプリカの曲を歌って踊ってはじまりました

 

1.手をつなごう

みんなで輪になって手をつなぎ、名前呼びや自己紹介をしました

 

2.ゲーム「だいすきな人にプレゼントを届けよう」

身体を使った運動活動をしました

巧技台に登ってはしごをわたるとお母さんの所にジャンプ

プレゼントをお母さんの所まで届けました

 

3.ケーキタイム

みんなで楽しく会話をしながらおいしいケーキを頂きました

ほのぼのとした雰囲気の中、普段話せない人と話をしたり

素敵な時間を過ごすことができました

 

4.おたのしみ

サンタクロースがぽのぽのにもきてくれました

素敵なプレゼントを持って会いにきてくれて、大喜びの子どもたちでした

 

クリスマス会では、行事を通して普段会わない友だちと一緒に過ごしたり

楽しい雰囲気を感じながら行事に参加する楽しさを味わうことができました


カテゴリー: ぽのぽの

 1月20日(水)に園児の祖父母や地域の老人クラブのお年寄りを招待して餅つきをしました。

 

 

 

 

 

 

はじめはみんなで自己紹介(^-^)

照れくさそうにしながらも、みんなしっかりと自分の名前を伝えられました★

おじいちゃん おばあちゃんも温かく見守ってくださいました。

 


 

 

 

 

 

もち米が蒸せてお餅つきが始まると、子どもたちも興味津々!

自分の順番が来るのをまだかまだかと待ちわびて、喜んでお餅をつきました。

 

 

 

 

 

 

 

お餅がつきあがると、みんなで丸めます。

おばあちゃん達にあんこを詰めてもらったお餅をまるまる♪

「やわらかい」「おいしそう」「たべたい」と言う声が度々聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

丸め終わると、みんなで食べました。

自分たちでついたお餅はとってもやわらかくておいしかったです。(*^-^*)

 

お餅つきの後は、出し物を見てもらったり、おじいちゃん おばあちゃんと一緒にお昼ご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

とっても楽しい交流の時間になりました。

参加していただいたおじいちゃん おばあちゃん、ありがとうございました。


カテゴリー: 石城保育園
敬老会 2019年12月17日

11月24日に、あけはま荘敬老会を行いました。

 

今年は、米寿4名、白寿2名、百寿1名、計7名のご利用者様の長寿をお祝いし、施設長より賞状の授与を行いました。

 

次に、職員による催し物「二人場織」

 

 

息の合った連携を見せるペアもあれば、芸人のようなコントを見せるペアも…(笑)

 

次に、職員の御家族様による日本舞踊を披露して頂きました!

去年に引き続き、今年も見事な舞踊を披露して頂き、職員、利用者様共に魅入っていました。

 

その後、御家族様と一緒に食事を頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 


カテゴリー: あけはま荘
七五三とお餅つき 2019年12月16日
 

11月15日に七五三詣りに行きました。

もも組の1歳児さんとさくら組は三嶋神社にお参りに行き、ゆり・ばら・すみれ組は新田神社に行きました。

      

新田神社の子は神様に扮した公民館の主事さんを見てびっくり!

      

みんなが元気に過ごせたお礼と、これからも元気に遊べるようにお祈りをしてきました。

 

今日は給食も秋晴れの下食べることが出来、いつも以上に楽しそうな会話が広がっていました。

      

 

11月20日は、地域の老人クラブのお爺ちゃんお婆ちゃんと一緒にお餅つきをしました。

ぺったんぺったんと頑張ってお餅をついて、出来たてのお餅も食べました。

      

      

      

感想を聞いてみると、「おいしーい!」とみんな笑顔で教えてくれました。


カテゴリー: 田之筋保育園

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.