地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

11月12日(火)はお弁当の日でした。

全園児、お家の方にお弁当を作ってもらってお昼に食べました。

「きょうは おべんとう もってきたよ!」「わたしも。」「ぼくも。」と、朝から子どもたちは気分が高揚し、お弁当を待ち切れない様子でした。

 

うさぎ・きりん組(年中・長)は汽車に乗って卯之町の運動公園へ。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りす組は岩木地区のマンモスの田んぼへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ひよこ組は園庭を広々と使ってやりたいあそびを存分に楽しんだ後、園庭でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの子も愛情たっぷりのおいしいお弁当に大喜びでした。

「あしたも おべんとうがいい」という声も聞こえてきました。

給食も美味しいけど、時にはお弁当も嬉しいですね!

カテゴリー: 石城保育園

 山田のコスモス畑に招待をしてもらったので、うさぎ組(年中)ときりん組(年長)でお花見に行ってきました。

 

行ってみると色とりどりのコスモスがたくさん咲いていて、とっても綺麗でした。

 

 

 

お土産に摘んで行っても構わないと言っていただき、遠慮なくお花摘みをさせてもらいました。

みんな「お母さんにプレゼントする!」と夢中になって摘み、花束を作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

降園時、お家の方からもキレイ、かわいいなど、喜んでもらいました。

また来年もキレイなコスモスを見に行けるといいな。

カテゴリー: 石城保育園

10月18日(金)にお祭りごっこがありました。

 

 

 

 

 

 

お神輿や牛鬼の準備をし、保育園の近隣を練り歩きました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前、小さい子たちは牛鬼が怖くて怖くて…。


 

 

 

 

 

 

 

 

物陰に隠れたり、目をつぶってベビーカーにのっている子もいました(笑)

 

 

初めに公民館。職員の方も見に出て来ていただき、喜んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は石城小学校。休み時間の小学生が校舎から顔を出してみてくれていました。                      

 

午後からは駄菓子屋さんごっこ。

 

手作りのお金でお買い物。

 

 

 

 

 

 

 

 

「どれにしようかな~?」「これください!」とやり取りを楽しみました。

 

お菓子を買ったその後は、みんなで食べました♪

お菓子は一人3つまでと決まっていたのですが、駄菓子屋さんごっこを気に入ってくれた子が、保育室に戻ってお金を作り、「また買ってもいい?」と知恵を絞る様子もみられました。

どの子にとっても楽しいお祭りごっこになったようです。

カテゴリー: 石城保育園

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.