地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

6月19日(水)に石城小学校の1年生を招待して、カレーパーティーをしました。

まずは野菜の準備から。

ピーラーを使って皮をムキムキ。これがなかなか難しいんです 

ケガをしないように気をつけながら集中する子どもたちの姿が見られました。

 

その後は、一人ずつ並んで野菜を切りました。

 

野菜の準備が終わると、野菜を煮込む間みんなで遊びました

小学生は久々の保育園の遊具にはしゃいだり、手洗い場の背の低さに「こんなに小さかった!?」と数ヶ月離れただけでも懐かしそうにしていました

 

 

きりん・うさぎルームで出し物の見せ合いこもしました

保育園からは昨年のお楽しみまショーで1年生たちが踊っていた“パプリカ”と“U.S.A”をしました。

1年生も良く覚えていて、観客席でいっしょに踊ってくれました

 

1年生は小学校の校歌を聞かせてくれたり、鳥のクチバシに関するクイズをしてくれました。

鳥についてたくさん教えてくれ、子どもたちも関心をもって聴いていました

 

そして。。。お待ちかねの昼食タイム

 

校長先生からスイカの差し入れも頂き、みんなで美味しくいただきました!

カテゴリー: 石城保育園

5月24日(金)に親子遠足があり、大洲市の冨士山公園に行ってきました

まず最初は石城保育園に関する○×クイズでをしました。

 

正解するとお菓子のプレゼントをゲット!

お菓子袋を抱えてニコニコと嬉しそうに喜ぶ子どもたちでした。

 

 

その後は、お家の方と触れ合いながら公園の遊具で遊びました。

園にはない遊具に子どもたちも興味津々!

たくさん汗をかきながらも走り回っていろいろな遊具に挑戦して遊んでいました

 

お昼ごはんはお家の方に作ってもらったお弁当

好きなものがたくさん入っていたり、もって来たおやつを嬉しそうに食べたりして食の進んだ様子でした。

 

いいお天気で暑いくらいだったけど、親子の笑顔いっぱいの遠足になりました

カテゴリー: 石城保育園

みなさん、蒸しパンを作ったことはありますか?

蒸しパン粉に水を入れて、カップに流して蒸す。。。そんな感じで作る人がほとんどだと思います。

今回は意外な蒸しパンの作り方をお知らせしたいと思います!

5月16日(木)にクッキングで子どもたちと蒸しパンを作りました

その方法はコレ!

 

ジップロックとホットケーキミックス

まず、ジップロックに自分の分がわかるように絵を描いて飾り付け

 

 

その後は、ホットケーキミックス50gとお水40~50ccを入れてもらってモミモミ

 

よ~く混ぜ合わせたらジップロックに空気を入れて、沸騰したお鍋で20分袋ごと茹でます!

すると…

おいしい蒸しパンの出来上がり~!

 

午後のおやつにみんなで食べました

みなさんもやってみてくださいね。

カテゴリー: 石城保育園

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.