地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

今日は待ちに待ったユニット食(※ユニットでお料理します)

まずは、トッピングの缶詰を開けましょう。

真剣さが伝わります。

見つかっちゃった!!!

うふふ!笑顔がこぼれます。

ちょっとつまみ食い(笑)これも料理の楽しみのひとつ。

「どの桃にしようかな?」

出来上がりのお味はいかがかな?

自分で作ると美味しさ倍増です。

次は何を作ろうかなあ!!

 

さてさて・・・梅雨と言えばアジサイの季節

我があけはま荘の玄関にもアジサイが咲きました。

アジサイに負けない笑顔が咲きました。

梅雨の晴れ間に笑顔も晴れ晴れ!

お暇があればお花見に来てくださいね。

待ってます。


カテゴリー: あけはま荘

梅雨に入りましたね・・。

ジメジメして気分も滅入ってしまいますが・・・

 

話しは、さかのぼって・・・

5月、お天気がいい日が続き、外を見た利用者から

「洗濯物を干さんといけんなー。」

「布団も干したら気持ちいいわいなー」と声が聞かれています。

やっぱ主婦ですからお天気が気になっちゃうんです(笑)

そんな話しをしながら、あけはま荘では、ひなたぼっこを兼ねて近くの海までお散歩行きました!!

みなさん、明浜(地元)の方ばかりですが、久しぶりの海に「きれいやねー」と喜ばれていました♪

さてさて、5月には、『母の日』と言う名のイベントがあります!

みなさん、『母の日』には何かしてあげましたか?

ブログ作成者は、『母の日』にカバンをプレゼントして、喜んでもらいました♪

そんな話しは置いといて・・・

 

あけはま荘でも、息子さんや娘さんからプレゼントをもらい、

感動され、うれし泣きをされている利用者の姿が見られました。

息子さんや娘さんからのプレゼントは嬉しいものです(泣)♪♪


カテゴリー: あけはま荘
※づくし? 2018年6月5日

6月といえば、「梅雨」の時期ですね。

雨の日が増えつつ、また晴れて暑い日も増え、気分が上がらない時期になりました。

 

今回は、気分が上がってしまう食べ物に関する内容でお送りします!

 

5/23には合同遠足inホワイトファーム!!

言う事で参加するご利用者達は大盛り上がり!

しかし、・・・当日はあいにくの雨。遠足は中止となりました・・・。せっかくなので外で食べる予定だったお弁当は中々到着せず、職員・利用者様はソワソワされておりました。待ちに待ったお弁当は12時30分過ぎに・・・(汗)    開けたらなんとビックリ!!!!

盛り付けや彩りが豪華なお弁当!?

利用者様の反応は・・・。

「どこから食べよう?」と迷う人もいたり、

「このエビフライからっとあがっておいしい」

「わたしそうめん好きなんよ」

「この酢漬けすっぱい!」

「雨じゃなかったら外で食べられたのにー」

職員が声掛けする間もなく、口いっぱいにほうばっていました。

あっという間に完食されました。

 雨でしたが、みんなで美味しくいただきました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

5/29にはしんじゅユニットでは、おやつ作りで「おはぎ」をご利用者の皆で作りました!!

 

餡子をまるめたり、きな粉をまぶしたり、試食したり(笑)と

率先して作っていただきました!

ほかにも作っている様子を見て笑っていたり、完成したのを見て喜んでいたりと楽しい時間を過ごされました。


カテゴリー: あけはま荘

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.