地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

5月の行事!! 2018年5月21日

5月といえば「端午の節句」ですね。

豆知識:日本では菖蒲が尚武(武道・武勇を重んじる)と同じ“しょうぶ”であることから徐々に男子の成長を祝い健康を祈る日になったらしいです。

 

あけはま荘でも今年は、

 

 

こーんなに大きな鯉のぼりを飾りました。

 

 

環境委員会の職員が一丸となって、飾り付けが終わりました。

ご利用者も笑顔で鑑賞。五月の青空に鯉のぼりとご利用者の笑顔が輝き素敵な1日となりました。

 

そうそう忘れてはいけない、鯉のぼりとくれば・・・鎧兜。

流石に本物の鎧兜は用意できませんが、

今年の装飾係が、一ヶ月前から2人で

「どんなんにする?!」「みんなをびっくりさせよう!!」

と知恵を絞り

「ジャーン!!」

 出来上がりました。利用者も「すごいねー!!」と喜んで頂きました。

 

 

 

 

 

5/15 新館ユニットでは、バイキング形式のランチタイムが開かれました。

総括主任による焼肉の匂いが新館ホールに充満し、否が応でも食欲が増します。様々な料理が大皿に敷き詰められ、選ぶご利用者にも悩みどころ・・・。

せっかくなので全部取りましょう(笑)

各自それぞれ食べたい物を食べられる量だけ、もちろん、おかわりもご自由に、楽しい時間を過ごされていました。


カテゴリー: あけはま荘

新年度になり、1ヶ月が経ちました!
今年度も皆様、よろしくお願い致します!

4/10 桜は既に散ってしまいましたが、中庭でお花見が行われました。

この日の天気は上々、澄み渡るような雲一つ無い快晴で、風が吹かなければ・・かなり暑い日になりました。
利用者、職員共に汗も滴っていましたが健康を損ねる程の暑さではなかったので良しとしましょう!!皆様、タオルや帽子を被っての「名(な)」も無き「花見(はなみ)」で「葉見(はみ)」開始!

最初に施設長の挨拶   その後 乾杯―!

ご飯もいつもの雰囲気とは違い、松花堂弁当風になっており、ご利用者の食も進みます。
(中身はいつものお昼ご飯ですが。(笑))

 

さて、参加者の中には今年度あけはま荘に来られた職員さん達の姿も見られます。

今年度は、幅広く・・10代から40代までの新任・新人さんに来て頂きました。
その方々を歓迎すべく、とある日の夜、宇和の某宴会場にて「歓迎会」を行いました。

施設長の挨拶のあと、新たに仲間となった方々からコメントを頂きました。
その後は・・・歓迎の気持ちを込めてランダムで選ばれた代表より(笑)
花束贈呈です♪♪

こーんな感じで(笑)

今年度もあけはま荘一丸となって頑張っていきます!!


カテゴリー: あけはま荘

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.