地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

 マイナス12℃の寒気が愛媛県上空に押し寄せてきて、福祉の里デイサービスセンターは、大雪に見舞われました。

 福祉の里デイから見える、ひまわりの家も屋根にたくさんの雪が積もっています。

 野田方面も大雪ですね~。

 北の空が、あやしいねずみ色になって来ました。まだ、吹雪くのでしょうか?

 帰りの送迎も安全運転を心がけますので、ご利用者様方、ご安心下さい。

 それにしても、今年はよく雪が降りますね~。

 春が恋しいです!


節分の豆まきです。

青鬼さん、手には刀を持っています。

利用者様に豆を投げつけられています。

赤鬼が利用者様にバットで叩こうとしています。

鬼のお尻に豆を投げつけています。

利用者様から、豆を投げられ鬼は逃げていきました。

以上、節分の豆まきでした。


寿司米を海苔の上に、広げています。

色々な具材を乗せています。

いよいよ、巻き寿司を巻いています。

完成です。なかなかの長さですね。

一口大の大きさに切って、盛り付けしています。おいしそうですね。

利用者の皆さんおいしそうに食べられていました。

節分の日、恵方巻き作りでした。


例年、実施していた新年の初詣が悪天候により、中止となったので福祉の里で初詣を行うこととなりました。

福祉の里大明神の大鳥居です。

一人一人、鳥居に向かって参拝されています。

賽銭箱にお賽銭を入れます。

神様に手を合わせ、お願いされています。何をお願いされているのでしょうか?

お願いされた後は、職員手作りのお守りを手渡しました。

利用者の皆さん、大変喜ばれていました。


☆☆ばなな組 お楽しみ会☆☆

今回はばなな組さんのお楽しみ会に向けた取り組みについてお伝えしようと思います☆

子どもたちが大好きで普段から楽しんで遊んでいる“ぞうさんとくものす”のふれあい遊びをしますよ!
「ひとりのぞうさんくものすに~♪」の歌に合わせてどんどん友だちが増えていくのにわくわくの子どもたち☆
なかよしばななさんをお楽しみに♪♪

“あの本読んで”とばなな組さんお気に入りの絵本がその名も“パンダなりきりたいそう”
「これお楽しみ会でやってみたい!」とやる気満々の子どもたち☆

「おっとっと・・・」「バランスとれるかな!?☆☆」

☆☆シャッターチャンスですよ☆☆
子どもたちの姿をお楽しみに♪♪♪

「できんけんやらん・・・」と自信がなかった子どもたち。
「こうやってしたらできるかも!」と子どもたち同士で教えあう姿が自然と出てきて、友だちが頑張る姿を応援したり、
一緒にできるようになったことを「やったね!」と喜びあったり☆

 

 今日

 

「こま回せるようになった!」
「紐まくのができんかったけど〇〇君に教えてもらってできるようになった」
「けんだま難しいなぁ!」
「縄跳びひっかかったけどできるようになりたいから頑張る!」など頑張る姿をたくさん見せてくれるようになりましたよ!!

「お楽しみ会で見せたい!」と楽しみにしています☆

本番はいっぱいどきどきしてうまくいかないこともあるかもしれませんが、子どもたちの素敵な姿を是非お楽しみに☆

☆☆ダンス☆☆
①西予市が誇る!? ご当地ヒーローUダッシュ!!
今回のおたのしみ会では、僕たちがUダッシュに変身して踊ります!
ばなな組ヒーロー参上!!!

②「ダンスしない!」・・・・・・いや「ダンスしない?♪」
「ダンスせんの!?」と保護者の方をびっくりさせてしまうこともありましたが☆☆
子どもたちのアイデアがつまったかわいい振り付けにご注目を♪
「みんな一緒にダンスしない?♪」


カテゴリー: 宇和保育園

おたのしみ会何する?と相談タイム♪
ダンスや歌や、特技披露にしたいことがいっぱい

たくさん話し合ってだんだん出来上がってきました!!その様子をご紹介します

♪ダンスの様子♪
振りを考えたり、できる子に教えてもらったりして取組んでいます☆

  

♪合唱の様子♪
ばななさんと一緒に大きな声で歌っていますよ

♪合奏の様子♪
出初式は残念ながら中止になったのでおたのしみ会で頑張るぞ!!とみんな張り切っています♪

  

♪ぶどう組100%♪
特技披露の様子を紹介します
☆コマ回しの様子☆

  

☆あやとりの様子☆

  

☆鍵盤チーム☆                    ☆ファッションショーの衣装作り☆

  

☆なわとびチーム☆                   ☆鉄棒チーム☆

  

  

お楽しみ会まで残りわずか…楽しんで取組んでいきたいと思います

当日は子どもたちにたくさんの拍手をよろしくお願いします


カテゴリー: 宇和保育園

小池さんも小泉さんも(いまのところ)いませんが、あけはま荘にはラーメンが大好きというご利用者が大勢いらっしゃいます。

 

食のイベントがなにかと充実しているあけはま荘ですが、今年も施設上げてのラーメンイベントが行われました。あ、荘外公開イベントではないですよ?ユニット食の全体版です。

 

今回もしょうゆ・しお・みその代表3種からの選択になります。鶏ガラでしょうか?豚骨ではなさそうです。といってもスープは濃縮スープをお湯で薄める簡単仕様。

 

いえ、とにかく数が多いので出来るだけ工程は少なくしなければなりません。

それだけラーメンを希望されるご利用者が多いのです。

作って運ぶ職員さん達はおおわらわ。

 

へい、おまち!

待ってました!と、すする麺のおいしさよ。そこかしこに夢中で食べるご利用者の姿がみられました。

今回希望が多いのは1位しょうゆ、2位僅差でみそ!しおは今回あまり人気が無かった模様。・・・おいしいのに。次はぜひとも試してみてくださいね。

 

次回「あけはま荘」は2月13日頃の予定です。


カテゴリー: あけはま荘

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.