地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

11月のわくわくデーの様子をお伝えします☆

 

誕生日のお友だちがステージに上がり、わくわくデーのスタートです!!

  

今日はパネルにプレゼントが貼ってありますね~!

 

自分で好きなものを裏返すと…動物さんの登場☆

そこに質問が書いてあり、その質問にみんな答えてくれました(^O^)

    

    

    

 

 

 

お友だちから歌のプレゼント(*^^)

 

たんじょうび~おめでとう~♫

ぐんぐんのびて~てんまでとどけ~♫

 

ほんとにおめでとう~♫

 

 

みんなで記念撮影です☆

 

その後、みんなでパネルシアターをみましたよ(*^^)

 

バイキングもおいしくいただきました☆

★☆★11月生まれのお友だち

        お誕生日おめでとう★☆★

 


お山にお散歩♫ 2017年11月29日

この日のうさぎ組さんは、お散歩に出発★

行先は保育園の裏の山です★

 

どんどん登っていきますよ~\(^o^)/

おや?何かを見つけたようです(^○^)!!

「見てみて~★」

と見つけたものを見せてくれました♪

木のトンネルもくぐっちゃお~♡

 

木の間から太陽の光がさして

とってもきれいでしたよ!!

 

次はどこに行こうかな~(^○^)♪

 

 


これより披露される衣装は最新のモードファッションではありません。しかし。洗練された純和風の衣装には伝統に彩られた独特の趣があります。艶やかな衣装を身に纏ったあけはま荘とはまゆうの姫君たちによる華やかな美の競演をご観覧下さい。明浜レディースコレクション2017秋、開幕です―――

 

注!)以下には「着物」に関する解説等といったうんちくは一切語られません。ファッションショー「的」デザイン評がそれっぽく語られるだけです。一般的な?ファッションショーのパロディとしてお楽しみ下さい。

 

 

エントリーNo.1

茶色の濃淡で勇壮な雲の流れが描かれていますが、地模様が良い感じに全体を締めています。白色の帯の描かれた文様も大きくはあっても両端に位置している為主張し過ぎず、白色の主張をも抑えています。全体的に落ち着いた色調ですが、帯揚げや帯締めの柿色や赤色が抑え目になりすぎるのを防いでいますね。

 

 

 

 

 

エントリーNo.2

地の色は抑え目の深緑ですが、その上に描かれた模様は淡色なれど、流動する躍動感にあふれています。おちついた羽織で茶色の帯が見えづらいのは残念ですが、帯の色が押さえに働いています。また白の帯締めが色味を抑えすぎないようにしているのもポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.3

薄桃色の下地で、地模様の濃淡が煌びやかさを演出しています。紺色の帯とそこに描かれた模様は単色の着物に対し派手ですが、全体としてよいバランスになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.4 「はまゆう」からの参加です。

胡粉色の下地に様々な植物が描かれています。帯や、帯締め帯揚げの柄や色も相まって若々しさを演出しています。また、描かれている植物は四季折々の草花と言う事で、季節を限定しないものとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.5

帯も含め全身が金色です。一見派手になりそうなのですが、色の濃淡で描かれた模様が派手になるところを抑え、落ち着きを演出しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.6

下地は艶やかな濃紺で、踊りをされていた方らしい派手な裾模様となっています。帯の縞模様も非常に目に付くものですが、半衿の桃色に花柄も濃紺に対して目を引くものとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.7

最期は浴衣での参加となります。色身は浴衣らしい明るい青なのですが、帯の黒地に金の模様が、一見浴衣とは感じさせない落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、総勢7名のモデルたちが勢揃いしました。これよりパレードが始まります。わかめユニットから始まり、しんじゅ、デイサービス、新館、ちりめんを通り、はまゆうに向かいます。

   

「わあ、綺麗ねえ」

行く先々で声を掛けられ、笑顔のアーチを進みます。

盛大な拍手の中、明浜レディースコレクション2017は終幕です。

 

最期に玄関で記念写真を撮りましょう。

 

「あけはま荘」次回は12月5日頃の予定です。


カテゴリー: あけはま荘

去る10月25日(水)・30日(月)・11月10日(金)の3回に分けて、認定こども園(名称:『うわまち未来こども園』に決定いたしました!)保護者説明会を実施いたしました。

関心を持っていただきまして、約150名の保護者の皆さまにお集まりいただきまして、

1.認定こども園開園について

2.質疑応答

の内容で、会は進められました。

さまざまなご意見・ご質問を頂戴いたしましたので、「Q&A」で回答いたします。

 

下記の「うわまち未来こども園Q&A」をクリックしていただけますと、ご確認いただけます。

 ↓ ↓ ↓

うわまち未来こども園Q&A

 

説明会にお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

 


 先日、養護・障がい事業部の 「第2回合同研修会」におジャマしてきました

 今回の研修は事業部在籍期間の5~10年目 約20名を対象に「養護・障がい事業部に必要な人材を育てる。効果的な組織づくりやチームをまとめる手法を学び、中堅としての役割を見直す」を目的に開催されました

内容は、講師の統括主任が参加をした研修会で学んだことを活かして「マシュマロタワー」という「チームビルディング」を行いました

ルールは

1.5つのチーム対戦

2.準備された「マシュマロ」「乾燥パスタ20本」「セロテープ」を使用し、『より高い場所にマシュマロを築いたチームの勝利

3.頂上には、必ずマシュマロを配置

4.制限時間は7分

5.完成したタワーは自立してなければなりません。途中でタワーが倒れたら、その時点でアウト

途中、「チームビルディングとはどういうことなのか」「グループとチームの違い」などについて学び、チームで『過去の経験・情報・分析・新しいアイデア』等を再確認し、もう一度チャレンジまわりのチームに探りを入れながら

この「マシュマロタワー(マシュマロチャレンジ)」の世界記録は99㎝だそうです。

今回の最高記録は85㎝。実に惜しい結果となりました

今回の研修で、ただ「楽しい」だけでなく、その楽しさを通して、チーム内で「共通の目的・目標認識ができていたか」「役割分担はきちんとできているか」「コミュニケーションはとれていたか」など、体験を通して学びも多かったのではないでしょうか。

最後に講師からゲームの賞品として、皆さんに「ドーナツ」をご馳走になりました。仲のいい職員さんは満面の笑みを浮かべ、美味しそうに食べられていました。

みて下さい、この表情を

ちなみに、私もをいただきました。ありがとうございました

この研修の10日ほど後に、事業部研修で

1.サポーター業務の現状報告 

2.サポーター業務の進展具合確認

3.困りごとやフォローやアドバイス

以上3つの内容で、「第2回目のサポーター業務報告会」も実施されています

 

みなさん、お疲れさまでした


いもたき 2017年11月28日

   母の日だよ。エプロン の絵文字みんなでLet’s クッキングわーい デコメ絵文字

 りんご の絵文字りんご組さん 果物だよ。バナナ の絵文字ばなな組さん 果物だよ。ブドウ の絵文字ぶどう組さんで いもたきをしましたきらきらハート の絵文字

  りんご組さんはちくわとこんにゃくをちぎってくれました顔気持ち*゜ の絵文字 

   

  ばなな組さんはお団子コネコネ昆虫だよ。ダンゴムシ の絵文字

  

  ぶどう組さんは包丁を使って野菜を切りましたキッチンだよ。包丁 の絵文字

   

   顔気持ち*゜ の絵文字と~ってもおいしかったいもたき☆パクパクと食べました顔気持ち*゜ の絵文字

  

 

 


カテゴリー: 宇和保育園

11/5(日)坂戸地区の五ツ鹿が来寮し、松葉寮に福を運んでくれました。

坂戸地区出身のOさんは久々の五ツ鹿に感激の涙を流され、『県外の娘にも見せてあげたい!(^^)!』と話されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/7(火)

《ななほしシスターズ》改め《アンツーコンビ》が来寮し、歌やマジックを披露してくれました。



 

 

11/14(火)

今月は【スプレーカーネーション・かすみ草・エリンジウム・ユーカリ】を生けました。

中学生と高校生のお手伝いにいつも以上に意欲的に取り組まれていました。

 

番外編

正面玄関を入ると〖ウエルカムボード〗があります。

職員の一言メッセージが随時更新されていますので、来寮された際には是非ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 松葉寮
お芋を使って… 2017年11月22日

保育園で育てたお芋を収穫しました!!

 

大きくなっているかな~…

掘って~掘って~掘って~…

 

 

 

☆★あったよ~★☆

 

いっぱい見つけて大喜びです♪

 

 

みんなで収穫したお芋を使って

だいがくいも≫を作りました☆

 

まずはお芋を切って…

 

給食室で揚げてもらい、仕上げはみんなの前で☆

 

とってもおいしそうに出来上がりました\(^o^)/

 

いただきま~す(^○^)

 

とってもおいしくできて

大満足な子どもたちでした♡♡

 

 


今年も法人内の職員が宇和体育館に集合し運動会が催されました。

まずは、冷えた身体をラジオ体操でほぐします。

さて、身体が温まってきたところで競技が始まりました。

今回は事業所対抗では無いチーム分けでしたので、まずはバースディチェーンで普段はお付き合いの無い方々との団結力アップを図りました。

その後、なにやら遠くでは各施設長対抗宝探しゲームが静かに始まっていました。

ここを勝ち抜くと2回戦、3回戦と続くのです。

我らがあけはま荘施設長は、なんと!

1回戦敗退でした。おつかれさまです。

 

続きましては「じゃまじゃま玉入れ」なる競技です。普通の玉入れと異なり、対抗チームの玉入れを仲間の1人が邪魔をするという少し難しい玉入れでした。

私達のチームは背の高い相談員によってしっかり相手チームを邪魔していただけたので、自分達はひたすら玉を入れ続けた結果、なんと1個を残して全部投入、勝っちゃいました。

いや~、皆大汗かいていましたよ。

・・・綱引きというものは何故あんなにも人を熱くさせるのでしょうか?綱を持つまでは少し冷めた気持ちでいましたが、ホイッスルが鳴った瞬間、一気にヒートアップ!応援にも熱が入りました。

運動会も後半に入り、全員参加のじゃんけん列車でさらに盛り上がりました。

普段なら言葉を交す事が無い他施設の職員さんとじゃんけんをして、それが段々大きな列車のような列になっていきます。なんて楽しい!

 

最期に西予に関する○×クイズがあり、Z-1グランプリの距離に見事に大量に引っかかる等して盛り上がり、全ての競技を終えました。

結果発表~!!見事、4チーム中、

4位、でした。

 

思い返してみれば、我がチームが勝ったのは玉入れだけでした。トホホ

しか~し、結果が全てじゃない。皆で力を合わせ頑張ったという事が大事なのです。決して負け惜しみじゃないですよ?

 

仕事で疲れ、寒さに震えながら集まってきた皆様、ありがとうございました。そして大変お疲れ様でした。

 

最期に、あけはま荘を代表して活躍された役員の方、貴方の頑張った姿を誰もが忘れる事は無いでしょう。本当にお疲れ様でした。

 

「あけはま荘」次回は11月28日頃を予定しています。

 


カテゴリー: あけはま荘
★七五三詣り★ 2017年11月21日

東保育園のみんなの健やかな成長を願って

今年も七五三詣りに行ってきました。

 

ホールに集まってお話を聞いた後

 

きりん・ばんび・りす・うさぎ組さんは

三島神社へ・・・☆

 

 

きりん組

ばんび組

りす組

うさぎ組

 

こあら・うさぎ組さんは保育園の近くの

多賀神社へ・・・☆

ここにお賽銭を入れて手を合わそうね

と先生に教えてもらい…

自分の手でお賽銭を入れました☆

 

こあら組

ひよこ組

東保育園のみんな

これからも元気いっぱい大きくなーれ…♡

 


2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.