地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

 今日は敬老会の一日目です。

 

何処の学生さんでしょうか。?

 

熱唱中です。

日本髪、和服が良く似合ってますね。

プロ、顔負けのすばらしい手品を披露していただきました。


最後は、お楽しみの抽選会です。さて何が入っているのでしょうか。こうして楽しい敬老会がお開きとなりました。

 


 今日は、内子町のからりに来てます。

 秋の味覚を求めて、お買い物&ドライブにやって来ました。

 天気も良く、絶好のお出かけ日和となりました。

 さて、並べられている秋の味覚を見てみましょう。

 どれも美味しそうですね。皆さん、梨をたくさん買われました。

 こちらは、「木彫りのふくろう」と。

 ご家族に梨を買われたようです。

 こちらは、里芋を買われるようです。芋炊きの美味しい季節になりましたね。

 続いては、お楽しみのおやつタイムです。美味しそうにアイスクリームを食べられています。

 やっぱり、日中はまだ暑いので、アイスクリームの冷たい甘さが体にしみわたるようで、美味しいですね。

 今回も、楽しい外出となりました。

車酔いをされる方もなく、無事に帰ってきましたが、やっぱり内子町は遠いですね。

 次回も楽しい外出をしましょう。


今回は7月と8月の2本立てでお送りします。そういえば、シネコン全盛期になってから映画の2本立て興行も見かけなくなりましたね。子供向けヒーロー物は別ですが。

 

7月・文月・July

7月は脅威の4部構成でした。食中毒研修、看取り委員会研修、出張報告(県大会)、防災研修からなります。

 

最初は食中毒の注意です。

腐ったものだから食中毒、ではなく、原因菌が付くので食中毒になるのです。たとえ、腐っていなくても。原因の細菌やウィルスの解説は例年の再確認として、今年話題になったのはアニサキスです。目視で確認、鮮度を徹底、加熱・冷凍で予防しましょう。

さて、食中毒予防の3原則は、つけない(清潔)・増やさない(迅速/冷却)・やっつける(加熱)です。夏も冬も、御注意を。

 

看取り委員会研修では入所から見取りまでの流れを説明した後、死生観に関するワークグループが行われました。余命宣告されるとどうするか、見取りに際し感じた事、今後の取り組みなどを話し合ったのですが、自分がそんな事を言われると他の医者を探すと言われた方もいます。セカンドオピニオンは当然の権利ですが知らない方もいますし、リビングウィルを示している高齢者の方々はあまりおられません。普段から考えておく事が大切かもしれません。

 

県大会の出張報告では、総括として、ご利用者を中心に、他職種の連携が必須で団結して取り組む事でかなりの結果が得られることを見、ご利用者の気持ちになって介護に取り組んでいきたいという意見が述べられました。

 

防災研修では、西予市の総合防災マップの更新に合わせ、あけはま荘の防災マニュアルが改訂されたことの説明がありました。あけはま荘の地理的条件から鑑みて避難場所をどうするかといった話がされました。

 

その後、レクリエーション委員会から夏祭り時の注意事項と施設長からの事務報告があり、7月の職員会は幕を閉じました。

 

 

8月・葉月・August

その昔、夏休みと言えば8月の終わりと共に終了するものでした。その前日の30日に開催された職員会では褥瘡とポジショニングに関する初心者向け研修を主軸に、施設長から4月に改訂された人事制度の説明がありました。

初心者向け、ということで主に4月から入職された方を対象にしていましたので、「褥瘡」に関しては

概念

原因

なりやすい人の特徴

注意すべき疾患

好発部位

予防・治療

に関しての説明と、あわせて、座位姿勢上の注意点も語られました。90度ルールを守り、1時間毎に1分程度の除圧を心掛けるように、とのことです。

 

続くポジショニングに関しても、各論ではなく、どうしてポジショニングが必要か、というものでした。

「身体を安定させ保持する」ことと、

「動きを促進し能力や可能性を広げるために支持すること」を主軸にして、

褥瘡防止

拘縮、変形予防・安楽な姿勢作り

筋緊張の緩和と調整

活動の促すための姿勢の安定/座位や立位の準備

神経圧迫の予防

呼吸の改善、呼吸器感染の予防・循環/浮腫の改善

摂食・嚥下機能の改善

といった目的のために行います。これらをふまえて、今一度日頃のポジショニングというものを考えてみてくださいとのことでした。

 

その後は、定例の施設長からの報告と、人事制度の冊子を元に現在の法人における人事システムの説明があり、8月の職員会は終わりました。

 

さて、今後の予定を話されている所で、10月25日に西予市老施協合同演芸会があるとのお話がありました。今年のあけはま荘は演ずる側になります。どのような演目になるか、乞うご期待!

 

「あけはま荘」次回は10月3日頃を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘
ぷち女子旅♪ 2017年9月20日

8月25日(晴れ)、天気を味方につけ、故郷訪問に行ってきました♪♪

女性ばかりで行きましたのでぷち女子旅です♪

今日、向かう先は、宇和のご自宅2軒!とちょっと寄り道して、どんぶり館です。

まずは、1軒目に向かいました。1軒目のお宅は、鯉を飼っており、ブドウを育てています。

ご家族の方から、昔はバイクに乗り色んなところに行っていたそうです。

その話しを聞き、バイクに乗っていたイメージなくビックリしました。今は、車椅子を自由に動かされているので、その名残があるのかも?!(笑)

そんな話しをしながら、鯉がいると聞き、エサをやることにしました。すぐに鯉が寄ってきました。お里帰りしているウワサが広がったのか、いつの間にか、その方の周りは、ご近所さんでいっぱいになりました!!

そんなこんなで・・・お腹もすいてきたので、どんぶり館で食事タイムです。女子ばっかりなので、「これにする?それにする?」の会話が弾み、ゆっくりとメニューを決め、のんびりとご飯を食べた後は、もう1 軒目へ向かいました。

「そこを真っ直ぐ行って・・」と案内してもらいながら、到着!!

ご利用者さん曰く、残念ながら・・今は誰も住んでいないとのことでしたが、お家と写真を撮り、久しぶりのご自宅に満足された様子で帰路につきました。

 

「あけはま荘」次回は9月26日頃を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘

平成30年春、オープンを目指して、旧宇和病院跡地に『地域密着型特別養護老人ホーム(定員 特養 29名、短期入所 10名)』『認定こども園(定員 190名)』の2施設を新設することとなりました。

平成29年8月21日(月)関係者の皆様をお迎えし、厳かな雰囲気の中、起工式を行いました。

                     

           

           

           

           

これから完成までの数ヶ月、事故もなく、無事工事が終わりますことを祈願いたしまして、起工式を終えました。

ご多忙の中、ご臨席賜りました関係者の皆様、起工式を迎えるにあたり、ご尽力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

春には、子どもたちの元気な声と笑い声が響き渡るとともに、その姿を温かく見守るお年寄りの皆さんの笑顔が浮かびます。

最後に、地域住民の皆様には長期間工事車両の往来、騒音等でご迷惑をおかけすることと存じます。何卒ご理解・ご協力賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

完成予想図(左側:認定こども園、右側:地域密着型特別養護老人ホーム)


 

 

水遊び最後の投稿となりました^^

毎年恒例の

 

アメノウオつかみ  in MINAMI 

 

が開催されました♬

 

活きのよいアメノウオが運ばれてくるのを目を輝かせてみているこどもたち。

ゆり・ひまわりぐみさんから挑戦しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活きが良すぎて怖がっている子もいました♬

つくし・ばらぐみさんも次に挑戦!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖いお友だちもいたようです~^V^

勇気出してつんつんしてみたよ!!!

 

 

 

*ばらぐみ*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚はぐったりしているものも多く、小さいお友だちも平気で

触っていました☆彡

 

 

 

 

 

*さくら・ももぐみ*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭で焼きましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちが取った魚はおいしいなぁ♪

美味しくいただきました♡

 


 

 

もも・さくら・ばらぐみの様子も紹介します^^

 

小さいお友だちも水に触れたり、浸かってみたりと

それぞれ遊んでいます^^

 

 

*もも・さくらぐみ*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は水が怖くて泣いていた子もどんどん慣れて顔に

 

かかってもへっちゃらに^皿^☆彡

 

*ばら組*

 

 

 

フラフープの輪くぐり楽しいな~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトルのシャワー気持ちいいよ~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣な表情で何やらしていますね♬

タライの穴に水を入れたいようです!!

FIGHT!!!!!

 

 

 

 

 

 

少し寝転がってみようかな☆彡

ちょっと怖いなぁ。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネルを

ワニさん泳ぎで通っています♪

ワニさん上手でしょ~~~~~!!

 

 

 

 

今年のプールも終わりですね*

思う存分楽しめたかな!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あけはま荘広報誌「はまかぜ」26号(平成29年9月)ができました。

ご家族の皆様や関係者方には9月8日頃から順次発送、配達されています。

 

また、明浜の4つの公民館(狩江公民館、高山公民館、俵津公民館、田之浜公民館)および医療関係施設(狩江診療所、高山歯科、たんぽぽ俵津診療所、あじき医院)、学校関係にも順次配布されていきますので、ご近所の方はぜひご覧下さい。

 

もちろん、あけはま荘でも少数ではありますが配布しています。ウェルカムボードの裏に掛けてあるカゴに入っています。

 

さらに、紙媒体でなくても良い方は以下にPDF形式のファイルがありますので、そちらでもどうぞ。

 

A3用紙にカラー短辺閉じ両面で印刷し、1ページ目真ん中を山折にすれば配布されているものと同等になります。ただし、両面カラー印刷はインクジェットでは紙がふやけるおそれがありますので要注意です。

 

はまかぜ26号はこちらです。

 

さて、この「はまかぜ」9月号には“今回の1枚”としてちりめんユニットで行われたユニット食の時の写真が選ばれています。

その時何があったのか、そのお話をしましょう。

 

・・・・・

 

食のイベントがなにかと充実しているあけはま荘ですがこの時のユニット食はおやつです。

ちりめんユニットは「フレンチトースト」三昧でした。

 

今回はご利用者の皆様にも参加して頂きますよー。

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために・・って、それ、違う。

ご利用者方にはフレンチトーストに添える果物を切っていただきました。

皆さん器用ですね。カメラ目線はいいですが、手を切らないように気をつけてー。

 

出来上がったフレンチトーストに果物をトッピングして、ほら、こんなにも美味しそう。

それでは皆でいっただっきまーす。

あーん、ぱく。

 

!!!!!

 

かくして、甘―い甘―いフレンチトーストによって、ご利用者の皆様のほっぺたは落ちたのでした(笑)

 

次回「あけはま荘」は9月19日頃を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘

今日は、毎年の恒例行事「白玉流し」です。皆様、今日という日を楽しみにしておられました。

「早く、白玉を流してちょうだい!」

「私らも、待っとるよ!」

この茶色の雨といの中を、フワフワの白玉団子が流れてくるのです。

「はいはい、お待たせしました!今から白玉を流しますよ~!」

「はい、流れて来たよ~!はい、スプーンですくって下さい!」

すくった白玉は、手元の小皿に入れ、「小豆あん」または「きな粉あん」にからめて、頂きます。

上手くすくえたようですね。

「うん、うまい!」

ご自分ですくった白玉の味は、格別のようです。「涼」を感じますね。

こちらも、美味しそうにほおばっておられます。

皆様、とても楽しまれたようです。

 

すくって、食べて、本当に楽しいひとときでした。


今日は、企画外出で宇和島市の「きさいや広場」にやってきました。

さて、まずはお買い物。何を買おうかな?

新鮮なお魚に・・・。

宇和島特産のお菓子など・・・。

パン屋さんもあります。

「うまい三間米」もありました。新米ですね!

こちらはご夫婦で。何を買われたのでしょうか?

いろいろほしいものがあって、悩みますね~。

ヤドカリと一緒に。(※これはオブジェです。)

さて、お買い物が一段落したところで、次はお楽しみのおやつタイムです。みなさん、アイスクリームを美味しそうに食べられました。

今回の外出も、とても楽しかったです。

・・・が、宇和島も猛暑でした。

残暑厳しいですが、皆様体調には十分注意して、次回も楽しい外出にいたしましょう!


2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.