地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

カテゴリー: 松葉学園
いっとき館BBQ 2017年8月30日

8月10日にいっとき館玄関前にて、

       BBQ(玉ねぎ収穫祭)を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

お肉を焼く為に炭をおこし、サビ管が持参した釜でご飯を炊き藁焼したかつおに畑で収穫した玉ねぎをどっさり盛り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎはもちろん、かつお釜炊きごはんも、最高の味!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き奉行男衆!!!

 

また次回の収穫祭もお楽しみあれ~☆☆☆

 

 

 

カテゴリー: いっとき館
刺又 2017年8月29日

隣近所が皆知り合いで、交通の関係もあってか入れ替わりが少なければ、悪い事はすぐ知れ渡ることになります。そうした理由で、とは言いませんが、志にかかわらず自分を律することが日常だった時代は過去のものとなったのか、近頃ではなんとも物騒な話が珍しくもなく飛び交っています。

 

某障がい者施設で起きた衝撃的な事件が報道されたのは昨年の事でした。別の土地であった事件をことさら取り上げる気もないのですが、他人事ではないのも事実です。事件以降、防犯訓練が福祉施設において必須事項となりました。

 

とある日、地区の駐在さんと施設の話し合いがあり、7月4日に防犯訓練が行われました。

当日は台風が日本を縦断ということで開催も心配されたのですが、暴風雨も昼過ぎには通り過ぎ、夕刻に予定通り執り行われたのでした。

 

場所はいつも職員会で使わせていただいているデイサービス。職員が遠巻きに見ている先には見慣れない道具があります。今回の訓練の要、刺又です。

本訓練では、不審者が現れたときに臨機応変な役割分担(対応、通報、撃退、避難誘導etc.)が出来る様にします。通報のタイミングは“不審者だと判断したら”。「実は問題なかった」より「あの時ああしていれば」になる方が問題なので。続報が重なる事は問題なし、だそうです。事件か事故かを問われるので答え、またその際には、いつ・だれが・どこで・なにを、を伝えるようにとのことです。

また、刺又は一つだけではなく、2~3つで追い立てる事が効果的。刺又が足りない時にはモップや椅子等を使う事も効果的。消火器も重要な武器です。掴まれないように頭や足を狙い、引いたり押したりして追い詰めます。制圧できればそれにこしたことはないのですが、追い出すことができれば御の字。ご利用者だけではなく、職員自身の生命も守るように。身を守る事が最優先です。

あ、追い出した後は、不審者の特徴と共にその旨を通報する事も忘れずに。

 

今回はあからさまな不審者への対応でした。本当に怖いのは一見わからないという場合なのかもしれませんが、疑心暗鬼になってしまっては元も子もありませんね。

 

次回「あけはま荘」は9月5日頃更新予定です。

カテゴリー: あけはま荘

これです、これです!

待望の三瓶スポーツクラブの皆様のフラダンス!

ご利用者の皆様も、職員一同もこのフラダンスが見たかったんです。

これを見ないと、福祉の里の夏は始まりませんよ!

ご覧下さい! この艶やかなアロハの衣装を!

優雅な踊りに合わせて、ご利用者の皆様もうっとりされています。

ご利用者の皆様もレイ(花の首飾り)をかけて頂き、気分はすっかりアロハになりました。

ご覧下さい。ホールが一気に華やかになりました。

優雅なフラダンスの後は、「よさこいソーラン節」です。

フラダンスとはまた一味ちがって、迫力のある踊りです。

気持ちが「シャン!」とします。

ご利用者の皆様も、職員も踊りに合わせて「ヤーレンソーラン!」と掛け声をかけられたり、手拍子をとりました。

そして、ついには「鳴子」をもって、このように踊り子さんたちと心が一つになりました!

すばらしいことです!

本当に楽しいひとときでした。

いろんな踊りを見せて頂き、ご利用者の皆様も職員一同も、幸せな気分になりました。

また、ぜひ福祉の里デイサービスに来ていただきたいと思います。

ぷち夏祭り 2017年8月28日

8月23日、パーラー「ぷち夏祭り」を開催しました。
会場は皆楽園玄関ホール。
出店には、かき氷・チョコバナナ・白玉あんみつ・たこ焼・甘酒などなど。
 ゲームコーナーにはボーリングと魚釣りも。
  ご利用者の皆さんは、思い思いに買い物やゲームを楽しまれ、喜ばれておりました。
 たくさんの笑顔がみられ、賑やかなひとときを過ごすことが出来ました。

カテゴリー: 皆楽園

支援センターです。すくすくルームだより9月号ができました。

まだまだ暑い日が続きますね。体調に気をつけて元気に過ごしましょう。

カテゴリー: 宇和保育園
燈下に踊る 2017年8月22日

あけはま荘駐車場に櫓が組まれ、提灯が飾られます。

今年も「渡江の歌舞伎くずし」とともに「あけはま荘盆踊り大会」の季節がやってきました。

時に平成29年8月17日。

 

この日は、朝早くから、渡江盆踊り保存会の皆様の協力の下、会場の準備が整えられました。

 

天気は上々!その他のちまちました準備が進められる中、後は本番を待つばかりとなりました。

 

しかし、夕刻。これから盆踊りがあるというのに空模様がなんだか怪しい・・・

上々だった青空は雲に覆われ、風が強くなり、大粒の雨がバラバラと。

 

 

しかし、外に出る為に玄関に集まったご利用者の祈りが通じたのでしょうか、すぐに雨は止み、今年も恒例の盆踊りを開催する事が出来ました。

 

司会進行は行事委員会メンバーです。

施設長挨拶が行われ、あけはま荘盆踊り大会の開会です。

 

ご利用者のご家族や地域の方もたくさん来られるなか、まずは、職員とご利用者が「炭鉱節」を披露。盆踊りの定番ですね。

今年はいつもよりご利用者の参加が多く、駐車場に描かれたトラックを1周する前に曲が終わりました(^_^;)

 

さぁ、続いては以前の「夏祭り」で披露した「ソーラン節」です。

フォーメーションチェンジや隊列による変化など、夏祭りからパワーアップしたソーラン節が披露されました。腰は落とせなくてもアイデアは湧きます。独自の進化を遂げた、あけはま荘のソーラン、まさしく「あけはま荘ラン」・・・失礼しました。

 

さて、興奮冷めやらぬ中、お待ちかねの「渡江の歌舞伎くずし」へ続きます。

今年も渡江盆踊り保存会のみなさまにお越しいただき、「歌舞伎くずし」を披露していただきました。この「歌舞伎くずし」は、渡江において明治時代からずっと伝統が受け継がれています。

 

昨年は施設長と副施設長の名コンビが見られましたが、今年はそのようなサプライズはありません。けれど渡江出身の職員さんは今年も踊ってくれました。

お題目は「勧進帳」だそうで。

 

小学生の子どもたちから大人の方たちまで、大勢のみなさんが艶やかな着物を着られて、歌舞伎の名場面を演じられ、目の前で繰り広げられる舞は本当に見事です。

橙色の明かりに照らされて、口説きにあわせて踊る様を眺めるご利用者も橙色に染まっています。それはまるで、夢のような―――

 

夢幻のひと時は過ぎ、行事委員会の挨拶で来年の8月17日へ繋ぎます。

来年も「歌舞伎くずし」をみんなで一緒に観られますように・・・

 

渡江盆踊り保存会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

「あけはま荘」次回は8月29日頃を予定しています。

カテゴリー: あけはま荘
♬盆踊り大会♬ 2017年8月22日

 

 

8/14 盆踊り大会に出場しました!!!

 

今回のテーマは「ハワイ」という事で年長さんたち

 

以上児さん中心に踊りの振り付けや準備を頑張ってくれました^v^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衣装もとっても可愛いですね~^皿^

 

 

本番では、南保育園の元気の良さや可愛い笑顔・

 

 

会長、副会長が体を張って頂いたおかげで、

 

 

審査員を虜に………(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事優秀賞を取ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくれた子ども達、保護者の方お疲れさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南保育園での最後の盆踊り、

 

有終の美を飾る事ができました♬

 

 

みんなで記念撮影しました☆彡

カテゴリー: 松葉学園

今日は、おやつ作りレクで、「おはぎ」を作ります。

まずは、「あんこ丸め」からです。

皆様、サービス精神が旺盛で、丸めるあんこがどんどん大きくなっていきます。

同じ大きさずつに、お願いしますよ!

そして、次はもち米を丸めます。

こちらは、きなこのおはぎを作られているようですね。

中に、丸めたあんこを入れて、外側にきなこをまぶすところのようです。

手つきは現役です。大変お見事です。

和菓子職人のようにも見えますね。

皆様のお見事な手さばきで、順調におはぎが出来ていきます。

さて、そろそろ出来上がりのようです。

ご利用者様方の美味しい表情をご覧下さい。

皆様、美味しいと大変ご好評でした。おはぎが大好きな方が多いようです。

おはぎ作りも大成功!

また、次回も楽しいおやつ作りをいたしましょう!

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.