地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

ちりん♪ 2017年7月4日

夏。暑い中、聞こえてくる音。風鈴の音。ちりりん。

涼しさを演出する、季節の風物詩の一つですね。

 

南楽園では、2017/6/17 (土) ~ 8/20 (日)の間、「第25回南楽園全国風りんまつり」が行われています。全国から集められた風鈴や、外国の風にちなんだ物の展示が夏を涼しくしてくれます。・・・別に南楽園の回し者ではないのですが、これはぜひとも行ってみたいと思いませんか?

というわけで、行ってきました南楽園。車3台に分乗し南楽園へ、出発!

この日、天気は朝から厚めの曇り模様。風が少し強いかな?気温が絶賛上昇中のこの季節では、晴れ晴れとした中よりも少し涼しくていい感じかもしれません。

かくして車はあけはま荘を出発。吉田を通り、宇和島市街地から津島の町並みを抜けると、辿り着くのは目的地。

・・・なのに、最期の交差点で道を間違う最前車。後ろ2台は冷静に本来の道へ。先に行って待っているよー。

 

着いたところで、入り口にて記念撮影です。パチリ。

中に入ると、お土産品とたくさんの風鈴が並んでいました。入って直ぐにあるのは販売用?すーと目線を窓に向けると、おお、窓際にずらりと非売品。一応全国マップもありましたが、無秩序のように見える煩雑ぶり。

エアコンの風で鳴り響く数々の風鈴。ガラス、陶器、鉄器、金属のモビールのようなものなど様々。風情?あははは、風鈴も集団だとなんだが別の楽器のよう。エアコン以外の風がない為、ご利用者は風が当たらないときには手で揺すって鳴らし音を楽しんでいました。

一通り眺めた後はテーブルで持参したお弁当をいただきます。外食効果か食欲がすごいことに。

その後はお土産をみて、園内散策へ。

途中、橋から眺めると大きな鯉が数匹悠然と泳いでおり、そこにスッポンもこんにちは。

すると、「鍋にして食べようか?」と冗談のような本当の話が聞こえてきます。

ええい、この食欲魔人ども。

遠くに見えるは菖蒲の花でしょうか。近くに寄って記念撮影。

されど、なんと言う事でしょう。ちょうど欄干が車椅子の目線の高さに(悲。

結局、天気は、終始、曇りで若干の風があり、暑過ぎず寒過ぎずといったところでした。

ちょうど時間となりまして。さらば風鈴の都よ、またいつか。

帰りの車に乗り込んで、さあ出発というところで雨が降ってきました。

 

久しぶりの遠出でしたが、ご利用者方に楽しまれた様子がみられ良かったです。

外出っていいよね、とご利用者と話しつつ。

・・・帰りは迷いませんでしたよ?

 

「あけはま荘」次回は7月10日頃を予定しています。

カテゴリー: あけはま荘

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.