地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

☆クッキング☆ 2017年6月30日

ジャガイモを使ってクッキングをしました!!!

先日ゆり組さんがジャガイモ掘りにいき

そのジャガイモでカレーを作ってくれましたよ♪^V^

 

まずは、ジャガイモ掘りの様子を紹介します^^

たくさん掘れて嬉しそうな子どもたち!!

次はカレー作りです♪

じゃがいも、人参の皮をむいでいます^^

包丁は保育士と一緒に持ったり、自分で使ったりと頑張ってくれました。

ひまわり組つくし組のお友だちもいい匂いが園庭に広がるので待ち遠しい様子でした。ホールでみんなで食べました♪

 

 


*遊びの様子* 2017年6月30日

園生活にもすっかり慣れ、元気に遊んでいる子どもたちの様子を紹介します^ω^

暖かくなり、水や泥に触れてあそぶ様子もみられていますよ

さくら・ももぐみさん

天気のよい日に散歩に出かけました*^V^*

風が気持ち良いなあ~♪

なにかいるのかな~???ÒμÓ 

おままごとやすべり台楽しいなあ###

 

ばらぐみさん   

泥んこ遊びを楽しんでいます^V^団子作ったり、水溜りに入ってみたり楽しいなあ   

泥んこってこんな感触かぁ~♪♪♪

 

 

きもちいい~!!!

 

梅雨になりましたが、雨があまり降りませんね>△<

子どもたちは外でたくさん遊べて嬉しい様子です!!!

これから水遊びのためにも雨の恵が欲しいものですね~^皿^~

今回は2クラス紹介しました。また以上児さんや水遊びの様子も随時更新していきマース!!

お楽しみに~


土曜日ランチメニュー変更!

土曜日のランチメニューを丼に変更しました!!

平日同様毎週メニューの内容は変更しています。

丼といってもどんな感じになるの?という方もいると思うので

数品ですが紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

とり天丼       親子丼

このような感じになります。

もちろん500円で提供させてもらいます!

そして、ついに!!

今年の夏から冷やし中華をはじめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日のランチと揃えてよろしくお願いします。

これからも新メニューも考えていこうと思います。

 

 


カテゴリー: 松葉学園

今年度よりせいよ西学校給食センターに

野菜を納品させて頂く様になりました。

主に玉ねぎ、じゃがいもを納品させて頂いてます。

おいしい給食を子ども達に食べてもらう為に

地元で育てた安心・安全な食材を

提供させて頂きます。


カテゴリー: 松葉学園

庭の剪定、草刈りを依頼頂きました。

剪定作業

草刈り作業(共同受注)

*共同受注とは、地域の他事業所と連携して

請け負い作業などを行うことです。

*作業に関してはお問い合わせ下さい。

(他作業との兼ね合いもある為、時期によっては ご相談させて頂く場合があります)


カテゴリー: 松葉学園

 

新館で職員さんが集まって何かをしています。

実はこの日はユニット食の日でした。

食のイベントが何かと充実しているあけはま荘ですが、今回のユニット食はおやつです。

 

→新館でパンケーキ祭りが行われました。

ホットプレートを使ってご利用者の目の前でパンケーキを作ります。

今回、残念ながらご利用者は見ているだけですので、美味しくなるかは職員の腕次第(汗。

そう、目の前で作る様を「見守って」くれているのです。失敗は出来ません(汗!

  

熱々のホットプレートに垂らされた生地は円状に広がります。

けれど固めの生地はほどほどの広さでストップ。大きさばっちり。

あ、でもちょっと焼きすぎ?ひっくり返すと真っ黒・・・

 

だめ!こんなところ見ないでぇ!!!

・・・うん、練習終わりっ。これからが本番ですよ。

 

「本番」では上手に焼けたパンケーキ。

「見た目も大事!」真剣な表情で盛り付けをします。

 

フルーツを載せ、アイスクリームを添え、チョコレートをトッピングしたら、

 

ほら、こんなにも美味しそう。綺麗に盛り付け出来ました。

  

ご利用者からは「とても美味しい」との喜びの声が聞かれ、普段はあまり食べない方も、しっかりとおかわりしていました。

甘い物が好きなのは、男性も女性も同じようです。

 

職員の皆さんが必死で作ったパンケーキで沢山の笑顔が咲きました。

 

 

「あけはま荘」次回は7月4日頃を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘



カテゴリー: 松葉学園

今日は、宇和中学校の生徒さんがおそうじボランティアに来てくれました。

な、な、なんと今回は生徒さん14名も来てくれました。ご利用者様もこの人数には驚かれ、圧倒されました。

まずは、お楽しみの自己紹介です。その後、おそうじに取りかかってくれました。

 窓ガラスをきれいにしてもらったり、

庭の草引きをしてもらいました。

おかげさまで大変きれいになりました。ご利用者様も職員も大喜びです。

どうもありがとうございました。お疲れ様でした。

 

 

 


6/13

昨年に引き続き、介護教室として明浜小学校へ出前授業をしました。

 

始めに、岩瀬施設長よりお年寄りの特徴や認知症についての説明があり、その後、認知症の症状の事例を劇にして対応として正しいものを答えてもらうクイズをしました。

職員の大根芝居にも小学生達は真剣に考えて答えてくれました。事前学習で介護について学んでいたのか、小学生達の介護についての知識に少し驚きました。

 

休憩を挟み、福祉車両見学・高齢者疑似体験・車椅子体験と3グループに分かれてローテーションで体験してもらいました。

 

福祉車両といった普段見慣れない特殊機器は、子どもにとっては未知の世界だったのかもしれません。目がきらっきらしています。リフトが動く様はさながらSFのよう。

 

高齢者疑似体験では、メガネや装具、おもりをつけてもらい、高齢者の体験をしてもらいました。

私たちが、大人用の装備をつけても、かなり「しんどい」のですが、子どもたちも「歩きにくい」「前が見えにくい」等と高齢になると身体の自由が利きにくくなることを実感している様子でした。

車椅子体験では段差の越え方を体験してもらいました。

 

出前授業を通して、介護の事を少しでも知ってもらえて嬉しかったです。

子どもたちにとってこの日の授業は、これから続く長い日々の中では些細な出来事かもしれません。ただ、この先、たとえこの業界に直接関わらないとしても、心の底に留めておいてくれれば嬉しいと思います。

 

「あけはま荘」次回は6月27日頃を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘
5月の外出 2017年6月19日

10日(水)

明浜町にあるシーサイドサンパークでの市内老人ホームの皆さんと合同遠足に参加しました。

潮風を感じながら、美味しいお弁当やじゃんけんゲームを楽しみました。

   

   

    

     

       

 

14日(日)

宇和地区敬老会に参加しました。

出し物や知人との久しぶりの再会を楽しまれました。

   

    

   

番外編

バラの庭を見学に行かせていただきました。

個人宅でありましたが丁寧な対応していただき、ありがとうございました。

  


カテゴリー: 松葉寮

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.