地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

お正月を映そう 2017年1月30日

(前々回からの続きです。年が明けました。)

 

年明けに合わせてウェルカムボードも更新しました。

 

年が明けると、あけはま荘ではご利用者有志で初詣にお出かけしました。

新田の大山祇神社、高山の若宮神社と2日間に分けての大行脚。

 

二礼二拍一礼

お願い事はなんでしょね?

 

みんなで書初めも行いました。

個性あふれる書の乱舞。

書とは人の心を映す鏡、などと言うと、どこかで聞いたような言葉ですが、なるほどとも思えます。

こんなにも様々な想いで溢れていますもの。

 

これぞにっぽんのお正月、なんてね。

 

「あけはま荘」次回は2月7日頃を予定しています。

カテゴリー: あけはま荘

支援センターです。すくすくルームだより2月号ができました。

予約の活動は2月1日から受付となっていますので、よろしくお願いします。

感染症が流行ってくる時期ですが、手洗いうがいで予防していきましょう。

 

 

カテゴリー: 宇和保育園

今日は、レクの時間に初めての試み…福祉の里の『ミニ喫茶』です。

いつも松葉寮の喫茶の日にお邪魔させてもらっているので、今回は福祉の里で『ミニ喫茶』を企画しました。

まず、好きなメニューを選びます。

今回のメニューですが…、お好み焼き、焼き芋、パウンドケーキ(3種類)、和風ティラミス、焼酎、紅茶、コーヒー、甘酒、カルピス…です。

全て、一つ100円です!

パウンドケーキの見本です。(市販品)

「どんなメニューがあるの?」とのご利用者様の質問に、企画委員長自ら、メニューのご案内をしてまわっています。

和風ティラミスです。(富士産業さんの手作り)

美味しそう!!

コーヒーは、ネスカフェのドルチェ●●●で入れます。

甘酒は市販品です。

焼き芋は、古谷所長が外で焼いています。

お好み焼きはその場で職員が焼き、あつあつを召し上がって頂きます。(いいにおいがして、古谷所長、落ち着きがありません。)

もちろん、お持ち帰りもオッケーです!

ご注文のメニューが決まったら、食券をお買い求め頂きます。

その後、ご注文のメニューが運ばれてくる…といった流れです。もちろん、おかわりもできます。

あっ、もう召し上がっておられますね。

ご注文の焼酎とお好み焼き、「とても美味いぞ!」とのご感想を頂きました。そして、この後、お好み焼きをおかわりされました。

「毎度、ありがとうございます!」

こちらは、和気合い合いと召し上がっておられますね。美味しかったので、ご家族にもお土産として、買って帰ろうかな~と、お話をされているようです。

 

みなさん、それぞれに喫茶を楽しまれているようですね。

何だか、職員も楽しくなってきました。

・・・ということで、今回初めての『ミニ喫茶』大成功です!

今回の反省点などを踏まえて、また次回も企画したいと思います。(企画委員会より)

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.