地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

先日希望の森と松葉学園でお悩み相談会兼、たこ焼きを作りながらの親睦会を行いました。

まずは実行委員でたこ焼きの下準備!!女の子に野菜を切っていただきました!

 そして川魚と海の魚をこよなく愛する男性職員が手馴れた手つきでタコを下ろしていただきました☆

下準備が終わったところで、皆さん集まったようで…開会式!!今回両施設から23名の方が参加していただきました!

 

 参加者が4つの班(希望の森と松葉学園メンバーを混ぜて)に分かれて、簡単な説明をし、調理開始!!!

 

調理をしながら色んな職員が協力しながら交流をし、意外な!?一面も見えたり(キャベツの千切り上手い!!など)しました☆

材料の準備が出来、テーブルにたこ焼き機の準備が出来たらいざ!スタートです☆

今回は1人1つ以上たこ焼きの中に入れたい食材を持ってきていただくようにお願いしていました。皆さん美味しそうな食材から、え!?こんなもの入れるの!?見たいなものまでバラエティーにとんだ食材をそれぞれ持ってきていただきました☆

いや~~美味しそうですね☆



たこ焼きを焼き始めると、それぞれの班で悩みや相談したいことなどを話しました。

小さな悩みや大きな悩み…1つ1つをじっくり時間をかけて班ごとに話していきました。活発な意見交換をすることが出来、実り多き時間となりました!!

お腹がいっぱいになり片付けが落ち着いたところで各班、それぞれ食べたたこ焼きで一番美味しかった(印象に残った)たこ焼きを紹介しました。なんとキャラメルを入れると美味しかったという班もいました。

今回希望の森と松葉学園の親睦会で色々な方が交流することが出来ました。今後も定期的な交流をはかりより仕事がやりやすい環境、チーム作りを行っていきたいです☆

参加された方本当にありがとうございました!!!!!



カテゴリー: 希望の森, 松葉学園

今回は松葉学園の活動のご紹介と、お願いをさせていただきます☆

松葉学園では空き缶班という活動がございます!!主に空き缶班では町内、市内を中心に車で各地空き缶を回収に行かして頂いております。回収場所はご自宅はモチロン、職場、近くの空き地などどこでも行きます!!

集めているものはアルミ缶スチール缶ペットボトルです。

気になる方、回収のお問い合わせは

松葉学園(62-0471)の

宇都宮までお気軽にご連絡下さい☆

このようにどちらでも回収に行かして頂きます☆回収は週に1回からご要望によって行かせていただきます。

回収する缶は洗わなくても大丈夫です!!松葉学園で洗う作業もやっております!!

そして缶を皆で潰します☆

 

洗って潰したカンカンを納品し、利用者さんのお給料になります。

今後も地域の方に感謝をし、利用者さんとともに、空き缶活動を行っていきたいです。


カテゴリー: 松葉学園

新年といえば…!そうです!!福笑いですね☆

通所のほうでは今年も福笑いを行いました☆

ちなみに福笑いとは目隠しをして用意された輪郭に顔のパーツを並べるといったシンプルなゲームです。

では福笑いの様子を見てみましょ~~~!!

皆さん慣れない目隠しを行い、受け取った顔のパーツを手探りで置かれていました。

また新春のお絵かきも行い、皆さん自由に絵を描かれていました☆

 絵もみなさん楽しそうに描かれていました☆

また来年もやりましょう!!!!!!!!!!!!


カテゴリー: 松葉学園

12月8日(木)に松葉学園の食堂にて通所のクリスマス会を行いました!!

装飾もバッチリきめ、いざ開幕!!!

サンタさんも数名おられました☆ありがとうございます!!

では…クリスマス会スタート!!乾杯~~~!!!

美味しい折を食べながら、皆さん楽しんで頂きました☆

 

その後カラオケがスタート!!好きな歌を皆さん歌っていただきました!!

 

皆さんの十八番で会場全体が大いに盛り上がり、暖かくなりました!!

ありがとうございます!!

そして保護者さんからの出し物です!!

 会場が大いに盛り上がったところで、、ヨシ太郎が出てきてPPAP!!!

I have a pen.
I have a apple.
Apple pen!

I have a pen.
I have a pineapple.
Pineapple pen!

Apple pen!
Pineapple pen.
Pen-pineapple-Apple-penpineapple pen!

Pen-pineapple-Apple-penpineapple pen!

歌詞が全て英語なのですが、利用者さん、保護者さん、職員と全員完璧にできていました。。

流行りってすごいですね☆

 

auのCMキャラからヨシ太郎など色々なキャラクターが出てきました!!盛り上げて下さり本当にありがとうございました!!!!

最後にピース☆

続いて職員の出し物!!今年はサンタさんを探す旅をお送りしました!

そして来てくださったスペシャルサンタさんが…宇都宮副施設長!!また井上トナカイさんも来て下さり、利用者さん、保護者さんのテンションマックスに!!!

サンタさんからプレゼントをいただきました!!

皆さんどんなプレゼントをもらったのかな???

今年のクリスマス会も暖かい雰囲気の中無事終わることになりました!!参加してくださった皆様本当にありがとうございました!!

メリークリスマスでした!!!!


カテゴリー: 松葉学園

12月に通所ではクリスマス会に飾るクリスマスツリーをみなさんの手形で作るアートを行いました☆



皆さんの1つ1つの手形が少しづつ大きな木になりになっていきました☆

立派なクリスマスツリーが完成いたしました☆ご協力ありがとうございました☆


カテゴリー: 松葉学園

1月4日 明石寺さん初詣に行きました。

三が日過ぎてましたが明石寺さんのほうには多くの参拝されている方がいらっしゃいました。

今年はどんな年になろか…ええ年にしたいわいな。笑顔が溢れる幸せな年にしたるけんな。

そんな声が聞こえてきそうですね☆

煙もいっぱい浴びてパワーをいただきました!!

さてでは皆さんお賽銭をいれまして、お願い事を…どんなお願いをされているのでしょうかね??


その後には、鐘をつかさせていただきました!!力強く…えい!!

 お寺いっぱいに鐘の音が響き渡りました!!

そして最後におみくじを…

1年無事スタートをきる事が出来ました。今年も色々な事がきっとあると思います。1つ1つの出来事…否!物語を(ストーリー)を大切にして、忘れられない思い出をたくさん通所で作っていきたいです☆1年間またよろしくお願いいたします!!

2017年…よーいドン!!!


カテゴリー: 松葉学園

謹んで新年のお祝辞を申し上げます
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


カテゴリー: 松葉学園

11月29日~30日に野村町乙亥会館にて第165回乙亥大相撲が行われました!!

今年で参加も6回目でした!

毎年2日目の小学生・中学生の個人勝ち抜き戦や団体戦などを見ていましたが、今年は初日の大人の取り組みを見に行きました!!

10時30頃に到着すると、館内は超満員!!!伝統行事の偉大さを痛感させられました。。

無事に着席をすると、すでに始まっていた個人勝ち抜き戦を見学しました!

松葉学園の栗田康平さんも取り組まれました!!

栗田さんは今年で2回目の乙亥に参加された方。。相手は何年も乙亥大相撲に参加し勝利を収めてきた格上の力士。。

苦戦が予想されました。。しかし栗田さんは普段の仕事をしている時のような真剣で誠実な表情とはまた一つ違う戦いに備えた真剣な表情を見せて、勝負師としての精悍な顔つきに変わっていました。。

松葉学園の利用者さん、職員からは大きな声で

「こーへー!!!」「栗田くーーん!!!」と大歓声が飛び交いました。そして館内も自然に一つになり、自然に栗田さんを応援する声に染まっていました。

立ち会いから激しくぶつかり合い、全力で戦っていきました。

しかし相手力士の技術と経験が上回り、後一歩のところで栗田さんは土俵の外に。。紙一重の黒星でした。。利用者さんもあまりの悔しさに…

栗田さんに「お疲れ様!!かっこよかったよ!」と伝えると

きっぱりとした表情を見せ「また一から稽古に精進し、出直します。土俵の上まで皆さんの声届きました!応援ありがとうございました!」とすでに来年に目を向けられていました。栗田さん…いや!栗田関!お疲れ様でした!!また希望の森の原井川さんも出ておられました!!強かった!!!

利用者さんも乙亥大相撲の独自の雰囲気で楽しまれていました☆

 そして乙亥大相撲ではもう一つの楽しみがあります!!

そう!出店です!!

 

出店で購入したものをお相撲を見ながらいただきます!

この日1番人気の出店のものが…

バスバーガー!!

ブラックバスを食べるの!!??っと思う人もいるかもしれませんが…

これが…めちゃくちゃ旨いんです!!絶品なんです!!

地元の食材を使って、色々な方に食べていただく…シェフの想いが伝わる一品です。また野村のイベントを中心に販売を行うとの事です!!興味のある方は是非!!!

そして乙亥太鼓などを聞いて大満足な時間になりました!!

1つ心残りは招待力士の稀勢の里関と玉鷲関が見れなかったことです。。来年こそ!!!

本当にありがとうございました!!!!


カテゴリー: 松葉学園

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.