地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

お正月を映そう 2017年1月30日

(前々回からの続きです。年が明けました。)

 

年明けに合わせてウェルカムボードも更新しました。

 

年が明けると、あけはま荘ではご利用者有志で初詣にお出かけしました。

新田の大山祇神社、高山の若宮神社と2日間に分けての大行脚。

 

二礼二拍一礼

お願い事はなんでしょね?

 

みんなで書初めも行いました。

個性あふれる書の乱舞。

書とは人の心を映す鏡、などと言うと、どこかで聞いたような言葉ですが、なるほどとも思えます。

こんなにも様々な想いで溢れていますもの。

 

これぞにっぽんのお正月、なんてね。

 

「あけはま荘」次回は2月7日頃を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘

支援センターです。すくすくルームだより2月号ができました。

予約の活動は2月1日から受付となっていますので、よろしくお願いします。

感染症が流行ってくる時期ですが、手洗いうがいで予防していきましょう。

 

 


カテゴリー: 宇和保育園

今日は、レクの時間に初めての試み…福祉の里の『ミニ喫茶』です。

いつも松葉寮の喫茶の日にお邪魔させてもらっているので、今回は福祉の里で『ミニ喫茶』を企画しました。

まず、好きなメニューを選びます。

今回のメニューですが…、お好み焼き、焼き芋、パウンドケーキ(3種類)、和風ティラミス、焼酎、紅茶、コーヒー、甘酒、カルピス…です。

全て、一つ100円です!

パウンドケーキの見本です。(市販品)

「どんなメニューがあるの?」とのご利用者様の質問に、企画委員長自ら、メニューのご案内をしてまわっています。

和風ティラミスです。(富士産業さんの手作り)

美味しそう!!

コーヒーは、ネスカフェのドルチェ●●●で入れます。

甘酒は市販品です。

焼き芋は、古谷所長が外で焼いています。

お好み焼きはその場で職員が焼き、あつあつを召し上がって頂きます。(いいにおいがして、古谷所長、落ち着きがありません。)

もちろん、お持ち帰りもオッケーです!

ご注文のメニューが決まったら、食券をお買い求め頂きます。

その後、ご注文のメニューが運ばれてくる…といった流れです。もちろん、おかわりもできます。

あっ、もう召し上がっておられますね。

ご注文の焼酎とお好み焼き、「とても美味いぞ!」とのご感想を頂きました。そして、この後、お好み焼きをおかわりされました。

「毎度、ありがとうございます!」

こちらは、和気合い合いと召し上がっておられますね。美味しかったので、ご家族にもお土産として、買って帰ろうかな~と、お話をされているようです。

 

みなさん、それぞれに喫茶を楽しまれているようですね。

何だか、職員も楽しくなってきました。

・・・ということで、今回初めての『ミニ喫茶』大成功です!

今回の反省点などを踏まえて、また次回も企画したいと思います。(企画委員会より)

 

 

 

 

 

 

 

 


先日希望の森と松葉学園でお悩み相談会兼、たこ焼きを作りながらの親睦会を行いました。

まずは実行委員でたこ焼きの下準備!!女の子に野菜を切っていただきました!

 そして川魚と海の魚をこよなく愛する男性職員が手馴れた手つきでタコを下ろしていただきました☆

下準備が終わったところで、皆さん集まったようで…開会式!!今回両施設から23名の方が参加していただきました!

 

 参加者が4つの班(希望の森と松葉学園メンバーを混ぜて)に分かれて、簡単な説明をし、調理開始!!!

 

調理をしながら色んな職員が協力しながら交流をし、意外な!?一面も見えたり(キャベツの千切り上手い!!など)しました☆

材料の準備が出来、テーブルにたこ焼き機の準備が出来たらいざ!スタートです☆

今回は1人1つ以上たこ焼きの中に入れたい食材を持ってきていただくようにお願いしていました。皆さん美味しそうな食材から、え!?こんなもの入れるの!?見たいなものまでバラエティーにとんだ食材をそれぞれ持ってきていただきました☆

いや~~美味しそうですね☆



たこ焼きを焼き始めると、それぞれの班で悩みや相談したいことなどを話しました。

小さな悩みや大きな悩み…1つ1つをじっくり時間をかけて班ごとに話していきました。活発な意見交換をすることが出来、実り多き時間となりました!!

お腹がいっぱいになり片付けが落ち着いたところで各班、それぞれ食べたたこ焼きで一番美味しかった(印象に残った)たこ焼きを紹介しました。なんとキャラメルを入れると美味しかったという班もいました。

今回希望の森と松葉学園の親睦会で色々な方が交流することが出来ました。今後も定期的な交流をはかりより仕事がやりやすい環境、チーム作りを行っていきたいです☆

参加された方本当にありがとうございました!!!!!



カテゴリー: 希望の森, 松葉学園

今回は松葉学園の活動のご紹介と、お願いをさせていただきます☆

松葉学園では空き缶班という活動がございます!!主に空き缶班では町内、市内を中心に車で各地空き缶を回収に行かして頂いております。回収場所はご自宅はモチロン、職場、近くの空き地などどこでも行きます!!

集めているものはアルミ缶スチール缶ペットボトルです。

気になる方、回収のお問い合わせは

松葉学園(62-0471)の

宇都宮までお気軽にご連絡下さい☆

このようにどちらでも回収に行かして頂きます☆回収は週に1回からご要望によって行かせていただきます。

回収する缶は洗わなくても大丈夫です!!松葉学園で洗う作業もやっております!!

そして缶を皆で潰します☆

 

洗って潰したカンカンを納品し、利用者さんのお給料になります。

今後も地域の方に感謝をし、利用者さんとともに、空き缶活動を行っていきたいです。


カテゴリー: 松葉学園

昨日、今日は雪が降り・・・

園庭は銀世界に・・・♡♡♡

 

 

 

子ども達は

「雪であそぶぞー!!!!!」

と、大喜びで園庭に出ました☆

 

 

 

 

雪を集めてみたり・・・

丸めてみたり・・・

  

 

 

 

コロコロと雪玉を転がし・・・

雪だるまを作ったり★

 

 

雪の中、サッカーを楽しむ姿も★

 

 

 

寒さの中でも元気いっぱいな子ども達でした(^O^)


☆誕生会☆ 2017年1月24日

1/20 1月生まれの誕生会がありました!!

各園の創作部会の先生方に来てもらい、赤ずきんちゃんの劇を見ました^V^

みんな真剣に見ています!

小さい子の中にはオオカミの登場にびっくり(+_+)してしまう子もいましたが、無事赤ずきんちゃんが戻ってきて嬉しそうな様子でした^^

1月生まれの7人のお友だちおめでとう!!

 

 

 


新年といえば…!そうです!!福笑いですね☆

通所のほうでは今年も福笑いを行いました☆

ちなみに福笑いとは目隠しをして用意された輪郭に顔のパーツを並べるといったシンプルなゲームです。

では福笑いの様子を見てみましょ~~~!!

皆さん慣れない目隠しを行い、受け取った顔のパーツを手探りで置かれていました。

また新春のお絵かきも行い、皆さん自由に絵を描かれていました☆

 絵もみなさん楽しそうに描かれていました☆

また来年もやりましょう!!!!!!!!!!!!


カテゴリー: 松葉学園

12月8日(木)に松葉学園の食堂にて通所のクリスマス会を行いました!!

装飾もバッチリきめ、いざ開幕!!!

サンタさんも数名おられました☆ありがとうございます!!

では…クリスマス会スタート!!乾杯~~~!!!

美味しい折を食べながら、皆さん楽しんで頂きました☆

 

その後カラオケがスタート!!好きな歌を皆さん歌っていただきました!!

 

皆さんの十八番で会場全体が大いに盛り上がり、暖かくなりました!!

ありがとうございます!!

そして保護者さんからの出し物です!!

 会場が大いに盛り上がったところで、、ヨシ太郎が出てきてPPAP!!!

I have a pen.
I have a apple.
Apple pen!

I have a pen.
I have a pineapple.
Pineapple pen!

Apple pen!
Pineapple pen.
Pen-pineapple-Apple-penpineapple pen!

Pen-pineapple-Apple-penpineapple pen!

歌詞が全て英語なのですが、利用者さん、保護者さん、職員と全員完璧にできていました。。

流行りってすごいですね☆

 

auのCMキャラからヨシ太郎など色々なキャラクターが出てきました!!盛り上げて下さり本当にありがとうございました!!!!

最後にピース☆

続いて職員の出し物!!今年はサンタさんを探す旅をお送りしました!

そして来てくださったスペシャルサンタさんが…宇都宮副施設長!!また井上トナカイさんも来て下さり、利用者さん、保護者さんのテンションマックスに!!!

サンタさんからプレゼントをいただきました!!

皆さんどんなプレゼントをもらったのかな???

今年のクリスマス会も暖かい雰囲気の中無事終わることになりました!!参加してくださった皆様本当にありがとうございました!!

メリークリスマスでした!!!!


カテゴリー: 松葉学園

12月に通所ではクリスマス会に飾るクリスマスツリーをみなさんの手形で作るアートを行いました☆



皆さんの1つ1つの手形が少しづつ大きな木になりになっていきました☆

立派なクリスマスツリーが完成いたしました☆ご協力ありがとうございました☆


カテゴリー: 松葉学園

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.