地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

今日は、今流行のスイーツ「ミルクレープ」を作ります。

クレープを何層にも重ねて、ケーキ状に仕上げていくのです。

職員がホットプレートでクレープをいくつも焼いていき、それをご利用者様が間に生クリームを塗りながら、何層にも重ねていきます。

薄く薄く生クリームを塗っていってくださいね。

時間内に仕上がるでしょうか?

カメラを撮っている広報委員・小川も心配になり、クレープ焼きの要員に加わりました。

生クリームだけでなく、いちごジャムも塗ってみたり、また果物もトッピング しましょう。彩りよく仕上げていきます。

もう、デイのホール内はクレープが焼けるいい匂いでいっぱいです。

完成!見て下さい!この美しいミルクレープを!!

では、今から一人分ずつ切り分けて、皆様でいただきましょう!

恒例の美味しい表情をどうぞ。

 

ご利用者様も所長も絶賛のミルクレープ、大成功です!

また、次回もモダンなおやつ作りをしましょう!

 


今日は、年末恒例の餅つきです。

松葉寮からお借りした「きね」と「うす」で、美味しいお餅をつきましょう!

男性陣も美味しいお餅が出来上がるのを、楽しみにされています。

まずは、餅米が蒸しあがるまで、あんこを丸めましょう。

そろそろ、餅米が蒸しあがったようです。

みなさん、待ってました!今から餅つきですよ!

「きね」と「うす」の準備はいいですか?

今日は、ヘルプで「手取り」の松浦正子さんにも来て頂きました!

やっぱり、手取りは正子さんでないと!

ぺったん!ぺったん!

皆様が見守っています。

ぺったん!ぺったん!

ぺったん!ぺったん!

ぺったん、ぺったん。(男性のご利用者様)

ぺったん、ぺったん。(男性のご利用者様)

な、なんと、もうすぐ100歳のご利用者様が手取りをされています。ご自分から志願されたとのこと!

これは縁起がいいですね。

このお餅を食べると、長生きできそうです。

 では、さきほどのあんこを中に入れて、お餅を丸めましょう。

まん丸のきれいなお餅に仕上げましょう!

たくさんの数、お疲れ様です。

ご利用者様のご活躍のおかげで、どんどんお餅ができていきます。(写真は、よもぎのお餅です。)

今回は、白いお餅とよもぎのお餅と、芋餅の3種類を作りました!

では、皆様いただきましょう!

 本当に美味しそうですね。

皆様、お餅が大好きなんですね!

皆様、美味しいお餅を食べて、元気に過ごしましょう!

年末、風邪をひかれませんように。

よいお年を迎えましょう!

 

 


2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.