地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

10月1日に行いました、

スマイルキッズうんどうかい Part③

の様子をお伝えします\(^o^)/

 

 

 

☆玉入れ☆ <老人会・祖父母・きりん・ばんび>

おじいちゃん、おばあちゃんに参加して頂き、

玉入れ対決で楽しみました♪

 

大玉ころがし りす 親子>

大好きなおうちの方と一緒に♡

とってもいい笑顔で楽しんでくれていました(*^^)

 

バトンをつなげてね♡ <ばんび 親子>

おうちの方におんぶしてもらってのリレーです!!

お父さん、お母さんがんばれー!!!

「重たーい(+o+)」と嬉しい悲鳴が上がっていましたよ☆笑

お子さんの成長をまた一つ感じてもらえたのではないかと思います。

 

力を合わせて きりん 親子

こどもチームVSこどもチームから☆

 

 

そして・・・保護者VS保護者の戦いも行いまして・・・

最後に親子VS親子の戦いも行いました!!

 

 

 

命がけジャンプPART2 保護者会>

昨年に引き続き、今年も長縄跳びで勝負☆

この長縄跳び…タイトルの通り…命がけ(+o+)

2分間の間に跳べた合計回数の多いチームの勝ちです☆

 お父さんも、お母さんもガンバレー!!

2分間の長いこと長いこと(゜o゜)

今年の優勝に輝いたチームは・・・・

        ↓

 

 

 

 

 

 

 

職員チームでした!!!笑

 

つなごう☆みんなのバトン きりん・ばんび リレー>

最後の競技となるリレー。

今年は、いつも一緒に過ごしている年長・中のみんなでバトンを繋ぎます。

ばんび組さんはきりん組さんへの憧れの思いを込めてバトンを繋ぎ、

きりん組さんはばんび組さんの思いを受け取りゴールへ繋ぎ・・・

一人ひとりがみんなのためにバトンを繋いでいきます。

【こけても、追い抜かれても、一番になれなくても…

最後まで一生懸命頑張る人がかっこいい!】

そんな気持ちで一人ひとりが一生懸命走ってくれました。

  

  

 

大きな大きなご声援、ありがとうございました!!!!

 

フィナーレ <全園児>

きりん組さんみんなで最後のご挨拶☆

 

 

そして、とってもとっても頑張ったみんなの為に、お客様が…♡

 

かわいいかわいい動物さんたちが来てくれました。

動物さんたちも東保育園の運動会の様子を見てくれていたようで

「僕たちも運動会したいな♪」

とのことで、リレーを見せてくれました(^○^)

 

 子どもたちからも大きな歓声が上がっていました☆

 

 

お天気にも恵まれ、

みんなのたくさんの頑張りと笑顔の中で

無事に終える事ができました\(^o^)/

子ども達にとっても、保護者の皆さんにとっても

思い出に残る運動会になっていればな~…と思います!

 

ご参加、ありがとうございました

 

 

 


 10月1日〈土〉

スマイルキッズうんどうかい

を行いましたよ\(^o^)/

(更新が遅くなってしまいました~(+o+))

 

 

前日まで天候が優れず心配していたのですが・・・

当日はビックリするぐらいの暑さに恵まれてしまい・・・(笑)

無事に園庭で行うことができました♫

 

 

開会前には、天候チェックをする園長先生の姿も(^O^)

 

 

 

オープニング <全園児>

元気いっぱいの入場行進♪

 

『雨男だー!!』と言われがちな園長先生も

無事に晴れ、嬉しさいっぱいの笑顔でご挨拶(*^^)

 

 

きりん組さんのごあいさつも・・・♡♡

 

 

ミッキーマウス体操 <全園児>

日頃から楽しんでいたミッキーマウス体操をみんなで行いました♪

 

 

うさぎさん あつまれー!! <うさぎ組 個人>

トップバッターを飾りますのは、かわいいかわいいうさぎ組♡♡♡

フープのトンネルをくぐり、魔法のタンバリンをたたくと・・・

うさぎさんのお面を付けて、かわいいうさぎさんに変身☆

   

大好きな先生にぎゅー♡してもらってゴールです。

 

 

 

めざせ 金メダル! <りす 個人>

金メダルGETをめざして、りすぐみさんも頑張りました☆

平均台やはしごくぐり・・・

 

シュートを決めたら、ゴールにまっしぐらです\(^o^)/

 

 

 

 

それいけ!ひよこ組☆ <ひよこ 親子>

東保育園で一番小さいお友だち♡ひよこ組さんの登場です☆

今日は大好きなお家の方と一緒ですよ。

お家の方に抱っこしてもらったり、列車になって一緒に出発です!!

  

自分の好きなおかしを選んで・・・

アンパンマンとバイキンマン、好きな方のお口に入れてくれました。

 

 

 

ス・マ・イ・ル <りす・ばんび>

だいすきなはながっぱのスマイル♪の曲に合わせて

可愛いダンスとバルーンの演技をしてくれました\(^o^)/

 

  

 

 ☆スマイルキッズうんどうかい☆

Part②へ続く・・・

 

 

 


10月1日に行いました、

スマイルキッズうんどうかいPart②

の様子をお伝えします\(^o^)/

 

 

園長先生 めしあがれ うさぎ 親子>

大好きな園長先生がお腹をすかせているみたい(゜o゜)

そうだ!!お弁当を作ってあげよう☆

  

おうちの方と一緒にカードを引き、

カードに書いてあるものと同じものを選んでお弁当箱に入れ

園長先生の所まで届けてくれました(^○^)

  

 

 

パーフェクト サッカー☆ <きりん 個人>

月に一回コーチに来て頂き教えてもらっているサッカー遊び☆

普段の遊びの中でも子どもたちにサッカーは大人気です♡

 

 

まずは子どもたちの大好きな〈くるりんぱ〉をして・・・

 

 

カードを引き、カードと同じ色のコーンを倒していきます!!

  

慎重にボールを蹴って・・・

ゴーーーーーーール!!!

次に待っていたのは、大きな大きなサッカーボール☆

みんなで協力して運びます!!

一人では難しいこともお友だちと力を合わせると出来る!!

そんな思いを感じてくれたかな・・・☆

 

みんなゴールで待っている大好きな先生のところに

とってもいい笑顔で飛び込んでいましたよ(*^^)

 

 

小さなお客様 <在宅児>

在宅のお友だちの競技です。ご参加ありがとうございました(^O^)

 

 

みらいのメダリストはきみだ! <ばんび 個人>

元気いっぱいのばんび組さん☆

あみくぐりや・・・

けんけんぱ・・・等の障害物を乗り越え・・・

 

ゴールでメダルを☆GET☆です\(^o^)/

 

 

ソーラン節 <きりん 竹太鼓>

8月末から遊びの中でリズム打ちを楽しんできたソーラン節☆

運動会に向けての話し合いの中で

「ソーラン節したい!」「おうちの人に見てもらいたい!」

という子どもたちの思いから、今回発表することにしました♪

 

 

最初の【決め】もバッチリです☆

 

 園長先生が作ってくれた竹太鼓☆

バチは自分達で切ったり、色を塗ったりして作りました!!

 

「どっこいしょ どっこいしょ」

「そーらん そーらん」

の大きな掛け声がとってもよく響いていましたよ☆

 

 

最後の【決め】もバッチリ☆★☆

さすがきりん組さん!!という姿を見せてくれました。

 

 

パクッとランランラン♪ <小学生・来賓・老人>

運動会を見に来て頂いたみなさんに参加して頂いたパン食い競争です\(^o^)/

 

ガンバレー\(^o^)/

 

そしてそして・・・最後に登場しましたのは

日頃から大変お世話になっております、保護者会役員さんのお父様方!!

この日も朝早くからの準備に競技中のお手伝いまで…ありがとうございます!!

さぁ、準備はいいですか~???

気合十分でスタートしたお父さんたちでしたが・・・

『そう簡単に食べられてはたまるもんか!!』

と、パンも走る!!

 

走る走る!!

 

走る走る走る!!!

 

お父さんたちも走る!!

 

走る走る!!

 

走る走る走る!!!

 

 

やっとの思いでパンを食べることの出来たお父さんたちなのでした(^^)

 

 

☆スマイルキッズうんどうかい☆

Part③へ続く・・・

 

 

 


 楽しみにしていた『おねり見学』も雨天のため中止となりました。

ご利用者の皆様ががっかりされていたところ、なんと希望の森の牛鬼(お頭)が、福祉の里に来てくれました!

 これには、ご利用者の皆様大喜び!

さっそく、ご利益がありますようにと、頭をかじっていただきました!

 ご利用者様が感激されている様子をぜひご覧下さい!

 『みんなが1年、元気に過ごせますように!』

『みんなが1年楽しく過ごせますように!』

『福祉の里の経営も黒字になりますように!(・・・おまけ)』

 皆様、それぞれにどんなお願い事をされたのでしょうか。きっと、よいご利益があることと思います。

希望の森さん、どうもありがとうございました。

 


市場ではレタスの値段が高騰しておりますね・・

ピーク時は1玉500円の値もついてました。

(びっくり)

今年は1時期、雨・高温多湿が続き野菜が病気に

かかってしまうことが多いようです。

葉物が高い傾向です。

そんな中、今年のいっとき館では

レタスをたくさん育ててます。

↓相性のいいにんにく・玉ねぎと混植

↓近所のスーパーと質を比べてみて下さい。

質良く、 なるべくお求めやすい価格で

販売できるよう努めています。

気になるお値段は、、

200~300円で販売しております。

利用者さんが作ったレタスを皆様のもとに

お届けできればと思います。

販売に行った際はよろしくお願い致します。

引き続き注文も承ります。


カテゴリー: 松葉学園

10月20日宇和町体育館にて、法人内職員運動会が行われました。

参加職員は約400人!!!

チームは4つに分かれます!

老人A

老人B

児童・事務局

養護・障がい

に分かれて全5種目の競技を行い、優勝を争いました☆

職員の運動会を振り返ると…

2年前…色々な年齢層の職員が本気を出し切っての優勝!!!!

昨年は…2位。。絶対落としてはいけない綱引きでまさかの2位。。出鼻をくじかれて、そのままズルズルと…悔しすぎる2位でした。。

あの敗北から1年。。あんな悔しい想いを今年はしたくない!!!!ということで、各自トレーニングを積み、作戦などを練り、綱引きのメンバーも強い気持ちを持ち続け、この日を迎えました。(多分)

ルールはよーいドンで女性陣が引っ張り始め、男性陣は走って(約30m)縄まで行き、引っ張るといったルール。最初の女性陣の戦いと、男性陣がいかに早く縄までたどり着き、女性陣同士の戦いに参加出来るかが大きな鍵となっております。

メンバー選考では、女性陣も腕力自慢を集め、男性陣も

宇和高校野球部元4番&マスターズ甲子園出場打者の職員

愛媛マラソンアスリート枠を獲得しているランナー職員

ラグビー部で驚異的な反射神経でハイスピードでのタックルが得意な職員

宇和島東高校野球部元4番で正捕手を務めた職員

昨年の内子高校野球部エースで4番なフレッシュな職員(50m走6.3という快足)

元中央大学相撲部で昨年も国体に出た右四つが得意な怪力力士(11月29・30日に野村町乙亥会館で行われる乙亥大相撲にプロ・アマ戦に参加予定)である職員

など、力&脚力自慢を集め挑みました!!!

1回戦練習が活き圧倒的な力の差ハプニングはありまましたが、勝利し、決勝では大苦戦しましたが、「個」の力を信じ仲間を信じあの辛いトレーニングの日々を信じ(多分)最後のホイッスルまで諦めず、引きました。

勝者…「養護・障がい」事業部!!!

1年前の呪縛から解放された自分たちは自然に集まり指を1にして高校野球の優勝のように喜びを分かち合いました。

それからの種目も2位や3位を獲得し、無事優勝いたしました…

1人1人の職員が楽しみながらもよいしょよいしょでガチになり、交流を計りながら親睦を深めていきました☆

また他の事業所との交流も深めることができ、貴重な時間を過ごせることも出来ました☆

素敵な機会を設けてくれた、実行委員の方々ありがとうございました!!

最後は養護・障がい事業部全員集合でハイピース☆本当に楽しすぎた2時間でした♫

来年も…笑顔で笑いながら…勝つ!!!


カテゴリー: 松葉学園

10月も後半になり、コスモスが綺麗に咲いてきていますね☆

利用者さんもゆったりと見て回りました☆

NO、1よりonly1になれるよう頑張りましょ。。。

コスモス…ありがとう。。。。。


カテゴリー: 松葉学園

いもたき三部作!最後は職員の余興です!!!

劇団松葉は松葉学園の職員を中心に結成された劇団でございます。

今回は今社会現象を起こしている、スマートフォン用アプリ、「ポケモンGO」の世界をお送りしたいと思います。

劇団松葉で「目指せ!ポケモンマスター」です。

主人公のサトシが色んな出会いを通して成長していく姿をお送りしました☆

サトシ~主人公~

カスミ~サトシの先輩トレーナー~

一緒にポケモン探しの旅に…

旅でゲットしたピカチューを召喚します。

いでよ!!ピカチュー!!!

 

 暗くて見えにくい方はこちらをご覧下さい☆

 

 

ここにリアルピカチューが現れました。。黒い…

実はポケモンマスターガールズというアイドルユニットが劇団松葉にはいるんでした!!

読んでみようPMG!!!!

PMGの登場でおたく3人衆が最前列に!!

おたく

うぉぉおおおおぉおぉ!!!!PMG!!!!!

ぴなの(左)

エリリ

アベッキー(右)

きよちゃ(左)本来はカスミ。   

では聞いてください!ミュージック…スタート!! (ポケモンゲットだぜーッ!)

サトシもカスミもおたくもみんなで踊ろう!!!

アイドル達

今日は私たちのライブにきてくれてありがとう。さっきの歌が最後の曲になりました。私たちからの最後のプレゼントを用意しています。それでは小抽選会スタート!!

サトシ    ピカチュー!イケ!必殺技!喋る!!

ピカチュー  え~では抽選会をはじめたいと思います。

多くの商品を用意し抽選で選ばれた人にプレゼントしていきました☆

特賞はワンダーコアです!!

おめでとうございました☆

みんなが笑顔になり、暖かい気持ちになれた職員の余興。

サトシも無事ポケモンマスターへの一歩を踏み出せましたね。。

めでたしめでたし。。。

っと言うことで!!いもたき会3部作これにて完結です☆

参加してくださった方!本当に!本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

☆End☆

 


カテゴリー: 松葉学園

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.