地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

通所ではベランダ前にある花壇を管理させていただいています。

夏頃に植えたマリーゴールド百日草がシーズンが終わってしまい、植え替えで今回は花壇の整理を行いました。

雑草や小石を取り除きます。。

長い間松葉学園を華やかにしてくれた花に圧倒的感謝です。。。

来年の夏に向けて冬眠中の幼虫さんも掘り起こしてしまいました(^_^;)違う場所に引越ししていただきました。。失礼しました(つд⊂)

  そしてきれいに耕していきます☆

 

 

 みんなで協力し、綺麗に耕せました☆

次回はどんな花が私たちの心を癒し、松葉学園を華やかにしてくれるのでしょうか…??


カテゴリー: 松葉学園

10月15日(土)福祉まつりが近永にて行われました。

南予福祉施設会に所属している施設が集まり、ウォークラリーをクイズやゲームを行ったりしながら交流を深めたり、みんなでダンスなどを行って楽しんだりするものです。

福祉まつりでは、

ウォークラリー班

今回は全長3・6キロのコースを歩きながら、その地域の名所を回りつつ、ゲームやクイズで得点を稼ぎ、順位を決めるものです。

・混合班(様々な施設の方が入ったグループで行うウォークラリー)

・単独班(1つの施設で参加するウォークラリー)

遠足班

会場で様々なアトラクションや催し物をのんびりと楽しむ班

これらに分かれて、それぞれ皆さん楽しまれます。

では会場の様子を見てみましょう☆

まずは単独班!!!

皆さん今から始まるウォークラリーにワクワクされていますね!!

 

 

 

 

では単独班いってらっしゃーい☆

 

近永の町並みは穏やかで美しいですね☆

 

一方こちらは遠足班!

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足班もスタートです!!まずは~~~3B体操だぁ!広がりましょー!!

musicは365歩のマーチだ!!!

 

 

ワン・ツーワン・ツー!!

 

 

 

 

 

 

楽しく体操を行ったら次は輪投げです☆

商品に向かって輪を投げましょ~~☆

おりゃ~~☆

 

 

 

無事商品をゲットできました☆

 今年の福祉まつりもたくさんの笑顔で溢れていました!!

本当にありがとうございました!!!


カテゴリー: 松葉学園

先日、通所でBBQパーティーを行いました。

最高の天気に恵まれて、暑いくらいの天候でした☆

BBQは食べるだけではなく、準備も楽しものひとつです!!!

会場の様子お伝えくださ~~~~い☆

火の元に注意して炭に火をつけましょ~~~

これを…

こう☆

なるほど!!よーし!!

椅子や机を並べて、テントもはったら会場は出来上がりです☆

室内の料理の準備の方はどうでしょうか~~???

おにぎりを握っていきましょう☆

梅干を出しちゃいましょう!!

お母様にもご協力いただいて野菜を切っていきます!!!

ピーラーで野菜も剥いていきます☆

 みんなでやると楽しいですね☆

さ~~~て☆準備が出来たようなので、BBQ開始☆☆

 

少し暑いくらいでやるBBQは、最高ですね☆

 

お腹いっぱいお肉やおにぎりを食べました☆

楽しかったや美味しかったという言葉をたくさん聞けました♥

参加していただいたご家族の方、ご利用者の皆様本当にありがとうございました!!

また来年も…

 


カテゴリー: 松葉学園

たまねぎの種まきをしました☆

縦に3cmの筋を作ります。

横は5cmあけて

そこに種を落としていきます。

落としたとこに種が隠れるくらい

薄く川砂を敷きます。

↓利用者さんも真剣です。

最後にワラを被せてできあがりです。

3日ほどで発芽しました☆

成長が楽しみです☆


カテゴリー: 松葉学園

噂の・・生姜です(笑)

アップです↓

 大変好評で、残り半分ほどになりました。

配達もやってます(要相談)

 お気軽にお問い合わせ下さい。

いっとき館(松葉学園内)


カテゴリー: 松葉学園

世間は既に11月に入っているのですが、この記事を読んでいる間、あなたの目は10月の時間にいるのです。30分もかかりませんが。おそらく。

と、いうことで10月の職員会です。

 

その前に、以前の職員会記事で上がっていたあけはまグループの新ロゴですが、決定しましたので紹介します。と言っても、職員交流会記事で紹介されたポロシャツに既に載っていましたね。そのカラー版が、これ↓

 

鯨に乗った河童が蜜柑を持っているという明浜尽くしの一品です。鑑定や如何に!?って違う違う。でもイイシゴトシテマスネ。

 

さて、本題に入りましょう。

 

本日の研修は「防災について」

3種の災害対策マニュアル

“消防計画”“土砂災害マニュアル”“南海トラフ地震防災対策計画書”

の、説明とBCPに関する再確認となりました。

  

BCPとはbusiness continuity planの頭文字をとったものです。訳すと事業継続計画となります。

大規模災害発生時に、目標レベルの事業を維持し続けたり、早期に再開したりするための計画ということです。

よほどの大災害(近頃ではテロも含まれます)が起きた時に使われるもので、そのような事態が起きた時にあわてないようにする計画なのです。

 

計画書に関しての大まかな説明の後、ユニットに分かれてのグループワーク。

そのようなことが起きた時に注視するもの、必要なもの、優先することなどを話し合います。

  

副施設長によって、年1回の研修・再検討や年3回の訓練などを予定していることや、訓練が大事であること、広い視野を持って情報を入手することなどが語られました。

 

続いて、施設長より。

人事制度の冊子から、法人の3つの満足(ご利用者の満足・職員の満足・経営の満足)が語られるとともに、その為の人材像(人の気持ちに敏感・自己を律する・自ら進んで進化し続ける・組織、チームと連携する)が語られました。自己を律することに接遇も含まれます。変にへりくだる事とは違います。その状況に合った言葉使いかを考えて使いましょう。

 

 

 「あけはま荘」次回更新は11月8日を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.