地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

インタビュー・仕事の様子を紹介したいと思います。

いっとき館(りぷとん)に配属された

大塚 亘(おおつかわたる)さんです☆

 

*西予総合福祉会を就職先として選んだ理由

自分の持っている技術を活かしつつ、

それとは別の経験をつめると思ったから。

*職場(全体&あなたの部署)の雰囲気はどう?

親しみやすく相談も気軽にできる。

*今頑張っている事

利用者さんの特性を理解し信頼関係を得る。

*一番楽しかった事

いろいろな材料を使ってランチメニューや

デザートを考えできたとき。

*これからの目標

もっといろいろな利用者と触れ合い、

りぷとんや学園に貢献したい。


カテゴリー: 松葉学園

こんにちは\(^o^)/

現在宇和町内に5棟8つのグループホーム(共同生活)があります。

地域の皆さんの協力の中で「自分たちの暮らしは自分たちで作

る!」

日々生活をされている方々をご存知でしょうか・・・。

うふふ・・・(*^_^*)

さてっ、玄関の扉を開けてみると・・・

ピンポーン

こんな案内状が・・

 

へえ~↑映画鑑賞会を開いてくれるんですね~

参加した~い!と集まられた仲間たちです!

 

今回8名の参加でした。

Yさんにインタビュー→「カーテンを閉めて雰囲気作りをしてみました。」「集まってくれて嬉しかった(^^)v」「Kさんにチラシ作りを手伝ってもらいました。」

との事です。

この10月に一般就労となったYさん。いつもは世話人さんに甘えん坊さんですが、この頑張りに感動しちゃいまして・・・

(^J^)この度ご案内いたしました。

 

今後もGHの暮らしを少しずつご紹介させていただきます。

ありがとうございました


カテゴリー: 松葉学園
不審者訓練 2016年11月18日

先日、宇和警察署の方が来られて、不審者訓練を行いました。

最初に佐藤園長のほうから、なぜこの不審者訓練が必要なのか、もしもの時の動きなどを教えていただきました。

その後宇和警察署の方から、プリントをいただきました。

キーワードは「いかのおすし」です!!

刺又の使い方もレクチャーしていただきました。

 

 刺又も相手に、もたれたら逆に危なくなったりもするので、注意が必要だと教わりました。

女性にはなかなか重い様子でした。

相手との距離感を保つのが優先的だとも教わりました。

続いては、実際に不審者が来るといった程で訓練を行いました。不審者役に宇和警察署の方がやって下さりました。

職員が人質にとられ、手にはよく切れそうな包丁。そして、不審者は「中に入れろや!」や「こいつやってまうぞ!」などと言い興奮状態。。

大きな声で怒声をあげられ職員も、のほほんとした訓練モードから、緊迫した空気の中訓練を行いました。

カメラマンの私も緊張し、不審者役の方に、距離が近づけないほどの迫真の演技でした。(プロの技に感動もしました)

不審者は興奮状態のため、声かけも相手の怒りを逆立てさせてしまわないよう

「おちついて」「刃物捨てましょう」などの声かけがメインでした。

刺又も不審者を抑えようとすることも出来ず、ただただ警察の方に通報し、早く来ていただくことを祈るのが、職員の出来る事でした。

また刺又で玄関側に行かせない様にも心がけました。

サイレンが聞こえ、不審者が動揺した瞬間に、人質を刺又でこちら側に引き寄せました。

警察を呼んだ事で不審者が更に興奮する恐れがあり、人質をとろうとする事もあるので、警察官の方が到着しこちらに来るまで、気を抜かず最後まで刺又で距離を保ちます。

警察官の方が来られると、職員も距離をとり捕獲される所を確認しました。

それと同時に物凄い安堵感が職員に広がりました。

今回の訓練では、リアリティーが追求されており、生半可な気持ちで望んだ職員は誰一人いませんでした。

実際の不審者は…と考えると今回の訓練はとても勉強になった時間になりました。

本当にありがとうございました!!!!


カテゴリー: 松葉学園

 遅くなりましたが、広報誌9月号を掲載しました!是非見てください!

  松葉学園        入所1 入所2 通所

   ぽのぽの        ぽのぽの

   夢の家         夢の家

  いっとき館        いっとき館1 いっとき館2


カテゴリー: 松葉学園

2016…7月。

始まりました!!!長い長い夏休みの始まりです。ぽのぽのは

これまでにないほどの人数で部屋は人、人、人。送迎で部屋を覗かれた

保護者の方も思わず『うわぁぁ~』と驚かれてました。(・∀・)

楽しい夏休みにしようと職員一同活動を考えていきました☆

日中はぽのぽのと蔵貫保育園に分かれての活動です。

この日は小学生が蔵貫保育園。中・高生がぽのぽのの日でした。

小学生は蔵貫で

だ~いすきなプール☆

 

 

 

ここでちょっと ~蔵貫保育園の紹介~♪

三瓶町にある保育園。すべり台~♪ジャングルジム♪

アスレチック遊具、ブランコ、砂場、三輪車などなど…

外遊びを存分に楽しめる場所です。↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、ぽのぽのでは…午前中は散歩に出かけて園外活動!

今日はナイロン袋を持ってみんなでゴミ拾いをしました☆

「あっ!あそこに落ちてる!」よーし拾うぞっ!とやる気~

ギリギリ手が届く所のゴミを拾おうとする友達に「大丈夫?」

「がんばれー!」と友達を応援!ゴミ拾いひとつの活動の中でも

いろんな気持ちが芽生えることを感じました。

 長~~い夏休みでしたが、あっという間の夏休み。今年の夏は

本当に猛暑でした。体調を崩す子ども達が増えて心配しましたが

楽しかったことや頑張ったことがいっぱいの日々で

2学期を目の前に子ども達もパワーをためて準備万端です。

あ~暑かった!あ~楽しかった!

巡る季節はつ・づ・く…

 


カテゴリー: 松葉学園

市場ではレタスの値段が高騰しておりますね・・

ピーク時は1玉500円の値もついてました。

(びっくり)

今年は1時期、雨・高温多湿が続き野菜が病気に

かかってしまうことが多いようです。

葉物が高い傾向です。

そんな中、今年のいっとき館では

レタスをたくさん育ててます。

↓相性のいいにんにく・玉ねぎと混植

↓近所のスーパーと質を比べてみて下さい。

質良く、 なるべくお求めやすい価格で

販売できるよう努めています。

気になるお値段は、、

200~300円で販売しております。

利用者さんが作ったレタスを皆様のもとに

お届けできればと思います。

販売に行った際はよろしくお願い致します。

引き続き注文も承ります。


カテゴリー: 松葉学園

10月20日宇和町体育館にて、法人内職員運動会が行われました。

参加職員は約400人!!!

チームは4つに分かれます!

老人A

老人B

児童・事務局

養護・障がい

に分かれて全5種目の競技を行い、優勝を争いました☆

職員の運動会を振り返ると…

2年前…色々な年齢層の職員が本気を出し切っての優勝!!!!

昨年は…2位。。絶対落としてはいけない綱引きでまさかの2位。。出鼻をくじかれて、そのままズルズルと…悔しすぎる2位でした。。

あの敗北から1年。。あんな悔しい想いを今年はしたくない!!!!ということで、各自トレーニングを積み、作戦などを練り、綱引きのメンバーも強い気持ちを持ち続け、この日を迎えました。(多分)

ルールはよーいドンで女性陣が引っ張り始め、男性陣は走って(約30m)縄まで行き、引っ張るといったルール。最初の女性陣の戦いと、男性陣がいかに早く縄までたどり着き、女性陣同士の戦いに参加出来るかが大きな鍵となっております。

メンバー選考では、女性陣も腕力自慢を集め、男性陣も

宇和高校野球部元4番&マスターズ甲子園出場打者の職員

愛媛マラソンアスリート枠を獲得しているランナー職員

ラグビー部で驚異的な反射神経でハイスピードでのタックルが得意な職員

宇和島東高校野球部元4番で正捕手を務めた職員

昨年の内子高校野球部エースで4番なフレッシュな職員(50m走6.3という快足)

元中央大学相撲部で昨年も国体に出た右四つが得意な怪力力士(11月29・30日に野村町乙亥会館で行われる乙亥大相撲にプロ・アマ戦に参加予定)である職員

など、力&脚力自慢を集め挑みました!!!

1回戦練習が活き圧倒的な力の差ハプニングはありまましたが、勝利し、決勝では大苦戦しましたが、「個」の力を信じ仲間を信じあの辛いトレーニングの日々を信じ(多分)最後のホイッスルまで諦めず、引きました。

勝者…「養護・障がい」事業部!!!

1年前の呪縛から解放された自分たちは自然に集まり指を1にして高校野球の優勝のように喜びを分かち合いました。

それからの種目も2位や3位を獲得し、無事優勝いたしました…

1人1人の職員が楽しみながらもよいしょよいしょでガチになり、交流を計りながら親睦を深めていきました☆

また他の事業所との交流も深めることができ、貴重な時間を過ごせることも出来ました☆

素敵な機会を設けてくれた、実行委員の方々ありがとうございました!!

最後は養護・障がい事業部全員集合でハイピース☆本当に楽しすぎた2時間でした♫

来年も…笑顔で笑いながら…勝つ!!!


カテゴリー: 松葉学園

10月も後半になり、コスモスが綺麗に咲いてきていますね☆

利用者さんもゆったりと見て回りました☆

NO、1よりonly1になれるよう頑張りましょ。。。

コスモス…ありがとう。。。。。


カテゴリー: 松葉学園

いもたき三部作!最後は職員の余興です!!!

劇団松葉は松葉学園の職員を中心に結成された劇団でございます。

今回は今社会現象を起こしている、スマートフォン用アプリ、「ポケモンGO」の世界をお送りしたいと思います。

劇団松葉で「目指せ!ポケモンマスター」です。

主人公のサトシが色んな出会いを通して成長していく姿をお送りしました☆

サトシ~主人公~

カスミ~サトシの先輩トレーナー~

一緒にポケモン探しの旅に…

旅でゲットしたピカチューを召喚します。

いでよ!!ピカチュー!!!

 

 暗くて見えにくい方はこちらをご覧下さい☆

 

 

ここにリアルピカチューが現れました。。黒い…

実はポケモンマスターガールズというアイドルユニットが劇団松葉にはいるんでした!!

読んでみようPMG!!!!

PMGの登場でおたく3人衆が最前列に!!

おたく

うぉぉおおおおぉおぉ!!!!PMG!!!!!

ぴなの(左)

エリリ

アベッキー(右)

きよちゃ(左)本来はカスミ。   

では聞いてください!ミュージック…スタート!! (ポケモンゲットだぜーッ!)

サトシもカスミもおたくもみんなで踊ろう!!!

アイドル達

今日は私たちのライブにきてくれてありがとう。さっきの歌が最後の曲になりました。私たちからの最後のプレゼントを用意しています。それでは小抽選会スタート!!

サトシ    ピカチュー!イケ!必殺技!喋る!!

ピカチュー  え~では抽選会をはじめたいと思います。

多くの商品を用意し抽選で選ばれた人にプレゼントしていきました☆

特賞はワンダーコアです!!

おめでとうございました☆

みんなが笑顔になり、暖かい気持ちになれた職員の余興。

サトシも無事ポケモンマスターへの一歩を踏み出せましたね。。

めでたしめでたし。。。

っと言うことで!!いもたき会3部作これにて完結です☆

参加してくださった方!本当に!本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

☆End☆

 


カテゴリー: 松葉学園

通所ではベランダ前にある花壇を管理させていただいています。

夏頃に植えたマリーゴールド百日草がシーズンが終わってしまい、植え替えで今回は花壇の整理を行いました。

雑草や小石を取り除きます。。

長い間松葉学園を華やかにしてくれた花に圧倒的感謝です。。。

来年の夏に向けて冬眠中の幼虫さんも掘り起こしてしまいました(^_^;)違う場所に引越ししていただきました。。失礼しました(つд⊂)

  そしてきれいに耕していきます☆

 

 

 みんなで協力し、綺麗に耕せました☆

次回はどんな花が私たちの心を癒し、松葉学園を華やかにしてくれるのでしょうか…??


カテゴリー: 松葉学園

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.