地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

November Steps 2016年11月29日

11月8日

この日、あけはま荘では初めての試みとして、“ご家族と一緒の遠足(家族遠足)”が行われました。

行き先は三間の『コスモス観覧』。

あけはま荘からご家族と共に三間へ向かう一行。

道の駅『みま』で合流したご家族もありました。お孫さんの登場に大喜び♪

 気になるのはお天気でしたが(どうにか持ち直して~!!)、心配していた雨も、お昼ご飯が終わるころには止みました(ヤッター♪)。

さて、楽しんで貰えるかしら?

綺麗なコスモスに、一緒に食べた昼食(バイキング)にと、久々の家族での外出を満喫した一行でした。

 

さーて、次回はどこに連れて行ってくれるのかな?な?

楽しみにしていますよ♡

 

P.S.・・・・誰です?嬉すぎてカメラのバッテリーを忘れたまま遠足に出発した職員は!?(笑)

 

「あけはま荘」次回更新は12月6日を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘

11月18日(金)は お楽しみ会でした!

今月、誕生日のお友だちは6人(#^.^#)

今回の出し物はなにかなぁ~☆

始まったのは、とある保育園の物語・・・・

法華津峠高森山も見えます。ここは下宇和保育園。

 

実は下宇和保育園には、おばけが住んでいるのです。

そしてその おばけを退治している人たちがいるのです。

それは・・・

きよとグリーン(5歳)はやとパープル(5歳)りとブルー(5歳)ここなイエロー(5歳)

リーダーのゆうまレッド(3歳)。」

きよとグリーンのキック!!

 

今月のお誕生日友だちが次々登場!!!

いつも遊んでいる6人まさかヒーローだったなんて!

大笑いする子もいれば、驚いたような表情の子も(*^。^*)

「そんな強い戦士たちだけど

法華津峠よりも大きいおばけ

パクッと食べられてしまうこともあるのです。」

食べられそうになったゆうまくんはびっくり!

「いや~」と半泣き。すっかり物語の世界に入っている様子☆

でも大丈夫!他の戦士たちが助けてくれますよ

ゆうまくん、無事でよかったね!(^^)/

 

 

しかし!!

ほかのみんなもやっつけられちゃったら?

みんなどうしよう・・・といった表情(~_~;)

「実は!ゆうまレッドよりもすごい

影のリーダーがいるのです!

それは・・・たけるゴールドだ!!! 

(注)たけるゴールドは、今月1歳になったばかりのお友だちです(^^)v

 

 

ベビーカーに乗って颯爽とおばけを退治してくれるのです。

「こうして下宇和保育園平和守っているヒーローたち

でもね、ヒーローでも困ることはあるんだよ。

困っているお友だち を見つけたら今度はみんなが助けてあげてね。

みんなで下宇和保育園を守ってね(#^.^#)

 

     お・し・ま・い❤

 

監督・脚本・演出:Taiga


カテゴリー: 下宇和保育園

支援センターです。すくすくルームだより12月号ができました。

今年もあと1ヶ月となりました。

寒くなってきたので体調に気をつけてくださいね。

予約の活動は1日から受け付けますのでよろしくお願いします。

 


カテゴリー: 宇和保育園

          今日はうれしいお弁当の日   りんごぐみ 

        朝からウキウキ 

    リュックの中を何度も何度もうれしそうに見ているりんごぐみさん

     今日はお弁当を持って若宮の田んぼにでかけてきました

    

       お友だちと手をつないで上手に歩けるりんご組さん 

    田んぼでは追いかけっこしたりカエルを見つけたりしましたよ

    

   洗濯ばさみを使って田んぼの中でネイチャーゲーム

          うまく見つけられるかな~

     

            さぁ~お楽しみのお弁当

     

     

      天気もよくて戸外でのお弁当は最高でした

          愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました

     お弁当箱みんなピッカピカでしたよ またお弁当持ってお散歩に行こうね

 

 


カテゴリー: 宇和保育園

今日は、調理レクでお好み焼きを作ります♪

先日、昼食のメニューがお好み焼きだったのですが、「もっとお好み焼きを食べたいね。」という、ご利用者様のご意向で、今回のおやつ作りはお好み焼きに決定しました。

 いい具合に焼けているようですね。

ちなみに、今回の具はコーン・豚肉・チーズです。

 イカや海老もほしかったですね~。

いえいえ、ご利用者様の食物アレルギーや、食べやすさに配慮しましたので、そういうことでご勘弁を!

 男性のご利用者様も割烹着姿、よく似合っています!

お手伝い、ありがとうございます!

じゃ~ん、出来上がりです!

あたたかいうちに、皆さんいただきましょう!

では、恒例の「ご利用者様方の美味しい表情」をご覧ください。

 

 

 

 今回は、甘くないおやつ作りでしたが、男性のご利用者様には大変好評でした。

「これで夕食の代わりになった。」「お酒がほしい。」など、とても美味しいとのことで、おかわりをされる方もありました。

お好み焼き大成功、万歳!!

 

 


あけはまそー大編 2016年11月24日

いつもは4月に、法人内移動に合わせて編成しているユニット再編を、これからは11月編成にすることにしました。

4月から始まったユニットは年を越えることなく新たな構成へと変わることになりました。


新たなユニット構成でも、今後とも宜しくお願いします。

 

「あけはま荘」次回更新は11月29日を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘
パーラー 2016年11月22日

11月22日、パーラーを行いました。

今回のおやつは、『みたらし団子・あん団子』です。
久しぶりのパーラーを利用者様も楽しみにされていたようで、たくさんの方にお越し頂きました。

「おいしいなぁ」「これは美味い」などの声も多く聞かれ、大盛況に終わりました。


カテゴリー: 皆楽園
弁当の日 2016年11月21日

11月17日弁当の日の各クラスの様子をお知らせします!!

まずはゆり組さんです。宇和保育園・東保育園との交流の様子です。運動公園でネイチャーゲームを3園で楽しみました。

 

友だちたくさんできたかな~?^^

つぎにひまわり組・つくし組さんです。

歴史博物館まで頑張って歩きました!!外で食べる弁当はおいしいな~♪

つぎにばら組さんです。運動公園へ散歩に行きました!少しずつお友だちと上手に手を繋いで歩けるようになっています。園に帰り、テラスと園庭に分かれて待ちに待ったお弁当を食べました。

最後は、さくらぐみ・もも組さんです。文化会館へ散歩にいき、横のわき道で草花にふれたり、電車を見送り楽しい時間でした♪かえってからテラスでお弁当を食べたよ~^V^

お家の人に作ってもらったお弁当♪♪みんなでワイワイ食べて、とっても嬉しそうでした。

ありがとうございました!!!!!!


七五三☆ 2016年11月21日

11月15日は七五三でした☆

 

ゆり組さんひまわり組さんが代表で

新田神社にお参りに行きました。

保育園に帰ると、

なんと、

なんと、

なんと!!!

ステキな神主さんが待っていてくださいました!

 

 

 

 

「今からみんなの成長を祈ってお祈りいたします」

 

甲高い声で始まった迫真の演技に

子どもたちは釘づけ(@_@)

 

 すっかり神聖な雰囲気に!

「さあ、みなさんもお祈りしてください」

その言葉にみんな手を合わせてお祈りです☆

 

 

お祈りが終わると

それぞれクラス別に作った七五三のお菓子をもらいました❤

これからもみんなが元気にすくすくと大きくなりますように☆

神主さん正体は、

松葉学園ぽのぽの兵頭由弘さんでした(*^^)v

ありがとうございました!!


カテゴリー: 下宇和保育園

11月4日は お祭りごっこ でした(#^.^#)

法被 を着て、はちまき を巻いて

いよいよ出発☆

 

郵便局に到着するとステキなお出迎えが!!

ポスくまちゃんのサプライズ登場

みんな大喜びおおはしゃぎ(●^o^●)

やる気がみなぎります!

「わっしょい!わっしょい!」

 掛け声も一段と大きくなった気も・・・(*^^)v

お神輿牛鬼も重たくて大変ですが

最後までみんなよく頑張りました★★★ 

ご参加いただいたお母さんお父さん、本当にありがとうございました!

そして地域の皆さま、ご厚意に感謝いたします。ありがとうございました!


カテゴリー: 下宇和保育園

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.