地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

ゆりぐみさんは、保育園や自宅で作った自分の衣装。ひまわりぐみさんは、好きな衣装を着て、各部屋に回りました。自分たちが作ったスイートポテトをプレゼントすると、「かわいい」「すごい」と喜んでもらい(^^)子どもたちも大喜びでした。

 

 


スイートポテト 2016年10月31日

今回のクッキングは、スイートポテト作り。まずは、ピーラーでさつま芋の皮をはぎました。でこぼこしているお芋に苦戦しつつ、皮をはぐその表情は、とても真剣でした。

 

茹でてもらったお芋をつぶして材料を混ぜ、形に入れました。混ぜる時には力がはいりましたが、味見をするときには、自分たちが作ったこともあり、頬が緩み「美味しい(^^)」とみんな大満足でした。焼いてもらうと、また違ったおいしさを味わい、クッキングの楽しさも経験できました。

 

 


天気だったので。 2016年10月31日

運動会が終わり、園庭で好きな遊びをじっくりできるようになりました。

雨上がりの水たまりも、いい遊びに(^^)

石や砂、手を入れて遊んでいました。

 

 

この台を運んで、何が始まるかと言うと・・・。

かばに遊具と合体し、すべり台に。

いろいろなお友だちが使って遊びました。

 

いつも子どもたちの遊びや発見に驚かされるばかりです(^^)

 


支援センターです。

すくすくルームだより11月号ができました。

 


カテゴリー: 宇和保育園
毎日20分(^^♪ 2016年10月27日

じゃれつき遊び”を知っていますか?

大脳前頭葉刺激

子どもの人生を豊かにする遊びとして大注目の遊びなんです!

下宇和保育園でも24日からスタート☆

9時50分ごろから

子ども先生も、

抱きついたり 転げまわったり 

逃げたり 追いかけたり くすぐりあったり、、、

20分間“じゃれつき遊び”を楽しんでいます❤

ポイントは、大人も無邪気に本気であそぶこと(#^.^#)

終わった後は意外と先生の方が疲れていたり・・・(笑)

1、叩いたり蹴ったりしないこと(あくまでじゃれつき)

2、手には何も持たない(怪我をしない、させないため)

 

この2つのお約束があるから、みんな楽しくあそんでいます(^^♪

明日も元気な一日の始まり になりますように

Let’s じゃれつきあそび!!


カテゴリー: 下宇和保育園

26日はお楽しみ会ハロウィンパーティーでした!

みんなかわいい衣装で参加(^^)v

 10月生まれのお友だちは3人★

 

お誕生日おめでとう!!

 さてさて、、、

いよいよハロウィンパーティーの始まりです!

『今夜はハロウィンナイト』 という曲に合わせてダンス♪ 

みんなで輪になって踊ります!

このあと 玉入れ も楽しみました。

「トリック オア トリート!!」 

記念にパチリッ☆ 

もも組さんも負けてはいませんよ❤ 

「にあうでしょ?」 

「たべちゃうぞ~」 

本日みんなの一番のお楽しみ

もしかしたらバイキング給食だったかも?(●^o^●) 

おいしそうでしょ❤❤❤ 

一足はやい ハロウィン でしたヽ(^o^)丿


カテゴリー: 下宇和保育園


カテゴリー: 田之筋保育園
お祭りごっこ 2016年10月26日

「わっしょい、ピッピ ッ!」

子どもたちの元気な掛け声で田之筋保育園のお祭りごっこが始まりました。

 

牛鬼やお神輿を作る時からみんなやる気満々!

ひとりでは怖い牛鬼も、みんなと一緒なら興味津々!!

ゆり・ばら組さん

揃いのはっぴを着て、一生懸命牛鬼やお神輿を担いでくれました。

重たい太鼓もドンドン鳴らして、最後まで元気に笑顔で「わっしょい、ピッピッ!」

 

 

 

すみれ組さん

頑張って作ったお神輿を最後まで力を合わせて担いでくれました。

体ぐらいある大きな団扇も、たくさん扇いでわっしょいわっしょい!

 

さくら・もも組

体は小さくても、元気では大きい子にも負けないよ!

一休みしている間も、お神輿も担いで「わっしょいピッピッ!」

 

天候にも恵まれ、楽しいお祭ごっこが出来ました。

参加して頂いた保護者様、地域の方々ありがとうございました。


カテゴリー: 田之筋保育園
明浜の長い午後 2016年10月25日

その日は朝から騒がしく、普段は見かけない方々が、大小様々な機器を持って右へ左へと動いていました。

午前中はご利用者の検診があり、医療関係者や施設職員、もちろん検診を受けるご利用者も大忙し。

なんとか終わってほっとするも、その後には怒涛の午後が控えているのでした。

 

13:30 明浜小学校4年生来荘

以前、出張授業に出かけた明浜小の子どもたちが、今度は、あけはま荘へ訪れてきてくれました。中にどんな設備があって、どんな仕事が行われているか、順々に見ながら進んでいきます。・・・ハーメルンの笛吹き?

そして新館の食堂に集まり、パワーポイントを使って避難訓練の様子などの説明を聞きました。

 

14:00 救命救急講習(2回目)開始

職員の数も多ければ、全ての人が仕事の手を休めることができるはずも無く、3度に分けられた救命救急講習の2度目です。毎度毎度お越しいただいてくれる消防署の職員さんには頭が上がりません。この日はデイサービスやケアハウスの職員さんも多数参加され、かなりの大所帯になりました。

 

15:00 明浜小学校4年生、施設のムース食を試食する

パワーポイントを使った説明の後、どんなものを食べているかの大試食会。某ケンミン番組と違い、美味しくないものはまずいとはっきりと言われるのが子どもたちです(^^)

言われた管理栄養士さんは苦笑いしていました。

 

15:30 救命救急講習終了―明浜小学校4年生、ご利用者の前でリコーダー演奏を披露

時間が切迫していたため、新館ホールにいたご利用者の前のみでリコーダーの演奏が行われました。曲目は賛美歌312番:いつくしみ深き、人によっては“星の世界”と言ったほうが分かる方もいるかもしれません。後は、明浜小学校校歌の合唱も披露してくれました。

対してたくさんの拍手でお礼。賑やかに帰っていきました。

 

その後、片付けをすませ、日常が戻り、あけはま荘の長い午後は終わったのです。

 

 

「あけはま荘」次回更新は11月1日を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘
おまつりごっこ 2016年10月25日

        おまつりごっこ

        今日は宇和保育園のおまつりごっこはっぴに着替え気分もウキウキ

                 ぶどう組さん

          わっしょい~わっしょい~みんなで協力して牛鬼をかつぎました

  

 

          

                                 最後までみんなで力を合わせて牛鬼をかついだぶどう組さんです

  ばなな組さん

女の子は可愛くお稚児さんになりましたおみこしかついでわっしょいわっしょい!

    

          

                    りんご組さん

   みんなで作ったピカチューのおみこし わっしょい  わっしょい  

    

        

 

                   いちご組さん

     いちご組さんもお花をつけて、お友だちと一緒にわっしょい わっしょい

    

        

        

 

                   さくらんぼ組さん

       大きな牛鬼さんと一緒に写真撮影★わっしょい、わっしょい、おまつりだっ

        

        

         22日にはほたかぶさんが来てくれました  ~がぶがぶ~

     

 

 

 


カテゴリー: 宇和保育園

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.