地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

毎年恒例となっている皆楽園夏祭りが8月28日(日)に開催されました。

心配していた天気も、皆の願いが届いたのかなんとか持ちこたえ、屋外で実施できることに。

立派な笹飾りや吹き流しが会場を彩ります。

今年の目玉はなんと言っても、浴衣ファッションショー!
利用者様・職員の中から何名か出場され、ご来場者の方にも飛び入り参加して頂きました。
記念すべき第1回優勝を飾ったのは、山下ジツ子さん!おめでとうございます!!パチパチパチ
他の皆さんも素敵な浴衣姿を披露して下さり、始めての浴衣ファッションショーは大盛況で幕を閉じました。

また、三瓶ソーランや観音太鼓演奏、皆江婦人会の皆様にも盆踊りをご披露頂き、夏祭りを盛り上げて下さいました。

ボランティアに来て頂いた皆様、ありがとうございました。

 


カテゴリー: 皆楽園

暑かった日も少しずつ終わりを向かえ、気がつけば9月となりましたね。

子どもたちは園庭で、砂遊びやかけっこ、鬼ごっこをして毎日元気に過ごしています^^

   

中には「もっと水遊びしたかったなぁ(・ω・’)」と言う子もいます。

先日の雨が降った次の日には子どもたちは水たまりに嬉しそうに走っていき、泥水遊びをしたりする子もいましたよ^w^

虫探しではセミ捕りからトンボ捕りに変わり今でも虫を一生懸命追いかけて元気な姿も見られます♪

子ども達の中には遊び疲れてしまう子もいますが、室内には横になるスペースを作っており、そこでゆっくり過ごしたりもしています。また、これからも体調面には十分に配慮しながら、無理なく過ごせるようにしていきたいと思います♪


カテゴリー: 宇和保育園
不審者侵入訓練 2016年9月12日

先日、園で警察の方に来ていただき、不審者侵入訓練を行ないました。

実際に警察の方に不審者の役をして頂き、職員が不審者の対応をしながら子どもたちも避難することが出来ました。

室内では警察の方に「イカのおすし」のことや、遊んではいけない場所のことについて話していただきました。

  

子ども達も真剣に話しを聞き警察の方の質問にも答えようとしてくれている子もいました♪

 

子ども達だけではなく、私達職員も実際に不審者が来た時の対応なども警察の方からご指導いただきました。

 実際にはそういった人は現れない方がいいのですが、私達職員も安全第一にしっかりと子ども達を守れるようにしていきたいと思います。これからもこのような訓練を重ねながら、非常時に備えていきます。

 


カテゴリー: 宇和保育園

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.