地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

敬老交流会 2016年9月28日

9月21日、ひまわり保育園の園児さんに来ていただき、敬老交流会を行いました。

元気いっぱいの園児さん。可愛い踊りや歌を披露して下さり、利用者の皆さんや職員も自然と笑顔に^^

最後は握手を交わし、利用者の皆さんも大変喜ばれ、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

園児さん、先生方、ありがとうございました。

次は、お祭りごっこで来て頂く予定です。楽しみにお待ちしております。

 


カテゴリー: 皆楽園

 夏です!
今年も、そうめん流しをしました。

流れてくるそうめんに

歓喜の声をあげながら、上手にはしで取り、

おいしくいただきました。


   

この日は、七夕の日でもあり、子どもたちそれぞれが

なりたいものや、お願い事を短冊にかき、笹に飾りました。

おりひめさま、ひこぼしさま
また来年も♪


カテゴリー: 中川保育園

 年長年中年少クラスの子どもたちは

隣にあります、中川小学校のプールに行って

プール遊びをしています。

最初は緊張して、プールサイドから
離れない子もいましたが

だんだんと慣れてくると、水の中で
顔つけが出来たり

ビート板を使ってバタ足をしながら
泳ごうとする姿も見られ、楽しんでいます。



カテゴリー: 中川保育園


8月の誕生会では

テレビで大人気、みんなの大好きな

ドラえもんが中川保育園にも

遊びにきてくれたよ♪

仲間たちもきてくれて、歌ってリコーダーを吹いて
にぎやかだったね(#^.^#)

ありがとう、偕楽園の徳山くん!
じゃなかった、ドラえもん!!


カテゴリー: 中川保育園
紙芝居の日♪ 2016年9月27日

9/27は紙芝居の日でした^^川崎のおばあちゃんに、紙芝居をたくさん読んでいただきました☆

今回は、ばら・つくし組さんの番です!!「紙芝居もってきたー?」「アンパンマンあるー?」と質問攻めの子ども達でしたよ(笑)

大好きなアンパンマンを二つも…♪真剣な表情できいてました^^

紙芝居が終わるごとに、ありがとう!とお礼を言って、5つの話を楽しみました。

そして、途中参加の2階のばら組さんの為にもう一度アンパンマンの話をしていただき、リクエストに答えてくれる優しい、紙芝居のおばあちゃんです^V^

ありがとうございました☆ 来月はどんなお話か楽しみだねー!!


9月の色 2016年9月27日

“色”とりどりの衣装と、各施設の特“色”が映える「西予市老施協合同演芸会」と、百(もも[桃])寿のお祝い。さらには様々な“色”のシロップが綺麗な「かき氷」。

9月のあけはま荘は秋の訪れとともに多種多様な“色”で染められました。

舞踏への招待(西予市老施協合同演芸会)

9/14、野村町は乙亥会館にて毎年恒例の合同演芸会が開催されました。
今年の西予市老施協合同演芸会は“山側”の方々の演芸発表となりました。
つまりは野城総合福祉会の各施設の方々が主役です。
私たちの今回の役回りは観劇する側となります。

ただし、あけはま荘には「大役」がありました―――

会場となったのは、春(初夏?)の合同遠足でも訪れた乙亥会館。

着いて早々お昼ごはんなのは、前回と同じですが、ここには前回と大きな違いがあります。

そう、上述の大役です。その名も「乾杯の挨拶」。

さぞかし、どきどきで行われるのだろうと思いきや、介助の職員がお弁当の準備でばたばたしている間にあっさりと行われ・・・残念なことにその時の写真がありません(;_;)

大役を果たし、ご機嫌な様子でお弁当を食べるご利用者(^^)

その後のご飯はにっこにっこにー。

  

  

演芸では保育園の園児の皆さんの歌もあり、ほっこりとされていました。

参加された皆様、カメラを向けたら笑顔で答えて頂く方、お弁当を食べる方、みんながにこにーな一日でした。

 

百(もも)の節句(百寿祝い)

敬老の日。百歳という大きな節目を迎えられた方は、今年のあけはま荘にはお二方居られました。

今年のお祝いには荘内のご利用者の皆様も訪れ、賑やかに見守られる中、県知事および内閣総理大臣からのお祝いが手渡されました。

  

そして、ご利用者の「おめでとー」という大きな声援が響きわたり、参加者の拍手で締めくくられました。

予算の関係で銀杯が銀メッキになるような世知辛い世の中ではありますが、世の中いいこともあると期待しつつ、健康で長生きしてください。

 

かき氷の世界(かき氷)

9月に入り、朝晩は急激に冷え込んで、秋の気配が波のように押し寄せてきていますが、これが企画された頃、まさかこんなにも秋が早く来るとは思ってもいませんでした。

まぁ、日中はまだまだ暑いですし、冬に暖かい部屋でアイスクリームを食べる事を至上の喜びとされる方も世の中には大勢いらっしゃるので特に問題は無いのかもしれませんね。

数日前から危惧されていた台風は大回りして四国をかわして行き、この日は朝からいい天気!暑い、まさにかき氷のための気象条件!

当初は拠点を構えてかき氷屋さんをするはずでしたが、移動販売に急遽変更。各ユニットを周ってかき氷を作ります。目の前で山を成していくふわふわ氷にご利用者はわっくわく。

  

シロップは?いちご!まっちゃ!メロンもあるよ。

どきどきが止まりません。

移動するたびにその場を賑わしていく様は昔の紙芝居かのようでもあり、みんなが楽しいかき氷一座の巡業はいい旅チャレンジ2万キロのごとく施設内を端から端まで渡り歩いてゆくのでした。

 

「あけはま荘」次回更新は10月4日を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘

今回の室内レクリエーションは

紙コップ並べ25!

ルールは画像のとおりです。5分たってもやりたい方は最後までやっていただきます☆(字が汚いのはお許し下さい汗)

こんな感じです。コップは25個あり、コップの裏に1~25の数字が書かれています☆

数字が順番に書かれている簡単な物とランダムで書かれている難しいパターンの物を用意しました!

よーいドン!

コップの裏の数字を見て、画用紙に書かれている数字の所に置く。

希望者には時間を見ながらの挑戦も!

皆さん集中して、数字を探して行っておられました☆

また次回もチャレンジし、目標タイムをクリアー出来るよう頑張りましょう!!

 

 

 


カテゴリー: 松葉学園

まずはレタスの畝作り

完成☆

定植します

1週間後↓

立派に育っています☆


カテゴリー: 松葉学園

今年の夏は暑かったですね(汗)

少しずつ秋らしくなってきました。

Yショップの商品も

秋の新商品がぞくぞく入荷です☆

近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい☆


カテゴリー: 松葉学園

 

 カープベテラン女子、25年ぶりの優勝おめでとう!

 

はしゃいでるのは、真ん中の紺色の服の人だけかも・・・

 

次は32年ぶりの優勝を目指して、頑張ってください!

 

あけはま荘のみなさん、御祝の言葉をありがとうございました。

今後も、より一層の活躍を祈念し、応援し続けていきたいと思います。

 

では、利用者様の素敵なユニフォーム姿をご覧下さい!

 

 

 


2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.