地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

★プール遊び★ 2016年8月31日

暑い暑いが到来!!

小学校のプールプール遊びを楽しみました(●^o^●)♪♪

顔付けができるようになったよ☆彡

  

顔付けができると・・・

友だちと一緒に『せ~の!!』と潜ったり、

ビート板でバタ足をしてみるなどいろいろなことに挑戦しながら楽しみました♡

  

気持ちいね!楽しいね!

みんなの笑顔が輝いています(^_-)-☆

 

最後にはプールに沈んだゼリー取りに挑戦!!

潜ったり、足を使いながらゼリーを取るのに必死のみんな!

最後はみんなでハイチーズ(*^^)v

 


カテゴリー: 田之筋保育園
盆踊り大会 2016年8月31日

8月

游の里盆踊り大会が開催されました!

 

 

 

 

利用者さまも一緒に(*^_^*) 宇和町音頭~♬

 

 

 

 

ご夫婦で

 

 

 

 

 

ベストショット(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんとってもいい笑顔です ☆

  

 

 

 

 

 

 

そして、最終日

ボランティアによるカラオケ大会 ♪

大盛り上がりでした!(^O^)/

  

 

 

 

 

じゃんけん大会も行われ、勝者の方には景品もでました!

  

 いいもの当たったかな~(*^_^*)

 

 

 

 

今年はおやつにかき氷がでました。(写真撮り忘れ(^_^;)

 

「久しぶりに食べた」「今年は暑いけん、ちょうどええ」

「美味しかった」「懐かしい」

などのお声をいただき、少しでも

お祭り気分を味わっていただけたのではないでしょうか。

 

(*^_^*)

 


たらいそうめん 2016年8月31日

 

夏といえば!

そうめん流しですね~。

 

 

 

 

游の里でも、毎年恒例になりました

観音水のたいらいそうめんに行ってまいりました~。

游の里は、ご利用されている利用者様の人数が多いため

いくつかの班に分かれて、約一か月かけて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

いい~笑顔~(^O^)

 

 

 

 

   

 

 

 名水のせせらぎを聞きながら食べるそうめんは格別です!

暑い夏の一時、少しでも涼んでいただけたのではないでしょうか。

(^O^)

 


8月の狂詩曲 2016年8月30日

夏らしいイベントが目白押しな8月。様々なイベントが立て続けに起こる様子は正に狂詩曲(ラプソディ)!週1の更新では追いきれなかった8月のイベントの全容が今、ここに!

にっぽんの夏、あけはま(荘)の夏(あけはま荘盆踊り大会)

あけはま荘のある狩江地区は狩浜と渡江(とのえ)からなっています。渡江の盆踊りは「歌舞伎くずし」と呼ばれており、江戸時代から伝わる伝統のお祭りで、市の指定無形民俗文化財にもなっています。
豪華絢燗な衣装に身を包んだ子供や大人が顔や手に白粉を塗り、歌舞伎の名場面の一幕を踊りで表現します。
あけはま荘では本元の「とのえ歌舞伎くずし」から過ぎること3日、毎年8月17日に渡江盆踊り保存会の協力を得て、あけはま荘盆踊り大会の際に歌舞伎くずしを披露していただいております。

 

この日は朝からいい天気で・・・というより日差しの強い、まさに「夏」の日!風は吹くものの、暖められた空気が舞う、まるでエアコンの室外機の排気が吹き付けているような風で、少しも涼しくなんてありません。
そんな中、朝から準備は始まります。
昨年と違い、雨の心配はなかったので、早いうちから会場は設営されました。
地域の方々の協力の中、気分の高まったご利用者も手伝ったり、指示を出したりしてくれました。

    

夕刻、陽が裏山にかかる頃、身支度を整えられたご利用者方が会場入りしました。

  

今か今かと待ち構える中、行事委員会長の挨拶の後、あけはま荘の職員およびご利用者有志による炭坑節と正調?よさこい鳴子踊りが始まります。
若人の元気の良い掛け声の響く中、ご利用者も鳴子を振り振り楽しんでいる様子。

   

そういえば施設長と副施設長はどこに行ったのでしょう。
去年は開会の挨拶を担当していたはずですが?

盆踊りの後は、「とのえ歌舞伎くずし」です。子どもたちから演じ始めるその様子はとても微笑ましいです。
地元出身の利用者さんは懐かしく、また他の地域の利用者さんは、初めての方もおられ、熱心に鑑賞されていました。
少し離れた場所ではその後に演じる方が、打ち合わせなのか、なにやら練習している模様・・・?

   

演目も後半に入り、大人の方々が舞台に上がります。渡江地区のウチの職員さんも例年通り参加されています。
今年は忠臣蔵のようです。

   

とつとつと進んでいく演目の中に、どこかで見た二人組みがいます、え?

   

体の反らし方に年齢差が見え隠れするお二方に気付いた人もいますが、大半は気付かず、また、ご利用者の中には、正体を言っても頑なに信じようとしない方もいました。

 

手前が疑惑の二人(笑)、奥の兜の方が毎年参加される施設の職員さんです。

 

最後の挨拶で御本人によるネタ晴らし。

 

はい、施設長と、副施設長でした。

  

年々子どもが少なくなっているという状態の中、少しでも地域貢献を、と参加を決めたのだとか。
すっかり溶け込んでいましたよ。おかげで、サプライズというより、それで「当たり前」な感じの強いこと。

後片付けの前にせっかくなのでご利用者と一緒に記念撮影。はいポーズ。

  

来年も元気で、お祭りに参加しましょうね。

 

流れる素麺を見つめて(そうめん流し)

先日、明間のそうめん流しに出かけたときの様子をブログに上げましたが、今回は荘内で実施したときのものです。

暑い日が続く中、夏らしい雰囲気を楽しむとともに、少しでも涼を得ようと「そうめん流し」は企画されています。
8月3日(水)、今年も恒例のそうめん流しが新館ホールで行われました。

 

新館の窓から見える中庭に、長い竹が見えた頃から一部のご利用者がそわそわしていましたが、その、長―い竹の道がホールを横断して設置されると否が応にも期待は高まります。

  

速過ぎず、遅すぎず、工夫を重ねながらセッティングして、さぁ流しましょう!

   

「来たよ。来たよ。」の歓声に箸を構えて、ご利用者のみなさんは一斉に竹の中を覗き込んでおられました。
しかし目が追いつかず、気が付けばそうめんは通り過ぎている方もあり・・・
最後尾に待ち構える方がそのフォローをしてくださるため、その方の器の中はどんどんそうめんが貯まっていきました(^^;)

   

また、取れないことを見かねたお隣のご利用者が、さっと器に入れて助けていただく一方で、皆からの応援でやっととれたそうめんを、お向かいさんの麺があふれそうな器にひょいと入れる方もいて、和気藹々とした雰囲気に包まれていました。
いつもは食の細い方も、「おいしい」と言いながらたくさん食べられ、こだわりのある方は、マイ器を持参されたり・・・

   

その他、趣を求めながら、タライで落ち着いてのんびりとそうめんを啜っておられる方など、それぞれに笑顔や真剣なまなざしが見られ、涼しい時間は過ぎていきました。

鰻が出てきた日

ユニット食で「ウナギ」

その場(食堂の直ぐ横の中庭)で焼いて、食べます。

たれの焼ける香りを楽しめるように、窓を1箇所あけて・・食欲を誘います。

ただし、焼いている現場はおおわらわ。

  

ウナギ以外にもカボチャやナス、ゴーヤ(!)なども焼きます。・・・ぁづいι

 

「あけはま荘」次回更新は9月6日を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘

23日~25日の保育参加の様子をお知らせします!!

以上児さんの様子です^U^

市営プールに行って泳いでいます♪まずはお約束ごとをお話してから遊びます!

みんなわかったかな~?^^

ビート板を使ってバタバタ足を動かして泳いでいます♪上手に泳いでますね!!

夏休みなので小学生のお姉さんにも一緒に行ってもらってあそびました!

「見よってー!!こんなに泳げるんだよー」と言う声が聞こえてきそうですね!!

フラフープを使って輪くぐりも楽しんでいます♪

保育士も一緒に楽しんでいます!!

暑い中来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

一緒に入ってもらったお父さんもいらっしゃって子ども達も大喜びでした。


未満児さんの様子もお知らせしたいと思います♪

もも・さくらぐみさんはプールまでの時間にビニール袋を使って、ふわふわプールを楽しんでいるところです♪

お友だちと手をつないで一緒に遊んでいます。

宙に舞わせて落ちてくるのを楽しんでいます。

♪♪ひらひら~楽しい♪♪

 ばらぐみは園のプールで遊んでいます。

牛乳パックで作った魚などを捕まえたり、水を汲んで遊んでいます。

牛乳パックの船も楽しそうですね!!

プールの間にシャボン玉も取り入れてみました♪上手にふー!とふいてたくさんシャボン玉が出ると大喜びの子ども達でした♪

親子での触れあい、おばあちゃんと一緒に水遊びを楽しみました^^ありがとうございました!


夏といえば!!!

海!!BBQ(バーベキュー)!!キャンプ!!花火!!エアコンの効いた部屋でゆっくり!!キンキンに冷えたビール!!

…などなどありますが、夏といえばやっぱりこれ。

スイカ割り!!!!!

夏のお楽しみ…開幕!!

 では目隠しをして10回回って~~スタート!!

右!!もうちょい右!!あっ!行き過ぎ!少し戻って!!

ここか~???よーーーし…

おりやぁぁぁ~~~!!!!!!!!!!

おしい!!

では皆さん…やっちゃいましょう!!

難しい方は目隠しせずにTRY!!!

えい!

とぅ!

は!!

よーーし!俺に任せろ~☆

おりやぁぁぁ!!!

こんなに綺麗に割れました

では皆さんで美味しくいただきましょう~☆

やっぱり、キンキンに冷やしたスイカは旨い!!!

夏の1ページ…

松葉学園では皆様大満足されていました☆

また来年も


カテゴリー: 松葉学園

今回のおやつ作りは皆大好きクレープを作ります☆

材料はこちら!!!

調理開始!!!(BGM)は3分間クッキングでお願いします

まず生地を作る為混ぜます!

入れたらよ~~く混ぜていきます☆

皆さん!!たくさんあるからみんなで混ぜますよ~~

混ぜ混ぜ~

ボールは支えて協力!

これがあのクレープになるのかぁ…よし!!

こんな感じかな~??

えぃ☆

混ぜますよ♪

ウィーーーーン…っは!!!

これは…最新の泡だて器です。。いや~~便利な時代になりましたわ。。。。(しみじみ)

よ--く混ざったら、焼いていきましょう☆

焼き具合とひっくり返すのは任せて!!

せーの…えい

どーだ~~上手いでしょ

生地が出来たら、フルーツ・生クリームを段取りしていきます☆

段取りが出来たら、生地をおって完成!!

ではいただきま~~す☆

いや~~これは…最強に美味しかったです

みなさんも大満足でした

皆さんお疲れ様でした☆


カテゴリー: 松葉学園

8月5日に松葉学園通所では野村ダム見学に行かしていただきました!

今年で4年目を迎える野村ダム見学。。

利用者さんは皆さんワクワク

まず最初に野村ダムの歴史・なぜ野村ダムが出来たのか?・野村ダムの詳しい情報などスタッフの方に丁寧に説明していただきました。

分かりやすく説明していただけたので、皆さん興味津々で耳・目を傾けられていました。

説明を聞いたら、いざダムの中に入っていきます☆

長~~~~~~~い廊下を渡り…

始まるよ~~(経験者はご理解いただいております汗)

バーン!!!!

階段です!!

ゆっくり下っていきましょ。。

慣れたかたらは…ピース☆

階段が苦手な方らはエレベーターで降りていただきました。

真ん中程ではダムの水を流す部分も見学させていただきました。

大迫力でした。。。

さらに階段を下ると…

14℃になりました。。階段を下れば下るほど涼しくなっていきました。

そして外に出ると

14℃から34℃の世界は…

ぶわぁぁ!!!って感じでした。。

皆様の表情が物語ってますね…

そんな中私たちを待っていたのは…ダムの放水を見せていただきました!!

すげ~~~

最後は前半の部・後半の部の集合写真を野村ダムをバックに…

階段を降りるのは大変でしたが、一段ずつ下りることに自然のクーラーを体感出来たのはとても良かったです!!

本当にありがとうございました!!!!

 


カテゴリー: 松葉学園

 8月3日に少人数でパーラーりぷとんに行かせていただきました。

初めてりぷとんに行かれた方もいたので

ワクワク☆

でたーーーー!!!美味しそうなケーキ

では…いっただっきまーーーす

皆さん笑顔・笑顔でした☆ご馳走様でした!!!!

 


カテゴリー: 松葉学園

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.