地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

園でのプールの様子をお知らせします★☆

☆つくし組☆

フラフープで輪くぐりしたり、足をバタバタさせて泳ごうとする姿も見られていますよ^V^

フラフープを持ってお友だちと泳いでいて楽しそうですね♪

 

★ばら組★

ワニさん泳ぎを楽しんだり、ボールやフラフープを使って遊ぶのを楽しんでいます♪

顔も付けれるんで見よってー!!と嬉しそうにしてくれます^-^

☆さくら・もも組☆

初めての園での水遊びを全身で楽しんでいます~♪

手や足で水の気持ちよさを感じています!

風船やボールに囲まれて楽しいな^~^

水着姿もとっても可愛いですね!

7/29は★ひよこくらぶ★もあり、在宅のおともだちも招いてプールあそびたのしみましたよ。

来月(8/30)もひよこくらぶで水遊びとなっているので、是非いらしくださいね^-^

8月も元気いっぱいプール・水遊びたのしむぞーーーー!!!!!


すくすくルームだより8月号ができました。

暑い日が続きますね。体調に気をつけて元気に夏を過ごしましょう。

今月もたくさん遊びに来てください♪

☆お待ちしています☆


カテゴリー: 宇和保育園

 

毎月1回、松葉学園内でヤマザキさんのパン販売を行っており、

お店でレジをやってみたい

と希望されている利用者さんに、パン販売の売り子さんをお願いしています。

では…

いらっしゃいませ~~!!

オープンと同時に多くのお客さんが来店です。

1人ずつ並んでの購入お願いしま~す!!

金額を伝え、袋に入れたら…

元気な声で

ありがとうございました!!!

終始笑顔で元気よく対応し、お客さんも笑顔で購入されていきました☆

人気であっという間にパンは売れていきます!

最後のお客さんにありがとうございましたを伝え、仕事終了☆

♥♥♥

また来月も売り子さんよろしくお願いします

ありがとうございました!!!!


カテゴリー: 松葉学園

松葉寮より、側溝清掃の依頼を頂きました。

駐車場側、松葉寮と福祉の里の境の側溝です。

 

末光さん操縦するショベルカーも出動。

清掃させて頂きました。

 

Before

 ↓

After

最後の仕上げは高圧洗浄機で。

綺麗になりました。

いっとき館では清掃作業の他、

民家等の除草作業、撤去作業(要相談)

など 色々させて頂いています。

何かご用命があれば、いっとき館まで

お気軽にお問い合わせ下さい。


カテゴリー: 松葉学園
七夕飾り 2016年7月28日

[7月] 

 

レクリエーションの時間に、七夕飾りに向けて少し前からがんばって作っていただきました。

 

 

笹飾りをして、デイサービスのフロアに飾ります。笹は2本準備しました。

ご利用様の皆さんと一緒に飾りつけです。願い事を書いた短冊を吊るしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、七夕です。

七夕飾り完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どんな願い事をしたのかな?

短冊の願い事を見てみますと、いろいろな願い事がありました。

願い事が叶いますように職員一同願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹飾りに何かみつけたようです。

何だと思いますか? めずらしいものです。

今朝、職員が見つけとってきたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 夏の風物詩でもあるセミの羽化

 セミの抜け殻はたくさんみつけることはできますが、セミの羽化に遭遇することはほとんどありません。

ご利用者様の皆さんと神秘的なセミの羽化を観察しました。

 

すっかり季節は夏になりました。

 

 

 

 

 


今週7月18日(月)~23日(土)は、『買い物週間』です。この週の中で、買い物を希望される利用者様は、1日だけ『ショッパーズ宇和店』へ買い物に行くことができます。

本日は、5名の利用者様と3名の職員とで、ショッパーズ宇和店へGO!

新鮮なトマトやきゅうりがたくさん並んでいますね。

とうもろこしやかぼちゃも並んでいます。 どうやら購入されるようですね。

桃もありますね。

こちらの利用者様は、ショッパーズ宇和店には久々に来られたとのこと。

冷たくて、甘い『アレ』をお探しのようです・・・。(・・・正解は『あずきバー』です。)

こちらの利用者様は、お菓子を購入されるようですね。 いろんな商品を見て歩くのは、とても楽しいです。

冷たいものや重たいものを購入されても、日中、福祉の里できちんとお預かりします。そして、帰りの送迎時、利用者様とともに、ご自宅へ大切にお送りします。

利用者様にとって、『買い物デー』が喜ばれている理由の一つでもあります。

こちらの利用者様は、お孫さんと一緒に食べるお菓子を購入されました。

また、来月も『買い物デー』をお楽しみに!

(※写真撮影にご協力頂きましたお店の店長様、ありがとうございました。)

 

 


7月9日に王子神社から商店街にかけて王子神社夏祭りが行われました。

私たちいっとき館もチーム・パーラーりぷとんで「男気クレープ」を出店させていただきました。

まずは下準備!!

宇和産のいちごを食べやすいサイズに切ったり

バナナもむいで切っていきました!

生地を焼いたりパーラーりぷとん特製のいちごジャム・マーマレードなども準備していざ会場へ!!!

今回は4つのメニューを用意させていただきました!!!

OPEN!!

さぁ!!注文いただいたらどんどん作っていきましょう!!!いちご&いちごジャムご注文入りました!!

生地を広げ、生クリームで円をかいて

いちごとジャムを乗っけてくるんで完成!!!

とてもおいしいと好評でした☆

これが100円!?」 「おいしいな、また、来たよ」 「~個ちょうだい」等々、

嬉しいお言葉をたくさんいただき、2時間ほどで無事完売いたしました☆

パーラーりぷとんの大塚シェフも

まさかこんなに買っていただけるとは…

と、お客様に大感謝。

皆様、ありがとうございました。

りぷとん(いっとき館)では、今後も積極的に地域貢献に取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 


カテゴリー: 松葉学園

「おやつ」って甘い物ですかね~~??

いえ!!ガッツリしたものもおやつ作りです!!

ってことで今日のメニューを発表しまーーーす☆

ホットドッグです!!!

では作っていきましょう~~☆

まず具材を切っていきます☆きゅうりを。。

 

パンも真ん中を切り切れ目を入れていきます。。

を割っていきます☆

混ぜます!!!

次にウィンナーをホットプレートで焼いていきます!!

そのあとはスクランブルエッグを作っていきます☆混ぜ混ぜ~~

こんなもんかな???

完成したらパンに入れていきましょう!!!

最初はレタスで☆

きゅうり、スクランブルエッグ、ウインナー入れたらマヨネーズとケチャップを少量入れて…

完成!!

いっただきまーーーす!!!!

ボリュームのあるホットドッグでしたね☆またみんなで色々作りましょうね☆

 


カテゴリー: 松葉学園

7月にはいって市営プールに行っているゆり、ひまわりさん。

その様子をお知らせします~♪

みんなでワニさんになって泳いでるよ☆

お友だちや保育士と一緒に触れ合いながら、夏の遊びを楽しんでいます。

 

↓↓こちらは園でボディペンティングしたときの様子です!!とっても楽しそうだったので、紹介します↓↓

写真だけでも楽しそうな様子が伝わってきますね☆★

次回は園でのプールをしているもも~つくしさんの様子をお伝えします^-^


もうだめだろう、といわれて、すっかり記憶の彼方に行きかけた頃、“それ”は現れました。

 

地表を侵食する緑の蔦。

黄色い花はつけるものの結実はしないと思われていた存在。

 

その名は「かぼちゃ」

 

職員に手伝ってもらいながらの収穫です。はさみでちょっきん!

ただ、日差しが強いためか、にこやかな笑顔とはいかないようで・・・(^_^;

気分は次に植えるものに向かっている様子。

この時は、その他にトマトをいくつか収穫しました。

 

ちなみにこのかぼちゃ、その勢力範囲は凄まじく、塀を超え、樹木をまたぎ、他の木に巻きついて、場を支配していました。

さながら、かぼちゃのつり橋ですね。


カテゴリー: あけはま荘

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.