地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

今日は、お楽しみ献立・オードブルの昼食です♪

利用者の皆様も職員も一緒になって、

        オードブルを美味しく頂きました♪

皆様、いつもよりも食が進みます!

特に、人気だったのが、そうめんとフルーツポンチです。

暑くなってきたので、冷たくて喉ごしの良いものを好まれる方が多かったです。

また、次回のオードブルをお楽しみに!


宇和中学校の生徒さん方が、『お掃除ボランティア』に来てくれました。

なんと、昨年もお掃除に来てくれた生徒さんがいました。

まずは、利用者様の前で、ご挨拶&自己紹介です。

 

そして、早速お掃除に取りかかってくれました。

窓ガラスを拭いてもらったり、窓のさんをきれいにしてもらったり・・・

窓ガラスもたくさんあるので、大変だと思います。

お疲れ様です!

そして、庭の草引きもしてくれました。

先生も一緒になって、草引きをして頂きました。

 暑い中、本当にお疲れ様です!

草引きの様子をご覧になっていた、利用者様からも、ねぎらいの言葉かけがありました。

約1時間ほど、お掃除をしてくれました。

宇和中学生の皆さん、本当にありがとうございました。

とてもきれいになったと、利用者様方も大変喜ばれていました。

 

 

 


 今年も、西予消防署の署員の方々のご協力のもと、利用者の皆様と避難訓練を行いました。

 利用者の皆様、真剣にお話を聞かれています。

 もちろん、職員も真剣にお話を聞いています。

 火災は、本当におそろしいものです。

 万が一、施設で火災が起きた場合に備えて、毎年(年2回)避難訓練を行っています。

 

 そして、最後はお決まりの消火訓練です。

 利用者(希望者のみ)の方々にも、消火訓練に参加して頂きました。

 皆さん、なかなかお上手です。施設長、顔負けです!

 実際の火災を想定して、定期的に訓練をすることはとても大切なことです。

 年度内にもう一度、避難訓練を行います。

 皆様、お疲れ様でした!

 


  宇和高等学校へバラ見学に出かけました。
 

こちらには、『アンネのバラ』というバラの花が育てられています。

『アンネのバラ』とは、ベルギーの園芸家によって創作されたバラです。

アンネ・フランクの平和の願う心を伝えているのだそうです。

とても美しいバラです。暖かみのある色をしていますね。

また、来年もぜひ見学にお邪魔したいと思います。


2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.