地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

6月…皆さん梅雨に入り、少しだけセンチメンタルな気持ちになっていませんか??

しかし!!6月って1年で唯一祝日が無い日だったり、ジューンブライドといわれ結婚式が多く行われる月だったりしますが…

6月といえば!!!…梅雨ですね☆

梅雨といえば…紫陽花ですね~♪

ってことで、毎月恒例の日めくりカレンダーとパネルアートで紫陽花を作りました☆

まず日めくりカレンダーを作ります☆

画用紙に日にちと通所での活動、書かれた方の名前を書きます。

そして普段から紙切りをされている方の紙をのりでくっつけて行きます。

「ここも空いとるよ。」

そして、線を引いた画用紙にハサミで切って、貼り付けてその上から紙切りをしたものをノリでくっつけます。

シールや破いた画用紙も使います。

発想の転換でアイディアは無限大ですね

ステキな紫陽花のパネルアートをありがとうございます☆


カテゴリー: 松葉学園

6月14日午後から、希望の森グラウンドにて合同の交通安全教室が開かれました。

希望の森のグラウンドで行うということで松葉学園からは、歩行班・ドライブ班に分かれて希望の森に向かいました。

バスも希望の森を目指します☆

希望の森さんに着くと、最初に2班に分かれて

DVD鑑賞班

交通安全実践班

に分かれて行いました。

通所グループは最初にDVD鑑賞です☆

大きなスクリーンに涼しい室内で快適に集中して見ることが出来ました♫

マモルくん、おまわりさんよろしくお願いします☆

内容として2択の問題でどちらがダメか正しいかを考えるもので、このように利用者さんと考えながら見ることが出来ました。

もう一度しっかりと確認することが出来ました☆

続いてグラウンドに出て実践を行いました。

西予警察署の方々も来て下さり、教えていただきながら行えました。

はーい。信号がの時はしっかりと待ちましょう。

になったよ~

よし!!左右を確認して、手を上げてから横断歩道を渡りましょう。

栗田さん「はい!皆さん左右確認したら、手を上げて渡りましょうね!

左右を確認して…手を上げて…

渡りまーす☆

反復して行いまして、終盤には利用者さんも声かけせずにも行うことができていました。

今回の交通安全教室では、基本的なことではありましたが皆さんしっかりと集中して行うことができ、充実したものになったのではないでしょうか??

皆さん!!お疲れ様でした

 

 

 


カテゴリー: 松葉学園

6月24日に松葉学園・希望の森のパートさんを対象に研修を行いました。

目的として、「障がい事業部に必要な人材を育てる。パート職員に、基礎的な専門知識を確認してもらう。」でした。

人数が多かったため、昼の部と夕方の部の2つの場で研修を行いました。

昼の部はひまわりの家で行い、夕方の部は松葉学園で行いました。

私は夕方の部に参加させていただきましたので、その様子をお伝えさせていただきます。

テーマが「思いっきり支援がしたいぞ~障がいかんかく体験~」と題しまして、講師はぽのぽの児童発達支援管理責任者の兵頭由弘氏、中堅職員のホープである希望の森の水口翼氏が行いました。

参加者は13名のパートの方で3班に分かれて行いました。

最初に兵頭さんの方から今回の研修会の説明などを行いました。

※内容に関しては資料をつけます。

また今回は文字が見えにくいので画像をクリックしたら、アップで見れますのでご利用ください☆

自閉症体験「音」では音楽・ギターと歌・効果音が爆音で流れ、その中でクロスワードの問題を解いていただきました。

各班、大きな爆音で苦笑いを浮かべられながら問題に取り組む姿が印象的でした。

中には少ししたら慣れたという方もいましたし、うるさくて集中できなかったという方もいらっしゃいました。

自閉症の方は多くの情報が一気に頭に入ってきます。またどの情報が今必要なのかもわかりにくいです。話すときは静かな場所で落ち着いて話すことがポイントですね☆

続いての自閉症体験は「イマジネーションの困難さ」というもので、母と倅の会話を聞きながら、チグハグな会話を聞いてどう感じたか、各班発表していただきました。

母が曖昧な言い方をし、それを理解出来ないと言うものでした。

例えば「あとで」…1分後?2時間後?いったいどれくらい先なのでしょうか?また「この前」…これも昨日なのか1週間前なのかわかりづらいです。わかりやすく具体的に伝えることが大切ですよね☆

最後の体験ですが「コミュニケーションの困難さ」と言うものを行いました。

言葉は「あいうえお」だけで、身振り、手振りはOKという条件で指示を出す人だけがブロックの形を見ながら、正しい形に指示を出していきました。

各班から強弱をつけた「あいうえお」の声が広がりました。指でブロックを指しながら「あー!!」「うーう。」「おー!!!」と言ったように限られた言葉だけで表現したり、身振り手振りをしっかりと行うグループがありました。

中には「違う!…あっ(汗)」のような声に出してしまう方もいらっしゃいました。

ではどのような形になったでしょうか??

なかなかいいですね~☆

ありゃ~少しコミュニケーションがとれなかったかな??

素晴らしい!!しっかりと指示を出す人も伝えられましたね☆

このように、言葉以外の情報を伝えるのは難しいことだと感じたし、なかなか伝わらない・理解できないことでお互いが少なからずストレスを感じるような感じもありました。

今回の研修で色々な事を学べました。

今後に活かすために初心を忘れないこと、しっかりと利用者さんと向き合うことを確認できました。

最後にOJTの委員長の末光統括より

「利用者さんの障害特性をしっかりと理解し支援させてもらうことが大切」

という言葉をいただきました。どうしてわかってくれないの??どうして出来ないの??などと思わず、それも個性なんだと思いながら、その人のペースで接して行くようにっとのことでした。

この研修を今後も活かしていけるようしっかりと取り組んで行きたいです。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした☆

 

 


カテゴリー: 松葉学園

「お仕事の合間でも」をキャッチフレーズに

愛情込めて手洗い洗車させて頂きます。

ポスターは近隣施設に配布中です。

 

洗車は作業等の関係もあり要予約です。

また、こちらからお声かけさせて頂く事も

ありますが、その時はよろしくお願いします。


カテゴリー: 松葉学園

6月の調理実習は何かな〜〜〜???

Mさん「最近暑くなってきたな〜」

Tさん「暑くて夏バテしそうやな〜」

Bさん「スタミナがつくもの食べたいな〜」

はい。今日のメニューは

スタミナ焼きです!!!

では…クッキングスタート!!!(BGMはもちろん3分クッキングでお願いします☆)

まずタマネギ・ニンジン・ネギなどを切っていきましょう☆

しっかり野菜を押さえて…ザクリ!!!

ニンジンの皮もむいで行きましょう☆

皮をむいだらニンジンも切っていきましょう☆

タマネギも千切りにしていきましょう〜〜

もやしも袋から出しました☆

お肉を空けていきましょう☆

こちらはコンソメスープのコンソメを開けていきましょう!!

こちらは「きゅうりの浅漬け」を作りましょう!!

まずはきゅうりを切る!切る!!

切ったきゅうりを塩昆布・薄口醤油を入れたジップロックに入れて揉みほぐします!!

きゅうりの浅漬けはかなりいい感じになりましたね☆

野菜も並べましょう!!

最後にスタミナ焼きを完成させましょう!!!

誠さん!このくらいかな???お皿に入れますよ☆

素晴らしい!!その調子です☆

そして色々やりましたら…

暑い夏を乗り越える!!

スタミナ焼き完成!!!!!!!

栄養バランスが整ったスタミナ焼き定食が完成しました☆

では…いただきまーーーす

食事のシーンはご想像にお任せ致します!!!

 

 


カテゴリー: 松葉学園

 松葉学園には職人技を持った紙粘土作りの匠がいます。

紙粘土を手先でコントロールし、様々な怪獣や動物を作り上げられていきます。

また色つけも本人さんが行われて、世界に一つだけの作品を作られます。

 作られてきた作品は松葉学園内に飾ってあったり、伊予銀行卯之町支店さんのロビーに展示していただいたこともあります。

アイディアと作品は無限大∞

これからも多くの作品を作成して、多くの方に見てもらいたいですね☆


カテゴリー: 松葉学園

6月8日に希望の森農林業班のみなさんに来てもらって、を一緒に植えました。

※ここら辺りから大改造!!〇的ビフォーアフターのBGMをお聞きになりながらお楽しみください♫

現在、花壇はとても花壇と言える状態ではなく、まるで砂場のような表情を浮かべています。

匠はこの花壇にどのようなマジックをかけて行くのでしょう。

それではこの花壇に花を植えましょう。今回はマリーゴールドヒャクニチソウです。

ではご覧下さい。

3!!

2!!!

1!!!!!

ハイ!!!!!(BGMも音量アップで!!

あの寂しかった花壇がどうでしょう?綺麗な花に囲まれて、素敵な表情を浮かべています。

プランターに入れた花は学園の周りにかざらさせていただきます

希望の森の農林業班の匠の方々!本当にありがとうございました☆

 

 


カテゴリー: 松葉学園

 お弁当を試作してみました。

メニューは豚肉の生姜焼き、じゃがいもの味噌炒め

 野菜サラダ、すもも、ご飯です。


カテゴリー: 松葉学園

月に1度希望の森の方々と合同で行う活動がございます。

その名は…

NEW!スポーツ

ニュースポーツマーク

です☆

何がNEW!ですのん???って方もいらっしゃいますと思いますが…

ニュースポーツ(new sports)とは、アメリカ合衆国において20世紀後半以降に新しく考案・紹介されたスポーツ群をいう。1979年に最初に用いられた和製英語で、その数は数十種類におよぶ。軽スポーツ、やわらかいスポーツ、レクリエーションスポーツとも呼ばれる。

ざっくり言いますと、

1. だれもが、いくつからでも、いつまでもできるスポーツです。

2. 競うことよりも楽しむことを主としています。

3. 海外においては歴史があっても、わが国において新しいスポーツです。

となっております☆

場所は西予市体育館です。半面のコートを使って行います。

今回のメニューは…

バスケットボール

ソフトソーサー(フリスビー)

お散歩

また卓球も行いました☆(写真はありません涙)

そしてボウリングです☆

ストライクをとって利用者さんもこの表情です☆

楽しく活動しましたら、最後には…

お掃除ですね

来た時よりも美しく…出来ましたかね??

最後は希望の森の利用者さんの飛び切りスマイルをご覧下さい。

水分補給を忘れずまた来月もよろしくお願い致します☆

 

 


カテゴリー: 松葉学園

6月15日は野村町運動公園多目的グラウンドで県ソフトボール大会の南予予選がございました☆

南予地区から8つの施設が参加し、3チームが県大会の本戦に挑めます!!

選手宣誓は松葉学園の利用者さんが行いました☆

声を張って拍手喝采の立派な選手宣誓でした♪

一回戦の相手は新王者の野村学園さん!!

胸を借りる気持ちで…挑戦者の姿勢で挑ませていただきます!!!

松葉のワラグロ打線爆発!!!!

…しませんでした。。相手のバッテリーが2枚も、3枚も上で低めにコントロールされたボールを次々と決められて、内野ゴロの山になってしまいました。

守備のほうでもバッテリーを中心とした守備をし、声を出しチームプレイでやっていきましたが…4点を失いました。

結果0-4で1回戦敗退してしまいました。

しかし選手たちは、下を向かず来年に向けた練習内容、弱点の克服などをすぐに話し合い、リベンジするという強い気持ちを持たれていました。この悔しい気持ちは来年必ず!!!!

最後は笑顔で…

皆さん本当にお疲れ様でした☆

 


カテゴリー: 松葉学園

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.