地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

5月20日に、西予市消防署署員の方2名に来ていただき、救命講習会を行いました。

今回の目的として…職員を対象に人工呼吸法、心肺蘇生法、AEDの使用法等の習得及び救急車到着までの応急手当の重要性を認識し、自主救護能力と救命率の向上を図る事です。内容として人工呼吸法・心肺蘇生法・AEDの使用法・応急手当を行いました。

最初に消防署の方から説明をうけました。

まず一次救命処置の流れを確認しました。

職員は集中そのものです。

ではやってみましょう!!

消防署の方からアドバイスを受けながら行いました。

2人1組になって確認しながら行いました。

最後におさらいを行い、質問などをして終えました。

大変勉強になりました。今回の講習を今後もしものときに活かせるよう大切にしていきたいです。


カテゴリー: 松葉学園

試作してみました。

 パテシエの経験を生かし、ケーキなどのデザートメニューも充実できるよう、今後メニューに入れていけたらと考えています。


カテゴリー: 松葉学園

 今回は事業所内作業を紹介します。

別所畑作業

学園畑レタス収穫・選別

皆様の所に、愛情込めて作った野菜などお届けできればと 思います。販売に行くこともありますので、その時はよろしくお願い致します。

 

洗車作業

洗車は手洗いで行っています。少しでも質を高められるよう頑張っています。軽自動車の水洗いなら800円~。フルコースならワックスコーティング・内装清掃・フロントガラス撥水コートのサービスで1000円~となっております。随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。(作業の兼ね合いがある為、要予約です)

今後、タイヤ交換(ホイールセット) などのサービスも提供できればと考えています。


カテゴリー: 松葉学園

5月13日に大洲の徳田いちご園さんのほうにイチゴ狩りに行かしていただきました☆

広いハウスの中に赤いイチゴがたくさんなっており、利用者さんもワクワク♫

気合いをいれて…いっただきま~~す☆では美味しく頂いている利用者さんの様子をご覧下さい♫

また来年も行きましょう!!ご馳走様でした☆


カテゴリー: 松葉学園

5月7日に野村運動公園多目的広場にて南予福祉施設協会ソフトボール大会がありました。

前日大雨でしたが、天候も回復しグラウンド状況も良くソフトボール日和になりました☆

第一試合は永遠のライバルの大洲学園さんです!!

打線が爆発し打つは打つはの7得点!!


守っても今年から西予総合福祉会に入社し、松葉学園に配属された昨年までバリバリの高校球児だった、土居活也選手(どいかつや)と

バレー女子の渡邊希代選手(わたなべきよ)の新人二人を交え、

松葉学園9年目の島岩拓馬選手(しまいわたくま)も笑顔でチームを引っ張っていきました☆

松葉学園のエーステンポよく投げて相手をリズムに乗せない投球が出来ました!

7-4の快勝を収めることが出来ました☆

 

2試合目は野村学園さん!!勝てば決勝進出だったので、気合を入れて望みました!!

序盤に大量リードを許してしまいましたが、最後まで諦めず挑みましたが、敗戦し予選敗退になりました。

全力を出し切った利用者さんの顔は満足気な顔をしており、来月の県予選で必ずリベンジを!!と既に前を見つめていました!!

最後は笑顔でピース!!来月の県予選では勝つ!!本当にお疲れ様でした☆


カテゴリー: 松葉学園

本日は通所の方でおやつ作りでした

様々なフルーツを缶詰から出して…切って…混ぜて…

白玉ナタデココを入れ最後にサイダーを入れて…

完成

美味しく頂きました☆

また来月も美味しいおやつを作りましょう☆


カテゴリー: 松葉学園

5月9日に通所でおやつ作りを行いました。

今回は豆腐ドーナツ!

まずは豆腐を混ぜます!卵を割って、入れて混ぜます!!

ホットケーキミックスを入れて

形を作って揚げます!!!

味に変化をつけるため、チョコレートも溶かして豆腐ドーナツと合体!!

最後に盛り付けて完成!!!

もちもちで美味しかった~☆また作りましょ♫


カテゴリー: 松葉学園
3B体操 5月 2016年5月24日

5月10日に月1回のお楽しみの3B体操を行いました。

3B体操とは、ボール、ベル、ベルターを使用する健康体操のことです。 ボール、ベル、ベルターの三つのBから3B体操となっております。

松葉学園の食堂を使って講師の先生のもと、利用者さんと職員皆で汗を流しました。 

ベルを使った体操です☆

ベルターを使った体操です♫

最後にストレッチをしておしまい☆いい汗をかけとても楽しい時間でした!!ありがとうございました!!


カテゴリー: 松葉学園

今年のれんげ祭りも…数え切れないほどの笑顔の花が咲いていました☆一部をご覧下さい♪

来年もれんげ祭りで笑顔の花が咲き、忘れられない思い出になりますように…♪

カテゴリー: 松葉学園

今年もれんげ祭りがやってきました!!今年は天候にも恵まれて例年以上のれんげが咲いておりました☆

 

松葉学園グループは今年も「焼きそば」を副施設長の指示のもと、「感動する味」をコンセプトに真心と美味しくなれ!っという気持ちを込めて調理させていただきました。

他にもジュースや饅頭、いっとき館で作っている様々なものを販売いたしました!!

(焼きそばを取り分けるスタッフもチームワーク良く入れ物に焼きそばを詰めていきました)

ちなみに横のブースは希望の森さんの「とり足」!!ジューシーな匂いが会場を包み込んでいました☆(とり足と焼きそばをセットで購入してくださる方が大勢おられました。ありがとうございました♪)

おかげさまで松葉学園の焼きそば今年も600食全てSold out!!

数多くの方に食べていただき本当にありがとうございました!!

第二弾は利用者さんがれんげ祭りを満喫されている様子をお伝えさせていただきます☆


カテゴリー: 松葉学園

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.