地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

この日は旧館でバイキング料理です!

この料理形式、そもそもは北欧のスモーガスボードと呼ばれる料理が元になっているそうです。


  

ただ、名前が呼びにくいってことで、海賊映画「バイキング」(1958年)にヒントを得て、帝国ホテル内にバイキングという名前の付いたレストランができ、後発店がバイキング形式と呼び出した、ということらしいです。つまりは和製英語ですね。
    
説明が長くなりました \(^o^)/スミマセン

  

さて、盛大に並んだ料理にご利用者の皆さんもワクワク。

好きな料理を、選んで取って、いただきます(^◇^)

普段と違う雰囲気に、食事が進みます。

   

「おかわり」の声もにぎやかに、楽しい時間が過ぎていきました。

ごちそうさまでした^^)


カテゴリー: あけはま荘
あけさんぽ 2016年4月27日

この日はまるで夏が出番を勘違いしたのかと思わんばかりのお天気。

ただ、吹く風が暑さを和らげてくれてもいました。

あぁ、風が気持ちいい・・・

うん、せっかくなので周囲をお散歩しましょ!

 

・・・というわけで中庭に出てみました。

 

花壇は一面に黄色の絨毯で、ご利用者もにっこり(^ ^)v

 

 

暑くなったり寒くなったりと気温の変動の激しいこの季節、

お身体には気をつけてくださいね。


カテゴリー: あけはま荘

今年も畑の季節がやってきました。

 

4月の晴れた日、職員と一緒にお出かけしたご利用者の手に握られていたのは

数々の「苗」でした。

  

さっそく中庭の畑を耕します。雑草をぬきぬき・・・

「これ、去年のとまとじゃない?」「しらんでよ」

ぬきぬき・・・(^_^;)

 

  

通りがかった職員もいれかわりたちかわりお手伝い。

 

 

さてさて、今年はどうなりますやら。

ブログではこの様子を追跡していきますので、お楽しみに(^o^)/


カテゴリー: あけはま荘

4月22日は「よい夫婦の日」だとか。

 

施設に置いては、ご高齢である故に既に片翼をなくされた方も多いのですが、

中にはご夫婦で入られている方もいます。

互いにとうちゃん、かあちゃんと呼び合い、仲睦まじい様子が見られます。

 

共に白髪の生えるまで、とはよく言いますが、

共に白髪は生えたけれど、いつまでも元気でいてください。

 

ちなみに、夫婦の日 2月2日、 いい夫婦の日 11月22日、いい夫妻の日 11月23日、夫婦の日 毎月22日、だとか。一杯ありますね(^^)


カテゴリー: あけはま荘
ツバメ帰し 2016年4月22日

あけはま荘に珍客来襲!

 

なんと、ツバメが飛び込んできました。

 

一通り通路を飛んできた後は、突き当たりに止まり、ひとときの間、ご利用者を楽しませていました。

  

もっとも、ツバメ自身はせわしなく首を動かした後、どうにか外に出られないかとウロウロ。

 

結局、棚と窓の隙間に入ったところ、窓を開けて外に逃がしました。

 


スズメ、ツバメがあまり見られなくなっているといわれていますが、
今後も明浜の空を舞う姿を見せてくださいネ。


カテゴリー: あけはま荘
おこのみで 2016年4月20日

最近は関東風という言葉はあまり聞かれないかもしれませんが、関西風、広島風は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

ええ、お好み焼きの話です。

 

近頃では広島風を提供するお店も増え、コンビニなどでも売っていたりしますが、業務用ほど火力の無いご家庭では作るのは難しいという方もいらっしゃるようです。ただ、挑戦するのも一興ではありますヨ。

けれど今回はご家庭で作りやすいと思われる関西風です。

 

と、いうわけで、わかめユニットのユニット食にお好み焼きが登場しました。

 

具材を切って、まぜて、焼きます。

   

ソースの匂いが漂ってきそう。おなかがすいてきませんか?

 

    

みなさんとっても美味しそうに頂いていました(^・^)ノ


カテゴリー: あけはま荘
オカエリナサイ 2016年4月18日

遅ればせながら、あけはま荘グループでも歓迎会がありました。

場所は宇和のお店です。今までここで歓送迎会をやったことは無いはずなのですが、気分を変えてみようということなのですかね?

今年、あけはま荘に来られた方なのですが、そこには驚愕の事実ががが!!!

     

・・・って、そこまで驚くことでもないのですが、かつてあけはま荘でご活躍されていた方でした(・_・)。

今後ともよろしくお願いします。

 

宴会はいつもの通りの始まり方で、

  

途中からは上も下も無い、和気藹々とした雰囲気

ウチの宴会は最低限のマナーさえ守れば後は自由。

無理にお酒を勧められることもありません。

 

飲ミニケーションがなくなったといわれる昨今、こういう場ってイイですネ (^o^)/


カテゴリー: あけはま荘
ちりぬるを 2016年4月14日

過ぎ行く季節を感じさせるもの、その一つが散りゆく桜でしょうか。

あけはま荘前の桜も春の風にあおられ、その花びらを散らしております。

   

春の陽気に誘われ、職員と日向ぼっこ

  

会話も弾みます

また来年が楽しみ。

 

あぁ、桜餅の季節も過ぎてしまうのですね。

次は柏餅かな。


カテゴリー: あけはま荘
おからだ鑑定団 2016年4月12日

本日、ご利用者と夜勤職員の健康診断がありました。

「健康は宝」なので検診は「お宝鑑定」なのですよ♪

順番は職員から始まってご利用者へと続きます。

日頃、不摂生がたたっている職員の皆様は戦々恐々としていました。

     

ご利用者にも注射の嫌いな方はいらっしゃるので、全て問題なくとはいかないのもご愛嬌って

   

・・・あれ?今日は皆さんおとなしいデスヨ

 

「歳をとると身体のメンテナンス代がかかる」

とはかつてラジオで聞いた言葉だったような気もしますが健康管理はしっかりとネッ☆


カテゴリー: あけはま荘
赤ちゃんに乾杯 2016年4月12日

赤ちゃんはコウノトリが運んできたり、キャベツ畑から生まれてきたり、流星に乗って体の中に入ってきたりするようです☆彡

いきなり何のことかとお思いでしょうが、
先日、産休・育休中の職員さんが赤ちゃんと共に来所しました。

 


赤ちゃんがいるとご利用者にも笑顔が咲きます。

赤ちゃんは偉大です。

 

また、昔を思い出したのか、

一部の職員もテンションがやたらと高くなっていました(^^)


カテゴリー: あけはま荘

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.