地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

おもちつき☆ 2015年12月28日

きりん組さんのおじいちゃん、おばあちゃんや

ご近所の老人クラブの方に来ていただき、おもちつきをしました♪

 

 

 

エプロン・三角巾をつけ、手も綺麗に洗って準備バッチリです☆

おもちの中に入れるあんこ丸めも自分たちでしました!

 

 

「これぐらいの大きさかな??」

 

 

 

さあ、おもちつきだーーーーー☆

 

園長先生の手をつかないように気をつけて・・・

 

ペッタンペッタン☆☆

 

 

頑張れ―(^○^)!!

 

つけたおもちを丸めて、お待ちかねの…

『いただきまーすヽ(^。^)ノ』

 

 

 

お昼の給食は、来ていただいたおじいちゃんやおばあちゃんと

一緒に食べましたよ★

 

今日のご挨拶は、園長先生にしていただきましょう!!

『手を合わせてください…いただきます☆』

 

午後は、きりん組さんが日頃お世話になっている方々に

感謝の気持ちを込めて、おもちを配りにいきましたよ★

 

とっても楽しくて、とってもおいしい1日となりました♪

お手伝い頂いたみなさん、ありがとうございました☆

 

・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・

さて、早いもので12月も終わろうとしていますね。

今年度が始まって、9ヶ月がたちました。

楽しいことがいっぱいの2015年ももうすぐ終わります。

保護者の皆様、ご近所の皆様、東保育園に関わってくださる皆様

・・・大変、大変、大変お世話になりました!!!!

来年も楽しいこと、うれしい事がいっぱいまっているはず・・・♪

どうぞ、2016年もうわまち東保育園をよろしくお願い致します。

良い年末年始をお過ごしくださいね☆★☆

 

 

 

 

 


お散歩大好き☆ 2015年12月28日

 

たくさん出かけたお散歩♪

 

どこへ出かけたのかな?

どんな発見があったのかな?

 

うさぎ組さんの発見を紹介しますヽ(^。^)ノ

 

保育園を出発!!

「いってきます(^O^)☆」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは松葉城へ続くお山(*^_^*)

 

葉っぱがたくさん落ちてるね☆

葉っぱのじゅうたん♪

踏むといい音がするよ♪

 

 

坂道もどんどん登る♪

 

 

 

「ちょっと休憩(^_-)-☆」

 

 

 

 

ポーズも決まったー☆☆☆

 

 

 

 「がんばれ~♪」

お友だちを応援する優しい姿も(*^_^*)

 

 

 

「この木揺らすとおもしろい♪」

 

 

 

 

 

ツルをひっぱっています。

みんなで力を合わせて…

「うんとこしょ、どっこいしょ」

 

 

抜けたツルはみんなで持って帰ろう♪

 

 

 

 

「みぃつけた~☆」

 

「まつぼっくり♪」

 

 

「たくさん見つけたよ☆」

 

 

 

 

葉っぱを・・・

「パラパラ~♪」

 

 

 

枝を頭につけて・・・

「鬼だぞ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは郷団地のお山

フユイチゴがたくさん取れるよ(*^_^*)

 見つけるのもとっても上手!!

 

「ここにあった!」

 

 

おいしそう♪

 

「ちょうだい♪」「いいよ♪」

 

 

 

 少し険しい道も頑張って登っています(^^)v

 

「登れた!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは児童館

「どんぐり見つけた♪」

 

 

落ち葉もたくさん♪

「パラパラ~♪」

 

「カナヘビ見つけたよ」

「触ってみる?」

 

気持ち良くて転がってみたくなっちゃった☆

「 ゴロゴロ~♪」

おもしろい\(^o^)/

 

 

「よーい、どん!!!!」

 

こんな場所も楽しい遊び場に(^^♪

「上手に渡れるよ☆」

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩大好き(*^_^*)

 

また、お散歩行こうね☆

 

 

 

 


⑬世界陸上(きりん組)

年長さんになるとこんなこともできるようになるんですね☆たくさんの障害物を越えていく姿はまるで世界陸上を見ているようでした。最後は新聞紙が落ちないように風を感じながらゴール!!!

 

 

⑭何がでるかな?(りす組親子)

くじを引いて選んだ衣装に着替えます。何に変身しているかな?大好きなお家の人と一緒にジャンプしたり抱っこしてもらったりしてとても嬉しそうですね。

 

 

⑮☆つなひき☆(きりん組・ばんび組・祖父母)

おじいちゃん、おばあちゃんたちと綱引き勝負!

「よいしょ、よいしょ」どちらもいい勝負でした。

 

 

⑯CHANPION(きりん組親子)

親子でイス取りゲーム。子どもたちだけでなく大人も一生懸命!!チャンピオンになった親子には優勝トロフィーが贈られました。

 

 

⑰今日の運だめし(ばんび組親子)

日頃から楽しんでいるじゃんけん列車を今日は親子で。1回戦は勝った人が前。2回戦は負けた人が前。今日の運試しはどうだったかな?

 

 

⑱命がけジャンプ(保護者会)

各クラスの保護者チーム、職員チームで長縄ジャンプ!!!

優勝は・・・りす組さんでした☆

 

そして、保護者会の方々から今年で定年を迎える先生へのサプライズ☆「ありがとう」の気持ちを込めたたくさんの拍手に包まれ園庭を一周(^O^)

子どもたちからもたくさんの「ありがとう」と込めて☆

 

 

 

⑲みにおんずチームvsみきゃんチーム(きりん組)

2チームに分かれてのリレー。きりん組さんは保育園最後の運動会、最後の種目!!!みんなが一生懸命走る姿はとてもかっこよかったよ。

 

 

⑳フィナーレ

みんなの大好きなアンパンマンたちの登場!!!

 

きりん組さんのリレーに感動したアンパンマンたちもリレーをすることに!!!

なんと、園長先生に導かれ・・・3回も走ったアンパンマンたち!(^^)!

子どもたちの声援に応えてヘトヘトになりながらも頑張って走ってくれました!!

 

 

最後には頑張ったアンパンマンたちから子どもたちにプレゼントが渡されたました。

 

 

 

子どもたちの笑顔がたくさん輝いた

運動会となりました☆☆☆

 

温かいご声援、ご協力ありがとうございました☆

 

 


 

10月3日 うわまち東保育園

動会

更新が遅くなってごめんなさい。

晴天の中、子どもたちの笑顔輝く運動会となりました。

その様子をお伝えします\(^o^)/

 

 

①オープニング(全園児)

~入場行進~

各クラスごとに入場行進。

ドキドキ、ワクワクしながらの入場です。

 

~園長挨拶~

 

~きりん組あいさつ~

 

 

②エビカニクス

準備体操ではエビカニクスを踊りましたよ。

子どもたちも大好きな踊りで「えび♪」「かに♪」と歌いながらノリノリです。

 

 

③ケロケロ♪カエルのおさんぽ☆うさぎ組)

うさぎ組さんが大好きなカエルに変身して跳び箱岩やマット山を越えて大好きなカエルさんにごはんを食べさせてあげますよ。

 

 

④はらぺこあおむし(りす組)

かわいいはらぺこあおむしさんたちがフラフープをくぐり、平均台を渡り、最後にはスズランテープのトンネルをくぐると…はばたくチョウチョに変身。

 

 

⑤フルーツ狩りに行こう♪ひよこ組親子)

大好きなお家の人と一緒にフルーツ狩りへお出かけします。

コンビカーやスポンジブロックもお家の人と一緒でとても嬉しそうですね。

 

 

⑥ソラソラ☆あおぞら(うさぎ組・きりん組)

いつもうさぎ組さんのお世話してくれているきりん組さんと一緒に「大好き」がたくさんつまったダンスをしましたよ。

 すみません・・・写真を撮れていませんでした・・・。

 

 

⑦スマイルキッズ☆37(りす組・ばんび組)

「360°」の曲に合わせてのダンスとバルーン。

バルーンもきれいに膨らんでどの技も大成功でした!!!

 

 

⑧釣り探検(うさぎ親子)

袋を持って出発!!!車に乗り込んで魚釣りへ。うさぎ組さんで飼っているザリガニやカニたちがたくさん。みんな何が釣れたかな?

 

 

⑨みんながひとつに…きりん組)

みんなで心を一つにした組体操。さすがきりん組さん。

技が決まる度に大きな拍手が!!

きりん組さんの真剣な表情!!とてもかっこよかったです。

 

 

⑩小さなお客様(在宅児)

まだ保育園に入園されていないかわいいお友だちの登場です。

走ってお土産を取りに行きます。どれにしようかな~?

 

⑪めざせ!!ニンニンジャー(ばんび組)

かっこいいニンニンジャーになったばんび組さん。網くぐり、フラフープ渡り…最後はとうま先生忍者が持つ箱に手裏剣を入れます。上手に入るかな?

 

 

⑫パンでパンパン(小学生・来賓・老人会)

たくさんの方々に参加していただいたパン食い競争!!

最後にはサプライズで今日お手伝いして頂いていた役員さんも飛び入り参加!!

パンが逃げる!逃げる!役員さん、走る!走る!

あれ?園長先生も?!

 大盛り上がりのパン食い競争でした☆

 

 

 

PART2に続く・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


天気のいい日に、文化会館まで散歩をしました。

大きな門松に、興味津々の子どもたち。

その前で、パチリ!

来年も良い年になりそうな予感 。皆様も良いお年をお迎え下さい(^^)


クリスマス会^0^ 2015年12月24日

12月16日(水)に南保育園のクリスマス会が行なわれました。

子どもたちも数日前から楽しみにしており、当日は目を輝かせて登園^0^

さあ、いよいよコーナー遊びかいて~ん(開店)

段ボールで作った迷路を楽しみ(やった~ゴール)

ピョンピョンとトランポリン

輪投げや

結構もりあがるナイロン袋のプール

もちろんクリスマスパーティも盛り上がりましたよ。

職員の出し物に

素敵な女神様と天使たち

そしてひときわ歓声のあがった二人のサンタさん子どもたちは狐さんが化けているのかも???

としっぽが出てくるかも・・・とじ~っと見ていましたが

ふたりのサンタさんからプレゼントをもらいやっと信じたようでした。

楽しいひと時でしたよ。

 


12月2日(水)、日本産業カウンセラー協会の永野 桂先生を講師にお迎えし、アロマテラピー講習会を開催しました。

 このアロマテラピーは、植物の香りの効果や精油(エッセンシャルオイル)の薬理的な働きの力で、心や身体のトラブルを穏やかに回復し、健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法と言われています。

 自然の力を上手に生活に取り入れ、心と体のバランスを保つことで、一人ひとりが生き生きと働ける職場づくりのお手伝いができれば…と思い、メンタルヘルス委員会では、この講座を開催することとしました。

 効果として…                                                                             リラクゼーションやリフレッシュに役立てる                                                      身体や精神の不調を改善し維持・促進につなげる                                                                美と健康を促進する                                                                があり、興味を持たれた職員約60名が参加をいたしました

 研修はグループになって「子供の頃の香り」を思い出して・・・発表したり、全員が交じり合い自己紹介するなど和やかな雰囲気で始まりました

 また癒しのBGMを流しながらリラックスした感じで、アロマオイルやハーブ茶など、楽しい雰囲気のもと時間の経つのも早く感じた講演会でした

 最後のアンケートには…                                                      アロマもハンドトリートメントがとても気持ち良かった、家族にしてあげたいと思う                                                          自分で香りが作れて楽しい、また参加したい                                                とてもリラックスでき、知らない方との話もはずんで楽しい時間がもてた                                と、感想をいただきました

 永野先生、ありがとうございました

 皆さん、お疲れさまでした

余談ですが…私は、職場のロッカーにハーブ茶を芳香剤として、置いてます


 西予総合福祉会「イメージロゴマーク」が決定しました!

 多数のご応募いただき、本当にありがとうございました。

 

作品考案者 : 愛媛県西予市 三好様

 (デザインについての原案者のコメント)

 ひまわりの花 (花ことば : 輝き 敬愛 あなたを見つめています) をモチーフに、子どもたちやお年寄りの方々の笑顔が集まって花開くイメージで作りました。


2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.