地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

9月14日(月)「株式会社よんやく」さん主催で、「おもてなしの心でより良い関係を築く -利用者様への接遇とクレーム対応の基本的理解-」と題しての研修会が開かれました。

9月吉日完成した皆楽園研修室を利用した研修会は、接遇の5原則として
①挨拶と返事 ②笑顔と表情 ③態度と雰囲気 ④身だしなみ ⑤言葉づかい
を基におもいやりの大切さを学び、禁句集《南予編》では、ふさわしくない現場の言葉→ふさわしい言葉・対応に変えるページを興味深く見入った職員も多数いました。

研修会後、総評として三楽園・楠施設長から「おもてなしの心を家庭に取り入れたら家庭円満になるのでは」との感想を頂き、研修室が和やかな雰囲気に包まれました。

よんやくさん、お忙しい中実用的な研修会をありがとうございました。


日々、創作活動に励まれるM・Tさんの川柳が9月、八幡浜地区施設事務組合消防本部・八幡浜新町商店街振興組合主催の八伊予川柳(八幡浜・伊方・三瓶をイメージするもの)の部に見事入選されました。

作品は、『ブランドの みかん農家は 永遠に』です。

「寒さが厳しくなる秋から冬にかけて誰でも簡単に食べれる庶民的な果物で、いまや知名度的にはみかん=ブランドでもある。天候に左右されながらも愛情をもって一生懸命育てるみかん農家を応援したい。」とご本人さんは話されておりました。

M・Tさんの優しさが込められており、素敵な川柳ですね。
今年もみかんを食べながらあなたも川柳を作ってみては?


9月の行事 2015年10月2日

10月に入り、だいぶ涼しくなってきましたね。
先月は、たくさんの行事がありましたので簡単ですが紹介します。

9/16 「演芸大会」
野村の乙亥会館で演芸大会がありました。
今年は、皆楽園が出し物担当で、西予体操や合奏を披露しました。
みきゃんも一緒にハンドベルを演奏してくれましたよ♪
豪華なお弁当に皆さん喜ばれ、おいしそうに召し上がられておりました。

9/29「敬老交流会」
ひまわり保育園の園児さんをお招きし、敬老会で可愛い踊りや歌を見せて頂きました。
一緒にゲームや玉入れも(^^)
そして、みきゃんの登場に園児さんも大喜び。
園児さんの元気な姿を見て、利用者の皆さまも元気を分けてもらったと話されておりました。
10月にはおまつりごっこでも来ていただく予定です。楽しみですね。

9/30「パーラー」
今年2回目のパーラーを実施しました。
今回のおやつはおはぎです。
大きなおはぎに驚かれる方もおられましたが、
皆さんぺろっと食べられ、満足して頂けたようでした。


カテゴリー: 皆楽園

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.