地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

新年のお慶び 2014年12月31日

本年もよろしくお願いいたします

 

  新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。

 本年もよろしくお願いいたします。

      2015年元旦

        ひまわりの家職員一同

 

 

日本鏡餅組合様から寄贈品です。ありがとうございました。

23:59です。同じ敷地に日蓮宗の一乗寺さんがあり、児童も職員も除夜の鐘をついています。私も児童やご近所の方と一緒に鐘をつきました。今、2015年1月1日になりました。皆様方にとって幸多き年となりますように。

 

 


カテゴリー: ひまわりの家
*✩雪あそび*✩ 2014年12月26日

大雪が降りましたヽ(・∀・)ノ

田之筋のは、道路が見えなくなるくらいたくさん降りました(笑)

みんなおおはしゃぎで雪だるま作りをしたよ✩

  

大きな、かわいい雪だるまの完成ヽ(*´∀`)ノ

        

ソリすべりをも思いっきり山から滑って楽しみました(^O^)

何回も繰り返して滑って楽しかったね✩

  

  

  みんなでかまくら作りもしたよ♥

かまくらの中はあったかかったね(*゚▽゚*)大きなかまくらは、7人くらい入ったよ✩

      

  

 さくら組さんは、ゆずの足湯にも入って体もポカポカ☆彡

気持ちよかったねヽ(・∀・)ノ

  

今年もお世話になりました。保護者の方々、地域の人たちの協力のおかげで楽しい1年となり、たくさんの子どもたちの笑顔をみることができました。

本当にありがとうございました!!

来年も宜しくお願いします。

          田之筋保育園✩職員一同


カテゴリー: 田之筋保育園

12/09(火)通所では ちょっぴり早いクリスマス会開催です!!

 

カラオケ・保護者さん&職員余興

みなさん わいわい楽しんでいただけました(^∀^)

サンタさん登場にも喜んで頂けました(v^▽^)v

 MerryX’mas(≧∀≦)人(≧∀≦)ノ

 


カテゴリー: 松葉学園

 

 


事業譲受により平成26年4月1日から愛媛県宇和島市にて運営開始

平成28年に家庭的養護を推進するため西予市宇和町に新築移転予定

同時に、愛媛県で最初となる児童心理治療施設(情短施設)を新設予定

各施設それぞれ数名の児童指導員・保育士等採用予定。詳しくは本部

あるいはひまわりの家までお問い合わせください。

 

 


カテゴリー: ひまわりの家

11月21日 おもちつきをしました☆

使用したもち米は・・・

もちろん、園の前の田んぼでぶどう組さんが田植えから行ったもの♪

さあ、みんなでおもちつきだー!!

  

 

仕上げは農業後継者のお兄さん☆

 

つきたてのおもち、いただきまーす☆☆

みんなでわいわいおもちつき♪

とっても楽しくて、とーってもおいしかったです!

★農業後継者の方々、お忙しい中ありがとうございました☆ 

 


カテゴリー: 宇和保育園

寒い日が続いていますね。

昨日は吹雪・・・みなさん雪の影響は大丈夫でしたでしょうか?

 

 

 

大人になると「あー・・・雪(>△<)」と言った心境ですが

子どもたちはもちろん・・・

大喜び☆★☆

今日は雪遊びを楽しんでいますよ♪♪♪

園庭や田んぼで・・・☆思いっきり走り回りました!!

  

  

職員も一緒になって大はしゃぎしましたよー☆(笑)

まだまだ凍結等予想されますので、十分お気をつけ下さいね。


カテゴリー: 宇和保育園

10月11日に行われた運動会の様子をお伝えします。

プログラム16『GOGO 玉入れ』(ばなな組 祖父母)

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんと玉入れ競争をしましたよ!

 

ご参加ありがとうございました!!

プログラム17『ようかいたいそう』(ぶどう組 ダンス)

子どもたちの大好きな妖怪ウォッチ☆

好きなキャラクターのお面をつけてノリノリでしたよ♪

プログラム18『どうぶつでーきた!!』(りんご組 親子)

ダンボールパズルに挑戦です☆

カードを引いて出た絵と同じ動物さんを作ってくださいね!

さあ、何ができるかな??

 

プログラム19『何がでるかはおたのしみ・・・』(ばなな組 親子)

サイコロを振り、出た動物さんによって

お家の方に抱っこしてもらったり、おんぶしてもらったり・・・☆

お家のかたといっぱいいっぱい触れ合ってとっても嬉しそうな子どもたちでした。

プログラム20『ほし・ぴかぴか・かげおろちリレー』(ぶどう組)

ぶどう組さん、保育園の運動会最後の種目はリレーです!!

今年はプログラム名にもある《ほし》《ぴかぴか》《かげおろち》の

3チームにわかれて行いましたよ。

『みんなで、頑張るぞー!!』

  

みんなの頑張る姿に、大きな拍手をありがとうございました☆

プログラム20・21『あいさつ ・ フィナーレ』(ぶどう組 ・ 全員)

最後を締めくくるのはぶどう組さんのあいさつです☆

かっこよく決めてくれましたよ☆

ん?

どこからか聞き覚えのある曲が・・・

するとみんなの後ろから・・・

こ、これは・・・

『オラフだぁー!!!!!!』

みんなの大好きな、アナと雪の女王のオラフが遊びに来てくれましたよ!

すると、次は・・・

アナとエルサも来てくれました!!!

 

素敵なダンスを見せてくれ、頑張ったみんなのプレゼントを渡してくれましたよ♪

園長先生☆保護者会会長さん☆役員さん  ありがとうございました☆

子どもたちの頑張りと素敵な笑顔が

たくさんたくさん見ることのできた運動会となりました☆

帰りのみんなの背中はまた1つ大きくなったように感じましたよ!

朝早くから、お手伝い頂きました保護者の方々お世話になりました!

たくさんの保護者の方々に参加して頂いたこと、嬉しく思います☆

★☆★ありがとうございました☆★☆

さあ、もう年末ですね・・・外は雪景色☆

体調に気をつけ元気にすごしていきたいと思います♪


カテゴリー: 宇和保育園

10月11日に行われた運動会の様子をお伝えします。

プログラム8『ジャンプでGet!!』(りんご組 個人)

 

 

 

 

 

平均台を渡り、蛇のようにくねくねしている長縄を飛び越え

キラキラのりんごメダルをGetです☆

ちょっと緊張気味のお友だちもいましたが

みんなの頑張る姿が輝いていましたよ。

 

プログラム9『小さなお客様』(在宅児)

 

まだ保育園に入園されていないお友だちにぶどう組さんが

プレゼントを渡してくれました♪

たくさん遊びに来ていただいてありがとうございました。

 

プログラム10『いちご畑のハロウィンパーティー』(いちご組 親子)

 

    

親子で☆オラフ☆魔女☆ミッキー☆ミニー☆に変身!!

みなさん、とってもよくお似合いでした☆

 

プログラム11『ゴーゴー☆ぶどうカップ』(ぶどう組 個人)

 

月に1回のGOGOサッカーで、コーチに来ていただき

サッカーボールを使ったレクリエーションやゲームを楽しんでいるぶどう組さん☆

大好きなサッカーを取り入れた競技です☆

 

スタートはげんキッズで行っている『いろいろ歩き』ですよ。

これは、何歩きかな??

コーンの間をボールをけりながら、通りぬけていきます!!

プログラム12『アナと雪の女王 ~一緒に踊ろう~』(りんご・ばなな組 ダンス)

みんなの大好きな、アナと雪の女王の曲に合わせて

かっこよく☆かわいく★踊ってくれました♪

プログラム13『はぴねす』(ぶどう組 親子)

お家の方と一緒にバルーンの演技を見せてくれました。

 

プログラム14『カードをめくっていいじゃーないのー』(小学生)

お待ちかね!小学生の競技です。借り物競争をしましたよ。

遊びに来てくれたみんな、ありがとう★

 

プログラム15『足並みそろえて』(保護者)

保護者さん、職員の競技です!

クラス別チーム、職員チームにわかれてムカデ競争!!

なかなか思うようには進まず・・・(笑)

子どもたち、観客のみなさんの声援が力になりました!!

ありがとうございました!!

《その3》につづく・・・


カテゴリー: 宇和保育園

10月11日 子どもたちの楽しみにしていた運動会を行いました♪

台風の影響が心配されましたが、みんなの願いが届きいいお天気となりました。

子どもたちの☆キラリン☆輝く姿をお届けします!!

プログラム1・2『オープニング』『あいさつ』

 

 

みんな元気いっぱいの入場です☆

今年はさくらんぼ組1歳児さんも、お友達と手をつないで入場しましたよ。

入場後、ぶどう組さんがみんなであいさつをしてくれました。

『がんばるぞー!!エイ、エイ、オー(^〇^)/』

プログラム3『ジャングルグルグル』

いつもみんなで楽しいんでいた体操☆

みんなノリノリでーす♪♪♪

プログラム4『戦う!ばななレンジャー☆』(ばなな組 個人)

かっこいいばななレンジャー変身☆☆☆

様々な障害物を乗り越え、最後にみんなで力を合わせて鬼を退治!!

力を合わせて戦うばななレンジャー、とってもかっこよかったですよ!!

プログラム5『ミッキーマウスマーチ』(いちご組 ダンス)

  

かわいいダンスを披露してくれました♪

ミッキーに変身する?それともミニーちゃん??

その日の気分で、自分のなりたい方に変身しました♪

プログラム6『勇気100倍!アンパンチ!』(さくらんぼ組 親子)

かわいいかわいいさくらんぼ組さん☆

大好きなお家の方と一緒に楽しみましたよ♪

  

小さなお山を越えて♪ カーテンをくぐり♪

ゲットしたボールをバイキンマンのお口に、ポーン♪♪

とってもかわいい姿を、たくさん見せてくれましたよ☆

プログラム7『仲良しゆっくり』(ぶどう組 祖父母)

  

落とさないように、ゆっくりゆっくり♪

《その2》につづく・・・

 


カテゴリー: 宇和保育園

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.