地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

11月21日 法人職員による事業部対抗運動会が行われました。

 

熱戦の末、「養護・障がい事業部」が見事に優勝を勝ち取りました。

おめでとうございます。

そして、運動会に参加された職員の皆さん大変お疲れさまでした。

 


11月4日 新館ホールにてカツオの藁焼き【たたき】の実演がありました

先ずは、皆様の前で鰹を捌いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、中庭にてカツオをわらに包み・・・炙って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうな匂いがまわりに広がっており、利用者様も「おいしそうやね」「はやく食べたいなー」と楽しみにされておりました!

初めての方も多く、藁焼きの様子を熱心に見ている方もおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、炙ったカツオをお膳に分け・・・完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様も「美味しいな」とすごく満足されており、あっという間に完食されました。

今回の藁焼きを通して、お出しした食事を食べて頂くだけで無く、今回のように作っている場面から見て、食事も食べて頂く「見て楽しみ、食べて楽しむ」事が大事なんだと感じました。


カテゴリー: あけはま荘

田之筋保育園のもみじの木もきれいに色づいてきました(●^o^●)

        

ゆり、ばら組さんでお芋堀りをしました(^O^)

前に植えた芋づるがこんなに大きなお芋になりました☆☆

  

白いお芋細長いお芋もたくさんゲットしたよヽ(^o^)丿

     

収穫した後は、お芋を協力してみんなで運んだよ(*^_^*)

「おもたーい」「手が痛ーい」といいながらも最後までちゃんと運べていましたよ☆

  

収穫したお芋は、焼き芋にして食べようね☆

☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーー☆ーーーーーーー

キュウイ収穫をしたよ!!

       

  

みんなで柔らかいキュウイを試食☆

「あまーい♡」「おいしーい」とかぶりついて食べてましたよ!!

三好のおっちゃんありがとう♡

   

とっても楽しい、いい経験になりました(^O^)

 


カテゴリー: 田之筋保育園
松葉寮~10月~ 2014年11月21日

10月の松葉寮の様子をお伝えします。

9日 宇和歌謡愛好会の方が歌を披露して下さいました。歌声に利用者様も聞き惚れています♪

            

 

               

 

 

15日  第1回 長巻き寿司大会を開催しました!!

     利用者様・職員、息を合わせて一度に5.4m(長机3台分)を巻き上げました。

      

「楽しかったよ。」「美味しかったよ。」「またやりたい。」などの声をいただきました。

次回は3月に長さ9mに挑戦予定です。

 

 

22日 旧町地区の秋祭りでした。あいにくの雨で外出は出来ませんでしたが希望の森と松葉学

    園から牛鬼が、新城地区の五ツ鹿が来寮してお祭り気分を盛り上げてくれました。

          

 

 

24日 利用者運動会を開催しました。玉入れ・ホッケー・夢を叶えまショーターム・パン食い競争

    の4種目で、ユニット対抗で競い合いました。コスモスユニットの勝利となりました。

      

      

                

 

 

27日 うたいま唱歌が来寮して「里の秋」「どんぐりころころ」など季節の歌を利用者様と一緒に

    歌いました。 またオカリナ演奏やお話で楽しませて下さいました。

          

 

様々な催し物を企画し、利用者様に楽しんでいただいています。

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 松葉寮

今回は、10/28(火)勤務後の時間帯を利用し、養護・障がい事業部で開催された「第3回 新人・新任職員研修会」におジャマいたしました

今回の研修は、「障害者施設における虐待の防止について」と題され、事業部の主任生活支援員2名が講師となり、

障害者虐待防止法とは…

法律が定める虐待は …

なぜ、障がい者虐待が起きるのか…

職員チェックリスト

事例

等について、進められていました。

        

『障害者虐待防止法』は平成24年10月1日に施行され、『国や地方公共団体、障害者福祉施設従事者等、使用者などに障害者虐待の防止等のための責務を課すとともに、障害者虐待を受けたと思われる障害者を発見した者に対する通報義務を課す』とされています

西予市も『西予障害者虐待防止センター』を設置され、法人内の『相談支援事業所 希望の森』が、休日・夜間の連絡先(0894-62-5500)になっています

虐待は、

特定の人や家庭・場所に限らず、どこででも起こる可能性があります                                                                                                                            虐待をしている人に、虐待をしている認識がない場合があります                                                                                                       虐待されている人が虐待だと認識できないので、自ら被害を訴えられない場合があります

ということを踏まえたうえで、虐待にはどのようなものがあるのか確認し合いました

 全社協「障害者の虐待防止に関する検討委員会」が出されている『職員セルフチェック』、『早期発見チェックリスト』を各自でチェック

  

 チェック後、日々の業務の中で自分自身のかかわり方はどうなのか…、今後どんなことに注意してかかわっていくのか…また、かかわりの中での悩みなど、意見を出し合いました

 実際にあった事例を耳にし、職員が利用者の障害特性やおかれている状態を適切に 把握したうえでの支援が大事であるということ、万が一、虐待と思われる行為の現場に遭遇したときに声を挙げる勇気を持つということ、イライラから虐待に繋がるケースが多いということで、ストレスを溜めない・同じ職場の仲間として相談し合える環境が大事であるということなど、再確認できました

 今回の研修テーマである『虐待』については、新人・新任職員のみならず、施設全体で取り組むことで、自分そして施設内のことを見つめ直す良き機会に繰り返し研修を実施することで、虐待に対する意識づけ・意識改革になるのでは…と思いました。

皆さん、お疲れさまでした


広報誌10月号が完成しました。よろしくおねがいします。

施設長から                                松葉村表紙  10月号

就労継続B型事業所広報誌 いっときウォーカー 10月号

グループホーム夢の家          G・Hot cake     10月号

松葉学園広報誌                     まつびこ  10月号


カテゴリー: 松葉学園
おまつりごっこ 2014年11月11日

ピーッピーッ ワッショイ!!

10月21日にお祭りごっこを行いました。

年長組は牛鬼!

 

年中組は妖怪ウォッチのジバニャンみこし!

 

年少組は五ッ鹿に扮して練り歩きます!

 

0,1歳児クラスと2歳児クラスの子どもたちもはっぴを着てうれしそう!

 

 

近くの商店街を練り歩き、地域の方々と触れ合いながらお祭りごっこを楽しみました。

 


11月5日 消防署に見学に行きました。署内を案内してもらいましたよ。

「お風呂や寝るところがありますよ」  「カレーやハンバーグを作ってみんなで食べます」

「えー!いいなあ!」

 

消防車の中はいろいろな道具がいっぱい!

 

 

未来の消防士たち

  

 

救急車の中は病院みたい

 

ぼくたち火遊びは絶対にしません!!

11月10日 防火パレード

保育園周辺のお家の方に火の用心を呼びかけました。

「火の用心!マッチ一本火事のもと!」

 

みなさん火の始末を忘れないでね!!

 


カテゴリー: 宇和保育園

お散歩に行くと木々も色づき

ススキやドングリなどがみられすっかり秋ですね。

11月は3B体操がありますので是非、参加してみてください♥
お待ちしています☆

 

 

 

 

 


カテゴリー: 宇和保育園

     いちご組さんのハロウィンパーティー

大きなカボチャに子どもたち興味津々 これは何だ~????「スイカ~」 (笑)

なでなでしてみたり匂ってみたり・・・

   

さ~いよいよかぼちゃのランタン作り子どもたちとどんな顔にするか相談して大好きなアンパンマンランタンに決定下絵を描いてくりぬくとみんなで協力して中身を出してくれました

   

  

          あんぱんまんランタン完成

         

   10月31日仮装してハロウィンパーティーを楽しみました

  お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ~宇和保育園の美しい魔女‘MICHIKO‘

              のところに1人ずつお菓子をもらいに行きました   

 

 

 


カテゴリー: 宇和保育園

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.