地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

3月19日 利用者様4名、職員4名で春を探しにでかけました。
大洲の河川敷でステキな 春 をみつけました。菜の花が一面に広がっています。

ここの菜の花は「大洲農業高校」の生徒さんが植えられているそうです。この日も翌日に行われる催しの準備に、大勢の生徒さんがいらしていてとてもにぎやかでした。私達にも元気な声で「こんにちわ!!」と声をかけていただきました。(^^)

このあとは アクトピアおおず へごちそうを食べにいきました。
何を食べたかというと・・・

○○様は エビフライとカツのセット。ご飯も大盛りです・・・
○○様は チャンポンといなりが3個
     「いなりが小さかったなあ」 と一言
○○様は お酒もたしなまれました

食事の量でいくと職員が負けました。帰りの車でも話がはずみ楽しく帰途につきました。

<こども朝日文楽観劇>

3月20日皆楽園デイサービスに「こども朝日文楽」が来ていただきました。題目は「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」といい
話の内容は娘おつるが親をさがして巡礼の旅にでかけその道中にいろいろなことが悲しい場面に遭遇するといった悲しいお話です。

 デイサービスの利用者様、特養の利用者様、学校の先生、ご父兄の方々大勢の皆さまと一緒に観劇させていただきました。
こどもさんの張りのある透き通った声、感情がこもっていてみなさん感動されていました 。  

 


カテゴリー: 皆楽園

  3月3日は桃の節句「ひなまつり」ですね。我が家でも何年かぶりにお雛様を飾りました。皆楽園では4日にお茶会が開かれました。

 会場は「はまゆうユニット」です。午後2時になるとあちらこちらからお客様(入居者様)が集まって来られました。
 職員が着物に着替えてお客様ひとりひとりにお茶をふるまいます。その腕前は秘密ですが、皆さんおいしそうにお召し上がりになり

「おいしかった!!」
と力を込めていただいたY様
「おいしかったよ、御抹茶なんてひさしぶりに飲んだ」といっていただいたI様・・・ そう言っていただくと職員も嬉しく「にっこり」でした。

お茶会の様子

 はまゆうユニット
 入り口には
   雛人形
 なのはな
 さくら
 テーブルには
 水仙
 菊
 スイトピー
 かすみそう
 がいけられました

    
   80歳(傘寿)のお祝いに、  家族会か
   らいただいたちゃんちゃんこを着て  
   写真を 撮りました (^^)

<耳より情報>
 3月3日  午前10時頃 施設前の海・「皆江」の入江に20~30匹のイルカの群れがいたそうです!!!
   

  

 


カテゴリー: 皆楽園

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.