地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

Happy Birthday☆ 2017年6月9日

5月25日はお楽しみ会☆

今月のお誕生月4人です!残念ながら2歳児のお友だちはお休みでした(p_-)

おめでとう❤❤❤

今回はスペシャルゲストが登場!

それでは皆さんで呼びましょう!

「「まりせんせ~い!!!」」

 

 

「は~い!」

ってまりせんせい?と!!?

子どもたち大笑い!

 

 

曲に合わせて忙しく踊る(?)まり先生

子どもたちはもう釘づけ(#^.^#)

在宅のお友だちも見に来ましたよ❤

お誕生月の子どもたちも参加して大盛り上がり!

本当に楽しい時間でした☆☆☆

まり先生、ありがとうございました(●^o^●)


カテゴリー: 下宇和保育園

5月23日は

クッキング

10日に織田さんと一緒に摘んだ新茶を使ったクッキーです❤

お茶摘みの様子☆

「柔らかい上の3枚だけ摘むんだよ~(^^)/」
「これでいいのかな~?」

お茶っ葉つくり

熱いからから気をつけてね(#^.^#)

DSCF2409

↑お茶っ葉つくりの動画です☆クリックしてね!!

 

<いざ、クッキング♪>

作り方をきいて、材料の確認!!

 まぜまぜ~(^^)/

 粉々にした新茶を入れてさらにまぜまぜ〜(*^^)v

型抜き☆今度はどんな形にしようかな?(^^♪

個性あふれる生地の数々(*^。^*)

焼き上がりが楽しみ❤

 かんせ~い!!!

クッキーお茶保護者さんにおもてなし☆

お味はいかがでしたか?(#^.^#)


カテゴリー: 下宇和保育園

さてさて、、、

ゆりひまわりさんがマンモスを見に行っている間、

ばら、ももさんは・・・

お散歩に行ってきました~(#^.^#)

こいのぼりを見に行くことにしたのですが

「うわ~!なにこれ???」

電柱を驚いて見つめる子どもたち

その視線の先には

 

え?!人魚!!!?

保育士もこれにはびっくり☆

通り道なのに今まで全く気づきませんでした(^_^;)

さすが子どもたち!

人魚さんの話で盛り上がりつつ

歩いていくと今度はを発見!

 

栗ひろいに(●^o^●;)

「ママとパパにあげるんだ~」

「おみやげする~」

袋にどっさりです❤

「この栗、食べれるよ!」パクッ(^O^)

近場でみるこいのぼりに大興奮☆

 「先生にあげる❤」
 「テントウムシさん、つかまえた!」「小さくてかわいいね❤」

四つ葉も見つけたりテントウムシも見つけたり、、、

たくさんの発見がありました☆☆

お散歩で見つけた僕のお気に入りの貝殻。もしかして人魚さんからの贈り物だったりして・・・(#^.^#)

温かい陽気に(-_-)zzz

どんな夢を見ているのかな☆

今日はみ~んなお土産話がいっぱいですね❤❤❤


カテゴリー: 下宇和保育園

5月2日。

ゆりぐみひまわりぐみさんが

楽しみにしていたマンモス見学です☆☆☆

汽車に乗って出発~!!

マンモス 汽車内 動画

れんげ田についた子どもたち。

 

マンモスも大きくて大興奮♪

溝で泥んこ遊び楽しい~♪

たくさん遊んだあとはお楽しみのお弁当タイム

給食の先生に作ってもらったお弁当❤おいしそう~(#^.^#)

帰ってきて一言。

「あ~夢から覚めた~」

年長男の子(#^.^#)

夢かと思うほど楽しい時間だったんですね☆☆

②へつづく☆


カテゴリー: 下宇和保育園
はぴ☆ログ 2017年5月1日

てぃ先生をご存知ですか?

Twitterフォロワー数40万人越え

男性保育士さんで

「保育の楽しさを伝えたい」

子どものほっこりするエピソード

発信されている方です!(書籍も販売に!)

「てぃ先生」の画像検索結果

 ※こちらは処女作!現在では、コミック化されたり第2弾『ハンバーガグー!』も出ています☆

 

下宇和保育園では

一昨年から園児たちのほっこりエピソード

職員会で披露していたのです(#^.^#)

 

 

てぃ先生エピソード可愛いし楽しいけれど、

わたしたちの園だって負けてはいません!!

そんなエピソードを紹介していきたいと思います❤❤❤

 

 story1.

事務室にいらない紙を取りに来た男の子(5歳)。

取った紙を見て「めくれん。」とめくろうとするが

もちろんめくれるわけがなく、

保育士が「指に水つけたらめくれるかもよ」

とアドバイス。

水をつけに行き戻ってきて一言。

「やぶれたーーーー!!!」

 

 story2.

おやつ前、部屋に入ろうとしない男の子(2歳)。

男の子の

「おやつ食べたら遊んであげるけん中入るんで。

食べたら僕と遊べるよ!」って。

その一言ですんなり部屋へ。

部屋に入るとおままごとで遊ぼうとした女の子(2歳)に

「今からおやつだからだめで。食べてからよ」

兄の真似をしている男の子。兄弟愛って素晴らしい!

 

 story3.

お店屋さんごっこ中の女の子(3歳)に誘われお客さん役をすることに。

子「いらっしゃいませ~」

保「何屋さんですか?」

子「パン屋さんです❤

保「ん~、じゃあメロンパンください!」

子「パン屋さんじゃないので、ないですね!」

保「!??」結局をもらいました。


カテゴリー: 下宇和保育園

今年度も毎月「大好き絵本の会」がありますよ!!!

今回はどんな絵本に出会えるのかな(#^.^#)

4月に行われた

大好き絵本の会の様子を

覗いてみましょう~♪

こちらはゆりぐみひまわりぐみさん。

ばらぐみさん。

 

今年度からももぐみさんも参加です☆

 

みんな興味津々~❤

絵本が大好きなんですね(^^)v

よみっこのみなさん、ありがとうございました!!!

今年もよろしくお願いします(●^o^●)


カテゴリー: 下宇和保育園
happy birthday☆ 2017年4月22日

4月21日はお楽しみ会(^^♪

4月生まれのお友だち1人です❤

 

みんなからの質問タイム

まだ恥ずかしいかな(#^.^#)

でも写真撮影ではこの笑顔

ステキでしょ?

 

アンパンマンがお好きだそうで、、、

アンパンマンのエプロンシアター!!!

アンパンマンバイキンマンの登場に

みんなもう釘付け(*^。^*)

すごい集中力でした♡♡♡

ジャムおじさんの力を借りて

ジャイアントアンパンマン

変身したアンパンマン(顔がジャイアント)!

お楽しみ会が終わった後も

「ジャイアントアンパンマン面白かった~☆」

という声が(#^.^#)

楽しんでもらえてよかったです❤

 

毎月のお楽しみ会、

様々な内容を計画していますので

ぜひお楽しみに!!!


カテゴリー: 下宇和保育園

新年度がスタートしました!!

新しいお友だちも増えて

嬉しいですね❤

1年間どうぞよろしくお願いします☆☆☆

保育園の桜もこんなに満開に!

4月13日

雨続きからの

こんなにいい天気(●^o^●)

ということでお散歩へ♪

到着~☆

満開の桜にみんな大喜び(^^)v

たんぽぽ見つけたよ!

つくしあるかな~?

 

こっちいきたい」 先生「待って~(^_^;)

 

まぜまぜ~♪

桜吹雪だ~~~!!!

お散歩楽しかったね。

また行こうね(^^♪


カテゴリー: 下宇和保育園

3月3日

もも組さんお散歩です(^^♪

久しぶりのお散歩うれしいですね❤

いざしゅっぱつ~(#^.^#)

歩こう歩こう~♪

「最高の乗り心地だぜ☆☆☆」

 

「いいもの発見❤」

「みぞっこ探検だ~☆☆☆」

久しぶりのお散歩だったけど、

頑張って歩いたよ❤

すごいでしょ!

楽しかったね!また行こうね(●^o^●)


カテゴリー: 下宇和保育園

3月3日は思い出つくり遠足(#^.^#)

ゆりぐみさんが遠足にでかけている間、

ひまわりぐみさんばらぐみさん、ミニばらぐみさん

法華津峠近くまで散歩にでかけました。

「いざしゅっぱ~つ!!」

 

「これなんだろう?」 

その途中の池の前で立ちどまるみんな

「この池にはな、龍が住んどるんで!」

男の子ポツリつぶやきます

次の瞬間

ポチャン・・・

と水音が(?_?)

「で、でた・・・!!?」

 

あまりの驚きに立ち尽くす子どもたち

に気づかれないように忍び足

その場を去りました(#^.^#)

ほかにも飛行機を見つけたり

イノシシがでるから話しちゃダメなゾーンがあったり

楽しいお散歩でした☆

たくさん歩いてお腹がすきました

手作りのお弁当、と~ってもおいしかったよ❤

ありがとう❤❤❤

 

※池の水音の正体は、〇〇先生が子どもたちに
ばれないように後ろから石を投げたのでした(#^.^#)
ドッキリ作戦大成功☆☆☆

カテゴリー: 下宇和保育園

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.