地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

春ですね。。。 2017年4月26日
  

 心地良い春風に誘われ、みんなでお花見をしたり

        散歩に出かけたりしていますパンダ(ルンルン) デコメ絵文字

      

 桜 デコメ絵文字満開の桜桜 デコメ絵文字を見ながら、みんなで給食を食べました。

「きれいやね」

 「桜がいっぱいやね」

「なんか花が落ちそう」

「(桜が)大きいね」

  と、子どもなりに感じたことを言葉にしていました。

    

歩く デコメ絵文字菜の花畑やチューリップ畑にも出かけたよ歩く デコメ絵文字

  

 

かえる(ウインク) デコメ絵文字色々な生き物と触れ合うことも喜んでいますかに デコメ絵文字

鯉にエサをあげていると、鯉が喜んで口を開ける姿を見て

「やっぱりお腹が空いとったんやね」と、一言。

とても微笑ましい姿でした。

 

プランターの下でカエルを発見しました。

なかなか見かけないカエルに驚き、「これは何のカエルかな?」

と、見付けたカエルと図鑑を見比べながら調べました。

ヒキガエルということが分かり、“ヒキちゃん”

親しみを持って呼びかけていました。

1日一緒に遊ぶと「逃がしてあげよう」ということになり

プランターの所に返すことにしました。

「みんなで、お礼言おう!」

「ヒキちゃん一緒に遊んでくれて、ありがとう。」

「ひきちゃん、また遊ぼうね。」

と、それぞれにヒキちゃんに声をかけていました。

 

 

 

これからも色々な場所に出かけて、いっぱい遊ぼうねルンルン デコメ絵文字


カテゴリー: 明間保育園
~秋満喫中♪~ 2015年11月26日

もみじといちょうの葉 デコメ絵文字味覚の秋・読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋…食欲の秋☆焼き芋 デコメ絵文字

明間保育園の子どもたちも秋の自然に触れ、楽しく過ごしています。

ハッピ デコメ絵文字 おまつりごっこ うちわ デコメ絵文字

  御祓いを受けて、出発!!  「わっしょい!」子どもたちの元気な声が響きます元気 デコメ絵文字

   

ニコちゃん デコメ絵文字 みんなでパシャリ にこっ デコメ絵文字

  

  

サツマイモ デコメ絵文字 いもほり 食欲の秋☆焼き芋 デコメ絵文字

  

 

「たくさんあるかなぁ」引き車をゴロゴロ引きながら出かけました。

なかなか土の中から出てこないサツマイモ。友だちと力を合わせて掘りました汗 デコメ絵文字

やっととれた時の喜びは、とても大きかったですいえーい デコメ絵文字

引き車から転がり落ちそうなほど、たくさん収穫でき、子どもたちも大満足でしたニコニコ デコメ絵文字

 さっそく焼き芋にして、みんなで食べました。

りす(どんぐり) デコメ絵文字 ~秋満喫中♪~ どんぐり デコメ絵文字

   

  

 


カテゴリー: 明間保育園
アバター?! 2012年7月14日

雨が続きますね~。こどもたちも外に出れずイライラ・・・。

そこでホールでボディーペインティングをしました。

お化粧気分で・・・どう?きれいでしょう?

真っ白の紙にも落書きしたよ!!

小麦粉も使ってもも組も全身お化粧してまーす!!

アバターもびっくり!!

終わった後はみんなでお片付け!!拭いても拭いても絵の具はのきません(≧∇≦)/

よ~いドン!!雑巾レースをして終了です!!

あ~楽しかった!!と満足した子どもたちでした(#^.^#)


カテゴリー: 明間保育園

明間にある「たのしいやまんなか」に遊びに行ってきました。

やまの家に到着するとタケノコを発見!!

            

みんなスコップで掘ったり、枝で掘ったり、5本の指で掘ったり、全身を使ってタケノコ掘りを楽しみました(#^.^#)

    

早速園に持って帰り、アク抜きです。       はいでもはいでも中が出てこない!!

                                 

筍の丸焼きもしてみました。塩をつけて食べるとおいしい!!と思ったらえぐさが口の中に残りました(´・ω・`)

あく抜きをした筍は後日、クッキングをして美味しくいただきました。

今度は美味しい!!とみんなたくさん食べましたよ(#^.^#)

 

「たのしいやまんなか」では四季折々の遊び、体験が楽しめます。

これから、「たのしいやまんなか」の楽しさを少しでもお伝えできたら・・・と思っています。

 


カテゴリー: 明間保育園
入園の集い 2012年4月12日

4月7日に入園の集いが行われました。


カテゴリー: 明間保育園

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.