地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

ちびっこまつり 2020年9月10日

9/2(水) ちびっこまつりをおこないました!

 コロナの影響でいろいろな行事が中止となりました。

夏の一大イベント夕涼み会もなくなり・・・・いや!せめて、子どもたちだけでも!

昼の時間に園内でお祭りをしよう!!給食も屋台風にしよう!と計画しました。

午前中は未満児と年少クラスがおまつりチケットを持ってコーナーで遊び、ヨーヨーつりや輪投げ、お菓子つりを楽しみました。保護者会役員の方々も、3名、手伝っていただきました。ありがとうございます。

その時間、年長年中クラスのみんなは、ご飯つくりのお手伝い、焼きそばの野菜を準備してくれました。

そして、給食室で焼いてもらいました。みんなで作った焼きそばの味は格別でしたね!

昼食は、屋台風で♡ から揚げ・ウィンナー・焼きそば・みかんのゼリー・果物。

いつもの給食と雰囲気が違い、自分でお盆にとるのも楽しかったね。とっても豪華で、みんなおなか

いっぱい食べました。

  

 

 

 

午後は年長年中がコーナー遊び、狙った景品ゲットできたかな!?

お友だちと見せ合う姿も、微笑ましかったです。

おやつはかき氷とポップコーンでした。みんな大満足!!

 

この日は一日お祭りモードのこども園、「次はいつするの?」と期待する子もいました。

例年通りとはいかない今年度ですが、工夫しながら、これからもまだまだ楽しいことをしていこうと思います。

まだまだ暑い日が続いていますね

子どもたちはそんな暑さにも負けず元気いっぱいにプールで水遊びを楽しんでいます

みんなで一緒に『はいっ、チーズ』

素敵な笑顔を見せてくれました

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んで、ちょっとひとやすみ

 

先日、ぱんだ組・ひつじ組の子どもたちは、

プールに泡を入れて、泡のプールを楽しみました

『ふわふわ~』と泡の感触を楽しんでいました

コップやペットボトルに泡を入れて、ジュースやケーキを作る子どもたちの姿も!!!

 

 

プール遊びができるのも残り少なくなってきました。

最後まで楽しんでプール遊びをしていきたいと思います

8月7日(金)に年長児(らいおん・ぞう組)さんがクッキングをしました。

作ったのは、しば餅♡

ちょうど8月7日は七夕で、餅は病除けとして七夕に食べられるものなのだそうです。

 

始めに作り方の説明を聞き、あんこを丸めます。

 

手に引っ付いてしまったり、丸めるのは少し難しそうでしたが、何とか丸くできました。

 

次はお餅づくり!

上新粉に水を混ぜて作ります。

 

加減を見ながら耳たぶくらいの柔らかさになるようにコネコネ♪

  

最後はあんこを包んで蒸し上げます。

 

できた~

とっても美味しそう!!

蒸したてをすぐに味わいました。

あんこの苦手な子がいるかな…と思っていましたが、みんな美味しいと食べていました(^^)

美味しく出来てよかったね!

 

7月の様子 2020年8月4日

毎日暑い日が続いていますが、元気いっぱいの子どもたちです♪

ぞう組さん、らいおん組さんも毎日プールで水あそび♪

友だちと水をかけ合ったり、もぐったり、浮き輪でぷかぷか浮いたりして

満喫しています♪

 

くま組さんははじめて特別教育のサッカーがありました。コーチの話を

聞いて、一緒に走ったり、ボールを蹴ったりして楽しみました。

次回のサッカーも楽しみにしています♡

ひつじ組さん、ぱんだ組さんも水あそびや泥あそびを楽しんでいます。

水とても気持ちいいです♪

  

 

スイカ割り~!なかなか割れなかったけどみんなで協力してなんとか

割れました。とっても、おいしかったよ♡

夏本番!!暑さに負けず、夏ならではのあそびをおもいっきり楽しんで

いきたいです。

7月の様子 2020年8月4日

 7月に入り雨が続き子どもたちの願いのプール遊びは少なかったですが、子どもたちと一緒に考えた遊びを室内でも楽しむことができました。また天気の良い日には、思いっきり水遊びやプール遊びをしています。

☆水風船爆弾! でも割れると悲しいんだ~(T_T)            

 

☆おっきいプールデビュー!

 

 

 

 

 

 

 

☆七夕輪つなぎやってみたらやめられない(^^♪

 

はい!ポーズ(*^^)v

「はいどーぞ~」

「今日の給食はなにかな…」

と話しているかのように砂場やボールプールで遊びましたよ(^.^)/~~~

 

 

室内遊び今月の人気遊びです☆

広告紙をいっぱいちぎって特製のお風呂の完成♪

小麦粉粘土も人気ですよ(#^^#)

 これから晴天日が続きそうですね(*^。^*)子どもたちと一緒に遊びを考えながらプール遊びや室内あそびをを工夫して思いっきり楽しんでいきますね!

*6月の様子* 2020年7月24日

 

6月の様子をお知らせします*^V^*

 

雨の次の日の園庭での様子…♪(^^♪

 

みんなが集まって楽しそうに水遊びをしています

 

大きい子の中に小さいお友だちも一緒になり、みんなで泡にもさわっていますよ

 

 

ホースからのシャワーを浴びて気持ちよさそう○^皿^○

泡のお風呂も楽しそうですね。

 

 

 

 

 

水たまりでは、泥んこ遊びも楽しんでいますよ

最初は泥んこに慣れていなかった子もお友だちが遊んでいるのを見て

少しずつ感触を楽しめるように

 

     

 

これから夏本番(^^♪

たくさん砂や泥に触れたり、プールを楽しんでいきたいと思います☆彡

    「子どもたちは暑さにも負けず元気いっぱい!」

「青色がいい!」「いっぱいシール貼りたいな!」と夢中になるなかで、個性たっぷりのこいのぼりが完成しました!お部屋に飾ると、指をさしては「僕の(私の)はどれ?」と興味津々です。

 

他にも「たんじょーびして!!」とブロックを重ねてカラフルな冠を作ってみると、

「カメラとって!」と決めポーズばっちりの子どもたち。

「はい!ちーず」素敵なショットが撮れました。

 

 

外では、砂場で山づくりをしたり、団子づくりをしたり!

「おやまつくろう!」「ぷりんをつくろうかな!」とお気に入りの場所で楽しんでいますよ。

手に泥がついてもへっちゃらだよ!

       

   

あひる室のテラスには金魚さんが登場!

「じーじ!!」としゃがんで見たり指をさしてみたりと興味津々の子どもたちです。

  

これからますます暑い日が続きますが、暑さに負けず元気いっぱい遊ぼうね!

 

 

 

 

 

 

 

 コロナウイルスの脅威も少しずつ収まり、お友だちと遊ぶ賑やかな声で保育園は今日も溢れていま
すよ

 

 

 

 

 

 

 

 気温も高くなり、子どもたちは園庭で水遊びを楽しんでおり、最後には泥んこになる毎日です

 

 

 

 

 

 

 

散歩にも積極的に出かけています

松葉城止の途中まで出かけました

山を登る際には躓いて転んでしまうことも

ありますが、最後まで歩ききるかっこいい

姿が見られていま

 

 

 そして、年長さんと年中さんは、園内で英語も始まりました

 英語の音楽に合わせ、リズム遊びや手遊びなどを楽しんでおり、興味津々で参加していますよ

 

 

 

 

 

 

 

 6月になると梅雨になり、外で遊ぶこともできなくなるので、今のうちに外遊びをいっぱい楽しんでい

きたいと思います

 

天気の良い日は、外に出ようと嬉しそうに駆け出す姿が見られています。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

     園外に出かける嬉しさや楽しさも感じています。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

   先日、くま組の男の子が、カナヘビを持って来てくれました。 

 

 

 

 

 

 

      「うわぁ、ちいさい」「かわいいね」と、

      そっと触れ、それぞれにかわいがっていました。

 

 

 

 

 

 

 

   「こうやってしても、しっぽがとれんのよ」と、

   ダイナミックに掴む姿も!!

   「3びき、しっぽがとれたんよ」「でも、またはえてくるけん」と、

         気付いたことや知っていることを伝え合う姿も見られました

 

   これからも色々なことを経験する中で、感じたことや発見しことを

   みんなで共有することを大切にしたいと思います。

10月31日は「ハロウィンの日」

「パティーしたい~」と毎日お絵描きやシール貼りなどを楽しみ、みんなのリクエストでマントやメガネを作りました

ハロウィンの日は「ハッピーハロウィン☆」と元気いっぱいにかわいいハロウィンに変身してハイポーズ 

園長先生いってきまーす♪と元気いっぱいで出発しました。

はじめにまなびあんに行ってきました。

オカリナを演奏していただき「さんぽ」や「ポニョ」を歌いました。

そして・・・「トリック・オア・トリート」と元気いっぱい

 

 

 

 

 

手づくりのお土産をいただきました

「ありがとうございました

続いて・・・ぽのぽのまで出発!!

 

 

 

 

 

ぽのぽのさんでも「トリック・オア・トリート」

大きな箱の中には何があるのかな・・・

♪ドキドキワクワク♪

可愛いプレゼントを頂きました「ありがとうございます」

そして・・・少し遠回りをして近所の方たちに「ハッピーハロウィン☆」笑顔のプレゼント最後にお隣の開明の杜に行きました!   

おじいちゃんおばあちゃん達に「ハッピーハロウィン」

お土産をありがとうございました☆

楽しいハロウィン♪を楽しむことができました。

 

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.