地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

ひよこくらぶ12月の予定をお知らせします。

 

もちつき大会♪ 2020年11月25日

11/11(水)はもちつき大会でした。今年は、年長・年中の子ども達と職員で行ないました。

朝から「お餅いつ食べるん!?」と楽しみな子どもたち

お昼から、ぞう組さん・らいおん組さん・くま組さんは準備をして…。

もちつき大会のスタート

「これ、どうやったらお餅になるん」「ごはんみたい」「おいしそう」

などなど、蒸したてのもち米を見て、ドキドキワクワクの子どもたち。

先生のお餅をつく姿を見てみんなで

「ペッタンコペッタンコ」と子どもたちの元気な声が園庭に響きました。

 

皆で、力いっぱい!愛情大盛りのおもちの完成

次はそれぞれで、お餅を丸めました。

おもちが手にくっついたり、伸びたり、丸くならなかったり…

でも!!出来上がったおもちの味はとっても美味しかったですよ

お祭りごっこ 2020年11月25日

      10月20日うわまち未来こども園ではお祭りごっこがありました。

コロナの影響でご近所は回れなかったけど、園庭や園内を各クラスの神輿や牛鬼を使ってねり歩きましたよ(^▽^)/

 

牛鬼の迫力に涙する子もいましたが、かっこいい牛鬼の前でばっちり写真も撮れました!!

お祭りごっこ、楽しかったね!!

HAPPY HALLOWEEEN👻 2020年11月22日

10月30日(金)うわまち未来こども園ではハロウィンパーティーがありました☆

 

小さい子のクラスでは、土手カボチャでジャック・オー・ランタン作りをしました。

カボチャの頭を切って中の種やワタを取り出します。

 

興味のある子はどんどんお手伝いをしてくれました。

 

その後は衣装に着替えて、お菓子を詰めたピニャータ(くす玉のような物)割りをしたり、

小さい子は園内を回ってトリック・オア・トリーティング♡

 

大きいお友だちは、「まなびあん」や「ぽのぽの」などにお邪魔してお菓子をもらいました。

開明の杜では、おじいちゃんおばあちゃんに、変身した姿を見てもらって嬉しそうな

子どもたちでした。

  

ぽのぽのさんにお邪魔すると、こんなものが…

 

ドキドキしながら中を開けると… 可愛いぬいぐるみが・・・。

でも、その後すぐに、後ろから人が出てきて子どもたちはびっくり!

とっても盛り上がりました(^^♪

みんなその日はお菓子をたくさん袋に入れてもらって、大満足のハロウィンになりました。

お菓子は保護者会費より購入させていただきました。ありがとうございました。

園に戻ってみんなで食べました。おいしかったね♡

 

遅くなりましたが、お知らせいたします。

ひよこくらぶ11月の予定

 

日中も過ごしやすくなり園庭でたくさん体を動かして遊ぶことができましたよ。

秋と言えば。。。

♪スポーツの秋~パート1~♪

「2回できたよ」「5回できた」

「どっちがいっぱい回せるかな~」

とフラフープ大会のスタート♡

飛んだり回したりして楽しんでいますよ

 

♪スポーツの秋~パート2~♪

「みよってよ!!ブランブランできた」

「先生足とどいたんよ」

とお兄ちゃんお姉ちゃんの鉄棒の姿を見て自分なりに頑張る姿♡

とても微笑ましい姿でした♡

ちょっと一休み(≧▽≦)

満員御礼の休憩所を発見

♪スポーツの秋~パート3~♪

縄跳びあそびの大人気です。一つの縄跳びでたくさんの遊び方を楽しんでいますよ。

♪スポーツの秋~パート4~♪

小さいクラスのお友だちも

暖かい日には泥水にさわって遊んだり、お友だちと一緒に「こっちおいで~」「つれていってあげらい~」(笑)

と、時には大人のような会話にみんなで笑ったり、思いっきり楽しむ姿も・・・♡

プールあそびも終わり園庭遊びや運動会ごっこを楽しんだ9月。他にもとんぼやバッタなど子どもたちの大好きなお客さんが園庭に遊びに来てくれてたくさん体を動かして遊ぶことができました。

10月は運動会など楽しいことが盛りだくさん。どのような姿を見せてくれるか楽しみですね☆

 

 

ちびっこまつり 2020年9月10日

9/2(水) ちびっこまつりをおこないました!

 コロナの影響でいろいろな行事が中止となりました。

夏の一大イベント夕涼み会もなくなり・・・・いや!せめて、子どもたちだけでも!

昼の時間に園内でお祭りをしよう!!給食も屋台風にしよう!と計画しました。

午前中は未満児と年少クラスがおまつりチケットを持ってコーナーで遊び、ヨーヨーつりや輪投げ、お菓子つりを楽しみました。保護者会役員の方々も、3名、手伝っていただきました。ありがとうございます。

その時間、年長年中クラスのみんなは、ご飯つくりのお手伝い、焼きそばの野菜を準備してくれました。

そして、給食室で焼いてもらいました。みんなで作った焼きそばの味は格別でしたね!

昼食は、屋台風で♡ から揚げ・ウィンナー・焼きそば・みかんのゼリー・果物。

いつもの給食と雰囲気が違い、自分でお盆にとるのも楽しかったね。とっても豪華で、みんなおなか

いっぱい食べました。

  

 

 

 

午後は年長年中がコーナー遊び、狙った景品ゲットできたかな!?

お友だちと見せ合う姿も、微笑ましかったです。

おやつはかき氷とポップコーンでした。みんな大満足!!

 

この日は一日お祭りモードのこども園、「次はいつするの?」と期待する子もいました。

例年通りとはいかない今年度ですが、工夫しながら、これからもまだまだ楽しいことをしていこうと思います。

まだまだ暑い日が続いていますね

子どもたちはそんな暑さにも負けず元気いっぱいにプールで水遊びを楽しんでいます

みんなで一緒に『はいっ、チーズ』

素敵な笑顔を見せてくれました

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んで、ちょっとひとやすみ

 

先日、ぱんだ組・ひつじ組の子どもたちは、

プールに泡を入れて、泡のプールを楽しみました

『ふわふわ~』と泡の感触を楽しんでいました

コップやペットボトルに泡を入れて、ジュースやケーキを作る子どもたちの姿も!!!

 

 

プール遊びができるのも残り少なくなってきました。

最後まで楽しんでプール遊びをしていきたいと思います

8月7日(金)に年長児(らいおん・ぞう組)さんがクッキングをしました。

作ったのは、しば餅♡

ちょうど8月7日は七夕で、餅は病除けとして七夕に食べられるものなのだそうです。

 

始めに作り方の説明を聞き、あんこを丸めます。

 

手に引っ付いてしまったり、丸めるのは少し難しそうでしたが、何とか丸くできました。

 

次はお餅づくり!

上新粉に水を混ぜて作ります。

 

加減を見ながら耳たぶくらいの柔らかさになるようにコネコネ♪

  

最後はあんこを包んで蒸し上げます。

 

できた~

とっても美味しそう!!

蒸したてをすぐに味わいました。

あんこの苦手な子がいるかな…と思っていましたが、みんな美味しいと食べていました(^^)

美味しく出来てよかったね!

 

7月の様子 2020年8月4日

毎日暑い日が続いていますが、元気いっぱいの子どもたちです♪

ぞう組さん、らいおん組さんも毎日プールで水あそび♪

友だちと水をかけ合ったり、もぐったり、浮き輪でぷかぷか浮いたりして

満喫しています♪

 

くま組さんははじめて特別教育のサッカーがありました。コーチの話を

聞いて、一緒に走ったり、ボールを蹴ったりして楽しみました。

次回のサッカーも楽しみにしています♡

ひつじ組さん、ぱんだ組さんも水あそびや泥あそびを楽しんでいます。

水とても気持ちいいです♪

  

 

スイカ割り~!なかなか割れなかったけどみんなで協力してなんとか

割れました。とっても、おいしかったよ♡

夏本番!!暑さに負けず、夏ならではのあそびをおもいっきり楽しんで

いきたいです。

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.