地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

2月27日はお弁当の日でした。

お家の方に作ってもらったお弁当♪

登園したときから嬉しそうに、食べるのを待ち遠しそうにしていた子どもたちです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はおひさまが温かく、2歳児は園外保育に出ていたので、0・1歳児はテラスで食べました。

お弁当を開けると「うわぁ~!」と感嘆の声(^-^)

好きな物を見つけると、とっても嬉しそうにしていました☆

 

 

みんな手づかみやフォークを使って上手に掴んで食べていましたよ~

 


とっても美味しかったね!

お弁当ありがとうございました。


カテゴリー: 石城保育園

18日(火)にうどん作りをしました。

中力粉や水、塩など、材料をひとまとめにしてみんなで踏みふみ♪

 

 

 

 

 

 

踏む順番を待っている間におにぎりも作りました。

 

 

 

 

 

 

出来上がった生地を麵棒で伸ばします!

生地のコシが強く、伸ばすのにはかなりの力が要りました。


 

 

 

 

 

包丁で切った生地を両手で振りながらさらに細く伸ばしていきます!

 

 

 

 

 

 

給食の先生に茹でてもらってうどんが完成!

トッピングを載せてお出汁をかけてもらってみんなでおいしく食べました。


 

 

 

 

 

「かたい!(コシがある)」「おいしい」と喜んで食べていた子どもたち。

「おうちでもつくってみる!」という声も聞かれました☆


カテゴリー: 石城保育園

12月20日(金)にクリスマス会をしました。

その日は子どもたちも朝からソワソワ 

クリスマス会の日が来るのをとっても楽しみにしていたようでした(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は輪投げやクリスマスの飾り作り、サンタ釣りなどのコーナーを子どもたちが自由に回って楽しみました。

 

 

 

 

その後はみんなで集まって大型絵本を見たり、キャンドルサービスをしてローソクの火の幻想的な雰囲気を味わったり、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなが楽しく過ごしていると、サンタさんが保育園に…!!

プレゼントを貰ったり、記念撮影をしたりしました。

小さい子はちょっぴりサンタさんが怖かったようですが、大きい子はサンタさんと嬉しそうに話したり、握手をしてもらっていました。

 

 

昼食はランチバイキング❤

 

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダのクリスマスリースやネコちゃんのオムライスに、子どもたちも驚いたようで、「すごい!」の声が自然と出ていました。

 

 

みんなで楽しく食事をすることができました。

 

午後からは、年中・年長児たちは宝探しをしたり、松ぼっくりのクリスマスツリー作りをして遊びました。

 

おやつはイチゴとホイップで飾りつけしてもらったプリン(^-^)

美味しいおやつはあっという間にペロリッ!でした。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにとって、ワクワクがいっぱいで大満足の一日になったようです☆

子どもたちの笑顔や目がすごくキラキラしており、私たち保育者も嬉しい時間になりました。。。

 


カテゴリー: 石城保育園

 1月20日(水)に園児の祖父母や地域の老人クラブのお年寄りを招待して餅つきをしました。

 

 

 

 

 

 

はじめはみんなで自己紹介(^-^)

照れくさそうにしながらも、みんなしっかりと自分の名前を伝えられました★

おじいちゃん おばあちゃんも温かく見守ってくださいました。

 


 

 

 

 

 

もち米が蒸せてお餅つきが始まると、子どもたちも興味津々!

自分の順番が来るのをまだかまだかと待ちわびて、喜んでお餅をつきました。

 

 

 

 

 

 

 

お餅がつきあがると、みんなで丸めます。

おばあちゃん達にあんこを詰めてもらったお餅をまるまる♪

「やわらかい」「おいしそう」「たべたい」と言う声が度々聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

丸め終わると、みんなで食べました。

自分たちでついたお餅はとってもやわらかくておいしかったです。(*^-^*)

 

お餅つきの後は、出し物を見てもらったり、おじいちゃん おばあちゃんと一緒にお昼ご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

とっても楽しい交流の時間になりました。

参加していただいたおじいちゃん おばあちゃん、ありがとうございました。


カテゴリー: 石城保育園

11月12日(火)はお弁当の日でした。

全園児、お家の方にお弁当を作ってもらってお昼に食べました。

「きょうは おべんとう もってきたよ!」「わたしも。」「ぼくも。」と、朝から子どもたちは気分が高揚し、お弁当を待ち切れない様子でした。

 

うさぎ・きりん組(年中・長)は汽車に乗って卯之町の運動公園へ。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りす組は岩木地区のマンモスの田んぼへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ひよこ組は園庭を広々と使ってやりたいあそびを存分に楽しんだ後、園庭でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの子も愛情たっぷりのおいしいお弁当に大喜びでした。

「あしたも おべんとうがいい」という声も聞こえてきました。

給食も美味しいけど、時にはお弁当も嬉しいですね!


カテゴリー: 石城保育園

 山田のコスモス畑に招待をしてもらったので、うさぎ組(年中)ときりん組(年長)でお花見に行ってきました。

 

行ってみると色とりどりのコスモスがたくさん咲いていて、とっても綺麗でした。

 

 

 

お土産に摘んで行っても構わないと言っていただき、遠慮なくお花摘みをさせてもらいました。

みんな「お母さんにプレゼントする!」と夢中になって摘み、花束を作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

降園時、お家の方からもキレイ、かわいいなど、喜んでもらいました。

また来年もキレイなコスモスを見に行けるといいな。


カテゴリー: 石城保育園

10月18日(金)にお祭りごっこがありました。

 

 

 

 

 

 

お神輿や牛鬼の準備をし、保育園の近隣を練り歩きました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前、小さい子たちは牛鬼が怖くて怖くて…。


 

 

 

 

 

 

 

 

物陰に隠れたり、目をつぶってベビーカーにのっている子もいました(笑)

 

 

初めに公民館。職員の方も見に出て来ていただき、喜んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は石城小学校。休み時間の小学生が校舎から顔を出してみてくれていました。                      

 

午後からは駄菓子屋さんごっこ。

 

手作りのお金でお買い物。

 

 

 

 

 

 

 

 

「どれにしようかな~?」「これください!」とやり取りを楽しみました。

 

お菓子を買ったその後は、みんなで食べました♪

お菓子は一人3つまでと決まっていたのですが、駄菓子屋さんごっこを気に入ってくれた子が、保育室に戻ってお金を作り、「また買ってもいい?」と知恵を絞る様子もみられました。

どの子にとっても楽しいお祭りごっこになったようです。


カテゴリー: 石城保育園

8月20日(火)にそうめん流しをしました。

昨年は西日本集中豪雨の災害で水が不足していたのですることが出来ず、2年ぶりのそうめん流しになりました。

それもあって子どもたちの楽しみな気持ちは最高潮!

 

子どもたちは樋の周りに並んで、そうめんが流れてくるのを今か今かと待ちわびていました。

早く始まらないかな~という心の声が聞こえてきそうです。

 

 

お!?来たぞ~!!

 

 

よし!取れた やったー!

 

その場でおつゆに付けてパクリッ

 

 

 

 

 

 

 

どの子もとっても美味しそうです

 

そうめんだけではなく、トマトや缶詰のミカン、星型に切ってもらっていたハムやキュウリも流して楽しみました。

 

 

小さいクラスのお友だちは保育室で卓上そうめん流し機で楽しみました。

 

 

いざ機械を動かしてみると流れの速いこと(笑)

 

でも上手にフォークで取れましたよ

 

来年も楽しみにしている子どもたちです


カテゴリー: 石城保育園

保育園の畑で育てたトウモロコシ
 
   

「背が高くなったね。」「トウモロコシ まだ取ったらいけん?」など、子どもたちも様子を見ながら収穫の時期を心待ちにしていました。

さあ、いざ収穫!


 

よいしょ! よいしょ!

 

なかなか子どもたちの力では難しい様子で、一日保育士体験でお手伝いに来てくれていたお母さん方にも手伝ってもらいました。

 

 

 

 

園庭で茹でて、採れたてを味わいました

 

 

 

甘くてとっても美味しかったです

 


カテゴリー: 石城保育園

 7月11日(木)にりす組(年少児)が、初めてのクッキングでプリン作りをしました。

上手にできるかドキドキわくわく★

初めにプリンの素をボウルに入れ、牛乳を加えて混ぜまぜ♪



 

 

 

 

 

みんなで順番に混ぜていくうちにプリン液に変化が!!

だんだんと固まってくる様子に子どもたちも不思議そうでした。

 


 

 

 

 

 

 

 

その後は、自分の分を器に注いで、給食の先生に冷蔵庫で冷やしてもらいました。

 

午後のおやつの時には、好きなフルーツを載せてトッピング☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかんやバナナ、もも、パイナップルそれにホイップクリームも

子どもたちは喜んで口に運んでいました!

 

 

 

 

 

 

 

りす組さん、美味しいプリンを作ってくれて ありがとう(*^v^*)


カテゴリー: 石城保育園

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.