地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

平成31年度がスタートしました!

新年度最初にお届けする話題は、楽しいクッキング❤

4月19日(金)に年中・長組でヨモギのクッキーを作りました。

ヨモギは前日にみんなでお散歩に出かけて摘んできました。

ホットケーキミックスに卵と砂糖、マーガリン、そしてヨモギを入れてみんなで混ぜまぜ

 

はじめは白かった生地がだんだんとヨモギの緑色に変わってきて、香りもヨモギのいい匂いがしていました。

丸めて形を整える作業は、粘土あそびのようでとっても楽しそうな子どもたちでした。

 

 

丸めた生地を給食の先生に焼いてもらい、午後のおやつに食べました。

 

野菜嫌いのお友だちの中には嫌がって食べないお友だちもいるかな?と保育者は想像していたのですが、意外にも嫌がる子はおらず、未満児さんもよく食べていました!

大成功のクッキー作りでした

 


カテゴリー: 石城保育園

14日(木)に、わらマンモスの田んぼまで、お別れ遠足に全園児で行ってきました(^v^)

大きいお友だちが小さいお友だちの手を引いて、お世話をしてくれました。

 

わらマンモスと遊んだり、小川でタニシを捕まえたり、つくしや菜の花などを摘みながら田んぼの中を探索したり。。。

子どもたちは春の田んぼで元気いっぱい遊びました!

 

お昼ごはんは、おうちの人に作ってもらったお弁当(*^v^*)

シートを広げて、美味しく楽しく食べました♪

保育園に帰ってからはお別れ会をしました。

在園児が心を込めて作った鉛筆立てをプレゼントしたり、年長さんからはお礼の歌を歌ってもらい、一緒に遊んだり過ごした思い出を振り返りました。

 

おやつは給食の先生に作ってもらったプリン・ア・ラ・モード☆

大好きなフルーツがたくさん乗っていて、と~っても美味しかったです(^-^)

 

子どもたちはこの1年でとっても大きくなりました。

慣れ親しんだ保育園を巣立つ子、進級する子それぞれが胸に大きな期待を膨らませています!

来年度も職員一同で子どもたちを温かく見守り、成長のお手伝いをしていきたいと思います。

本年度もありがとうございました。

 


カテゴリー: 石城保育園

3月5日(火)にきりん組(年長児)が思い出遠足に出かけました。

行き先は松野町にあるおさかな館♪

電車に乗っていきました!

 

 

 

 

 

 

たくさんの種類のお魚を見て子どもたちも大喜び☆

さわって遊べるコーナーでは、興味津々で触る子、怖がる子などさまざまでしたが、それぞれにいろいろな事を感じ、楽しめた様子でした。

  

 

 

 

 

 

ペンギンとも触れ合うことが出来ました。

 

 

古代魚ピラルクーの水槽の前で記念撮影♪

 

 

魚の大きさにビックリしました!!

 

 

 

 

 

お昼ごはんは風のレストランでランチを食べました。

 

ご飯の後は虹の森公園でたくさん身体を動かして遊びました。

  

とっても楽しい思い出が出来ました(^v^)

 


カテゴリー: 石城保育園

初めて投稿させていただきます!

1月29日 石城地区でお米作りをされているロマンの里の方々や地域の方々に園に来て頂き、一緒にカレーライス作りをして交流をしました。

はじめにホールで自己紹介をした後、さっそくカレー作り♪

石城地区で育てられたお米をいただいたので、洗った後かまどで炊きました。

の後は、ホールで野菜の皮を剥いて包丁で食べやすい大きさにカット!

剥き方や切り方を教えてもらいながら、手を切らないように集中して頑張りました。


 

 

 

 

 

外ではおじいちゃん達が火起こしをしてくれました。

 

カレーのルーを入れるとすぐに良い匂いが。。。

一緒にお昼ご飯に食べました。

 

 

 

 

 


 

 

みんなで作ったカレーはとっても美味しかったです☆

ありがとうございました。

 


カテゴリー: 石城保育園

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.