地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

泥遊び&水遊び 2020年6月24日

 

暑い季節になりましたね。

石城保育園の子どもたちも泥遊び、水遊びが始まりました。

   

みんな、とても良い笑顔で楽しんでいます。

色水遊びでは、真剣に色の混ざり方を実験中。

「見て、黄色と青色で緑になったよ!」「にんじんジュースも出来た」

嬉しそうに教えてくれました。

   

砂場では泥遊び。

友だちと協力して山や川、池を作りましたが、思うように水が流れず・・・。

「こっちに流したいよ~」「じゃ、こっちを掘ってみよう!」

みんなでアイデアを出し合いながら試行錯誤していました。

カテゴリー: 石城保育園
散歩に行ったよ 2020年5月19日

 

ひよこ組の子ども達が春を探しに散歩に出かけました。

 

 

「上手に手を繋げるよ❤」と元気なひよこ組。

途中でレンゲやタンポポ、アザミなど色んな花を摘んで楽しみました。

 

ベビーカーでのお散歩を楽しんだ子どもたちもいました♪

これからもどんどんお散歩していきたいです。

カテゴリー: 石城保育園
こいのぼり 2020年5月8日

 

石城保育園の屋根の上にも、こいのぼりがあがり、おやつにはこいのぼりケーキも出てきました。

 

 

「美味しいね」「うん」と嬉しそうなやりとりもあり、みんなにこにこ。

 

今年は暑くなるのが早く、夏日と言われるような日も増えてきて

ホースやジョウロ、タライを使って、水遊びを始める子も多くなってきました。

 

足だけ濡らしたり、バケツで砂場に運んで泥遊びをしたりと、子どもたちの遊びのイメージもどんどん広がっています。

 

 

これからどんどん暑くなるけど、それを吹き飛ばす勢いの元気な石城保育園の子どもたちです。

 

子どもたちが大好きなカエルもクローバーの下でかくれんぼ。

嬉しそうに「見つけたよ!」と教えてくれました。

カテゴリー: 石城保育園

令和2年度が始まりました。

石城保育園の子どもたちも新しい友だちが加わって

桜の咲く中、のびのびと遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 石城保育園

2月27日はお弁当の日でした。

お家の方に作ってもらったお弁当♪

登園したときから嬉しそうに、食べるのを待ち遠しそうにしていた子どもたちです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はおひさまが温かく、2歳児は園外保育に出ていたので、0・1歳児はテラスで食べました。

お弁当を開けると「うわぁ~!」と感嘆の声(^-^)

好きな物を見つけると、とっても嬉しそうにしていました☆

 

 

みんな手づかみやフォークを使って上手に掴んで食べていましたよ~

 


とっても美味しかったね!

お弁当ありがとうございました。

カテゴリー: 石城保育園

18日(火)にうどん作りをしました。

中力粉や水、塩など、材料をひとまとめにしてみんなで踏みふみ♪

 

 

 

 

 

 

踏む順番を待っている間におにぎりも作りました。

 

 

 

 

 

 

出来上がった生地を麵棒で伸ばします!

生地のコシが強く、伸ばすのにはかなりの力が要りました。


 

 

 

 

 

包丁で切った生地を両手で振りながらさらに細く伸ばしていきます!

 

 

 

 

 

 

給食の先生に茹でてもらってうどんが完成!

トッピングを載せてお出汁をかけてもらってみんなでおいしく食べました。


 

 

 

 

 

「かたい!(コシがある)」「おいしい」と喜んで食べていた子どもたち。

「おうちでもつくってみる!」という声も聞かれました☆

カテゴリー: 石城保育園

12月20日(金)にクリスマス会をしました。

その日は子どもたちも朝からソワソワ 

クリスマス会の日が来るのをとっても楽しみにしていたようでした(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は輪投げやクリスマスの飾り作り、サンタ釣りなどのコーナーを子どもたちが自由に回って楽しみました。

 

 

 

 

その後はみんなで集まって大型絵本を見たり、キャンドルサービスをしてローソクの火の幻想的な雰囲気を味わったり、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなが楽しく過ごしていると、サンタさんが保育園に…!!

プレゼントを貰ったり、記念撮影をしたりしました。

小さい子はちょっぴりサンタさんが怖かったようですが、大きい子はサンタさんと嬉しそうに話したり、握手をしてもらっていました。

 

 

昼食はランチバイキング❤

 

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダのクリスマスリースやネコちゃんのオムライスに、子どもたちも驚いたようで、「すごい!」の声が自然と出ていました。

 

 

みんなで楽しく食事をすることができました。

 

午後からは、年中・年長児たちは宝探しをしたり、松ぼっくりのクリスマスツリー作りをして遊びました。

 

おやつはイチゴとホイップで飾りつけしてもらったプリン(^-^)

美味しいおやつはあっという間にペロリッ!でした。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにとって、ワクワクがいっぱいで大満足の一日になったようです☆

子どもたちの笑顔や目がすごくキラキラしており、私たち保育者も嬉しい時間になりました。。。

 

カテゴリー: 石城保育園

 1月20日(水)に園児の祖父母や地域の老人クラブのお年寄りを招待して餅つきをしました。

 

 

 

 

 

 

はじめはみんなで自己紹介(^-^)

照れくさそうにしながらも、みんなしっかりと自分の名前を伝えられました★

おじいちゃん おばあちゃんも温かく見守ってくださいました。

 


 

 

 

 

 

もち米が蒸せてお餅つきが始まると、子どもたちも興味津々!

自分の順番が来るのをまだかまだかと待ちわびて、喜んでお餅をつきました。

 

 

 

 

 

 

 

お餅がつきあがると、みんなで丸めます。

おばあちゃん達にあんこを詰めてもらったお餅をまるまる♪

「やわらかい」「おいしそう」「たべたい」と言う声が度々聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

丸め終わると、みんなで食べました。

自分たちでついたお餅はとってもやわらかくておいしかったです。(*^-^*)

 

お餅つきの後は、出し物を見てもらったり、おじいちゃん おばあちゃんと一緒にお昼ご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

とっても楽しい交流の時間になりました。

参加していただいたおじいちゃん おばあちゃん、ありがとうございました。

カテゴリー: 石城保育園

11月12日(火)はお弁当の日でした。

全園児、お家の方にお弁当を作ってもらってお昼に食べました。

「きょうは おべんとう もってきたよ!」「わたしも。」「ぼくも。」と、朝から子どもたちは気分が高揚し、お弁当を待ち切れない様子でした。

 

うさぎ・きりん組(年中・長)は汽車に乗って卯之町の運動公園へ。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りす組は岩木地区のマンモスの田んぼへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ひよこ組は園庭を広々と使ってやりたいあそびを存分に楽しんだ後、園庭でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの子も愛情たっぷりのおいしいお弁当に大喜びでした。

「あしたも おべんとうがいい」という声も聞こえてきました。

給食も美味しいけど、時にはお弁当も嬉しいですね!

カテゴリー: 石城保育園

 山田のコスモス畑に招待をしてもらったので、うさぎ組(年中)ときりん組(年長)でお花見に行ってきました。

 

行ってみると色とりどりのコスモスがたくさん咲いていて、とっても綺麗でした。

 

 

 

お土産に摘んで行っても構わないと言っていただき、遠慮なくお花摘みをさせてもらいました。

みんな「お母さんにプレゼントする!」と夢中になって摘み、花束を作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

降園時、お家の方からもキレイ、かわいいなど、喜んでもらいました。

また来年もキレイなコスモスを見に行けるといいな。

カテゴリー: 石城保育園

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.