地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

こんにちは。支援センターです。

すくすくルームだより12月号ができました。もう年末ですね。

今年もたくさん遊びに来ていただきありがとうございました。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。


カテゴリー: 宇和保育園

11月12日(火)はお弁当の日でした。

全園児、お家の方にお弁当を作ってもらってお昼に食べました。

「きょうは おべんとう もってきたよ!」「わたしも。」「ぼくも。」と、朝から子どもたちは気分が高揚し、お弁当を待ち切れない様子でした。

 

うさぎ・きりん組(年中・長)は汽車に乗って卯之町の運動公園へ。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りす組は岩木地区のマンモスの田んぼへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ひよこ組は園庭を広々と使ってやりたいあそびを存分に楽しんだ後、園庭でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの子も愛情たっぷりのおいしいお弁当に大喜びでした。

「あしたも おべんとうがいい」という声も聞こえてきました。

給食も美味しいけど、時にはお弁当も嬉しいですね!


カテゴリー: 石城保育園

~ ぶどう組で LET’S クッキング ~

 

10月31日にぶどう組さんで段ボールピザを作りました。

 

各グループに分かれ、最初におこなったのは大事な生地作り…

生地は、材料を全部 袋に入れてこねるだけで、とってもカンタンです。

私も!僕も!と、みんな自分の番が待ち遠しいようで、ワクワク・ドキドキ

順番を待ってみんなでコネコネ…

 

それが終わると先生と一緒に包丁を使って材料を切っていきます。

手を切らないように一生懸命がんばりました。(^_^)!!

ピザ作りは工程がいっぱい…

野菜を切り終えると、みんなで作った生地を今度は交代で伸ばしていきます。

最後は飾りつけ

バランスを考えながら、みんなで上手に飾り付けました。

各グループ、作ったピザの前でハイ・チーズ

それぞれの個性がでた、とっても美味しそうなピザたちです

最後はみんなでピザを運んで、あとは焼き上がりを待つだけ!!

ワクワクしながら段ボールオーブンを眺め、焼きあがったピザをみんなで食べました。

天気もよく、作ったピザは園庭で食べましたよ。

自分たちで作った物は格別おいしかったようで、何回もおかわりをする子どもたち。

みんなで楽しく、美味しいピザを作ることができました。

 


カテゴリー: 宇和保育園

 山田のコスモス畑に招待をしてもらったので、うさぎ組(年中)ときりん組(年長)でお花見に行ってきました。

 

行ってみると色とりどりのコスモスがたくさん咲いていて、とっても綺麗でした。

 

 

 

お土産に摘んで行っても構わないと言っていただき、遠慮なくお花摘みをさせてもらいました。

みんな「お母さんにプレゼントする!」と夢中になって摘み、花束を作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

降園時、お家の方からもキレイ、かわいいなど、喜んでもらいました。

また来年もキレイなコスモスを見に行けるといいな。


カテゴリー: 石城保育園

10月18日(金)にお祭りごっこがありました。

 

 

 

 

 

 

お神輿や牛鬼の準備をし、保育園の近隣を練り歩きました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前、小さい子たちは牛鬼が怖くて怖くて…。


 

 

 

 

 

 

 

 

物陰に隠れたり、目をつぶってベビーカーにのっている子もいました(笑)

 

 

初めに公民館。職員の方も見に出て来ていただき、喜んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は石城小学校。休み時間の小学生が校舎から顔を出してみてくれていました。                      

 

午後からは駄菓子屋さんごっこ。

 

手作りのお金でお買い物。

 

 

 

 

 

 

 

 

「どれにしようかな~?」「これください!」とやり取りを楽しみました。

 

お菓子を買ったその後は、みんなで食べました♪

お菓子は一人3つまでと決まっていたのですが、駄菓子屋さんごっこを気に入ってくれた子が、保育室に戻ってお金を作り、「また買ってもいい?」と知恵を絞る様子もみられました。

どの子にとっても楽しいお祭りごっこになったようです。


カテゴリー: 石城保育園

11月1日はおまつりごっこでした☆    

みんなでお神輿担いで

練り歩きます❤

 

 

ゆりさんは牛鬼

☆休憩中☆

「働いたあとの一杯は格別だぜ~(#^.^#)」

集合写真ヽ(^o^)丿 ↓ ↓

もも組

さくら組

ばら組

ひまわり組

ゆり組

「わっしょい!」って

元気な声が響いてましたよ(^^♪

 


カテゴリー: 下宇和保育園

今日はハロウィン

ということで・・・

下宇和のみんなも仮装大会

       

とってもすてきでしょ?(#^.^#)

じゃあみんなでせーのっ

「トリック ア トリート~☆☆☆」


カテゴリー: 下宇和保育園

11月7日(木)すみれ組でコスモス畑までお散歩に行きました

みんなでハイチーズ

 

0歳児の2人 コスモスと一緒に       歩くのがちょっと難しいな。

 

 

みんなでよーいどん  田んぼ道 ちょっと走りにくいけど楽しいな!

 

 

キレイだねー               からすのえんどうを見つけました

 

 

たくさん遊んで、眠くなっちゃった

 

たくさん歩いて、遊んで楽しかったね また、行こうね!

 


カテゴリー: 中川保育園

10月25日(金)にお散歩に行ってきました

 

 

       猫じゃらしがあった           ススキを見つけたよ

 

  

   しほちゃんはタンポポを見つけたよ     あおはくんは何を見つけたかな

 

 

    ちょっと休憩〜            2人でパシャリいい笑顔!!

 

楽しかったね!また行こうね


カテゴリー: 中川保育園

10月31日は「ハロウィンの日」

「パティーしたい~」と毎日お絵描きやシール貼りなどを楽しみ、みんなのリクエストでマントやメガネを作りました

ハロウィンの日は「ハッピーハロウィン☆」と元気いっぱいにかわいいハロウィンに変身してハイポーズ 

園長先生いってきまーす♪と元気いっぱいで出発しました。

はじめにまなびあんに行ってきました。

オカリナを演奏していただき「さんぽ」や「ポニョ」を歌いました。

そして・・・「トリック・オア・トリート」と元気いっぱい

 

 

 

 

 

手づくりのお土産をいただきました

「ありがとうございました

続いて・・・ぽのぽのまで出発!!

 

 

 

 

 

ぽのぽのさんでも「トリック・オア・トリート」

大きな箱の中には何があるのかな・・・

♪ドキドキワクワク♪

可愛いプレゼントを頂きました「ありがとうございます」

そして・・・少し遠回りをして近所の方たちに「ハッピーハロウィン☆」笑顔のプレゼント最後にお隣の開明の杜に行きました!   

おじいちゃんおばあちゃん達に「ハッピーハロウィン」

お土産をありがとうございました☆

楽しいハロウィン♪を楽しむことができました。

 


2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.