地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

納涼祭★ 2019年7月31日

年に一度のお楽しみ((^^)/納涼祭が開催されました

ケアハウスれんげでは、

当日午前中にみなさんで七夕飾りを一斉に飾り付けました!!

鮮やかな七夕飾りが風に揺られてとってもきれい

 

 

そして夕方、そろそろ納涼祭スタート・・・

とともに、大粒の雨!!そして大きな虹!!

玄関で雨宿りをしながら、虹を眺め

小降りになったところで少し遅めのスタート♪

 

まずは出店でお買い物♪

からあげ、フライドポテト、焼きそば、ビール、おまんじゅう・・・

いろいろなお店がありました

 

その後は盆踊りで盛り上がり、お楽しみ抽選会でドキドキ

そして最後は打ち上げ花火を楽しみました

スタート前の大雨でどうなることかと思いましたが、

無事納涼祭が楽しめてよかったです(^^♪

また一ついい思い出ができました


カテゴリー: ケアハウスれんげ

7月26日(金)松葉寮納涼祭が盛大に行われました。

 

しかし、開会と同時に急に夕立が降り始めました(>_<)

 

そんな雨を吹き飛ばすように、今回のゲストである「愛の葉Girls」による、華麗なオープニングの始まりです!!

 

愛の葉Girlsに続き、司会のミニオンズの登場です!これより愛の葉ガールズと共に、納涼祭を盛り上げます♪

 

雨で落ち込んでいた皆さんにも笑顔が戻ります♪

そして天候も回復しがΣ(・ω・ノ)ノ!

皆さん納涼祭を満喫♪

徐々に日も暮れ始め・・・

恒例のお楽しみ抽選会♪当選された方おめでとうございます!

最後は花火で締めくくりです。

沢山のご来場ありがとうございました。来年もお待ちしております♪

そして、急な雨にもかかわらず納涼祭を支えていただきましたボランティアの皆様!! 雨に濡れながらの活動、感謝の気持ちでいっぱいです♪♪

 

 

 

そして愛の葉Girlsの方々、ありがとうございました。終始お祭りを盛り上げていただき皆様の笑顔がたくさんみられました(*^▽^*)


夏の醍醐味☆ 2019年7月26日

今日は晴天、中庭には6月に植えた向日葵が咲いて写真撮影日和☆
「綺麗に咲いたのう」「外は暑いわい」と言われていました。
カメラを向けると満面の笑みでピースを見せてくれました。

委員会の皆さん丹精込めて育ておかげですね!!

 

 

7/17ちりめんユニット食〈BBQ〉天気を心配してましたが、曇り空で雨は降らず。日頃の行いが良かったのかな。早速、火起こし開始。何分かかるかな~?。

 

「職員さん暑そうだから、うちわで扇ぎましょうか?」「まだかな~。お腹空いたねぇ。」等の声が聞かれました。

火も起こせたところで、さっそく材料を焼いていこうかな!

 

いい具合に焼けてきましたね。ちゃんと焼けているか、

まずは職員で味見っ!

「えぇ~っ!!先に食べちゃうの(笑)!?」

すみません…。(汗) バーベキューの醍醐味ですから。(笑)
味は、格別にいいですよ!

「おいしい!ビールが進むわい!」「どれも美味しい😋次は私が焼いてあげようか!?」

 

最終的に、焼き加減もよく、おかわりをされる利用者様もおられ、楽しいひと時になりました。

 


カテゴリー: あけはま荘

じっとりとした日々が続くころ

ケアハウスれんげでは

楽しいレクレーションが随時行われています♪

 

まずは、

竹太鼓

歌を口ずさみながら、時には腕を思いっきり上げたり

リズムよく竹太鼓をたたきます!

 

そして、

フラワー教室

6月のお花は ひまわり、アジサイ・・・

・・・お花の名前がわからない( ;∀;)申し訳ありません

かわいいお花でお部屋が華やかになりました★★

 

他にもいろいろと楽しいレクレーションを行ってます(^^♪

またみなさんのお楽しみいただいている様子をご紹介します


カテゴリー: ケアハウスれんげ

フラワーアレンジメント教室を開催しました!!
こんにちは 《ケアハウスはまゆう》です。
今回初の試みを開催
6月某日・・・花を仕入れ準備を始めると
『何やら始まったぞ!!』と利用者様が集まってきます。

準備万端整って館内放送。
「ピンポンパンポーン♪只今からフラワーアレンジメント教室を開催します!皆さんお集りくださーい!!」

「この花はなんじゃろ?」「このバラにしようか?」
思い思いに花を手に取り、これまた思い思いに自由にアレンジを始めます。

一番乗りで手早く完成!
「あら・・・これはかわいいバラですね!!」

男性だって負けてはいません!!

ほら・・・個性が光る素敵なアレンジの完成です。

楽しい時間はあっという間だったけど・・・
終わった後には素敵な作品が手元に

 

力作ぞろいです。
はまゆうには素敵なアーティストが勢ぞろいしています。


 

 

6月の外出イベント

 

南楽園へ花菖蒲を見に行こう!!

 

 

6月といえば梅雨ですが

今年は梅雨入りが例年よりも大幅に遅れており、

この日はカラッと快晴でお天気に恵まれた1日でした

片道40分、

青空ときれいな山々の風景を楽しみながらドライブ

 

そして到着しました、南楽園!!

 

菖蒲もきれいでしたが、

アジサイもかわいく咲いてました✿✿

 

 

早速園内をみんなでのんびり散歩開始

鯉に餌をあげたり、座って休憩したり・・・

のんびりできました♪

 

 

 

そして、ランチタイム

園内にある「和日輔」さんで食事しました!!

 

 

みなさんそれぞれ好きなメニューを注文!!

一番人気は「天ぷら御膳」でした

なぜか職員はほぼみんな「天ざるそばorうどん」・・・

暑かったですからね。(笑)

おいしくてボリューミー!みなさん大満足でした♪

 

 

食後はぐるっと園内を回り

 

思い出に残る素敵な外出行事になりました

 


カテゴリー: ケアハウスれんげ

昼夜の気温差が激しいこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は、ひまわりユニット(ショートステイ)の中庭にある1本の木をご紹介します。

中庭にある何の変哲もない木ですが・・・

近づいてよく見ると、緑の中に2枚だけ赤い葉があります。見る角度によってはハート型に見えるため、利用者様や家族様も「どこにあるんだろう・・・あっ、あった!」と見に来られます。

穏やかに植物も過ごされております♪

そしてもう一つお知らせが・・・

7月26日(金)に毎年恒例である納涼祭が行われます。今回特別ゲストとして

愛媛の農業を応援するアイドルユニット「愛の葉ガールズ」がお祭りに参加されます !!

ご多用とは存じますが、万障お誘い合わせの上、ご来場下さいますようご案内申し上げます。皆様のご来場を心待ちにしております♪


 

どの本にしよう・・・

 

  

 

お気に入りが見つかりました!!

 

  

みなさんそれぞれお好きな本が見つかり、

読書を楽しみました

 

これから梅雨の季節・・・

外出ができない雨の日は読書を楽しむのもいいですね (^^)/


カテゴリー: ケアハウスれんげ

道端の紫陽花もきれいに色を付ける季節になりました。
入梅前の、吹く風は心地よく日差しはまぶしい6月11日(火)に、
宇和島市津島町の『南楽園』まで菖蒲見学に行きました。

園に入ると、まずは腹ごしらえ!
厨房さんに作って頂いたお弁当をさっそくいっただきまぁ~す

6月の爽やかな風が通る「里乃家」で食べる、お弁当の炊き込みご飯の美味しさは格別で
「美味しいねえ」の言葉が満面の笑みと共にこぼれます。

おなかも満ち足りたところで
いざ、菖蒲園に!
菖蒲畑に下りる階段を、施設長始め筋肉自慢の男性職員に車椅子ごと抱えて降りてもらい、菖蒲の中の遊歩道を散策。

そこには、「五月晴れ」「綾瀬川」「神代の昔」「深窓佳人」「月宮殿」「久遠の雪」などなど
素敵な名前のついた菖蒲の花々が咲き誇っています。

濃淡様々な紫の菖蒲に、白や黄色の菖蒲の花が周りの緑に映えて、
夢の世界に立ったような気持ちにしてくれます。自然ってすごい!

みんな何をみてるのかなぁ?

「鯉がおる!」「あれさぎ?」「あっちは鵜飼いの鵜やない?」
あれ?「あれをごらんとゆびさっすぅ~かぁ~たぁ~にぃ~」?

見えるはすっぽんです!
「すっぽん鍋食べたい!」って、だれだ?

最後に
幸運が授かるというギボシに願いをかけて
「いいことがありますように」すりすり

帰路に着いたら、久しぶりの外出に疲れちゃったんですね。車に揺られてあけはま荘まで
しばしの休息・・・この微妙な揺れがたまらん・・・zzz

帰ってきた利用者様から笑顔で「楽しかった。今日は良い日だった」との言葉をいただき
心がほっこりとして他の引率職員と笑みを交わした職員なのでした

南楽園玄関脇の睡蓮


カテゴリー: あけはま荘
お花見 2019年6月13日

4月

お花見❀の季節です。

 

 

今年は、いつもの野村ダムではなく

別の場所へ出かけてみました。

 

蝶の楽園! 

野村の桂川です。

 

初めて来た。

と、おっしゃる利用者さまも!(^^)!

大変、喜んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

みなさん、を堪能中。

 

素敵な写真が撮れました~

 

 

 

 


この素敵な写真は・・・

 

 

こうやって撮っています。。

*^_^*

 


2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.