地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

♪お出かけ日和♪ 2018年10月18日

 8/28には大早津の海水浴場にドライブに行きました!!

この日は晴天に恵まれ、キラキラ光る海と潮風を感じながら

 

「やっぱ海は綺麗やねー!」

「海見るのいつぶりかなぁ?」

「風が気持ちいいわい!」

海岸線を利用者・職員みんなでお散歩しながら海を満喫していました!

 

 

9/18には宇和町のどんぶり館で外食に行きました!

レストランに着くとすぐにメニューを開き

 

「どれにしようかなーー?」

「私これ食べたい!!」

「どれも美味しそうで迷うわー(汗)」と目を輝かせながら選んでいました!

注文した料理が届くと・・・

 

「おいしそう!!」

「こんなにたくさん食べられるかな?」

「思った以上にボリュームあるねー!」

そんな声が聞こえつつも皆さんご飯粒1つも残さず完食でした!(笑)

 

いくつになっても、食べたいものを食べる。これが1番当たり前かもしれないけど1番幸せな事なのかもしれませんね!!


カテゴリー: あけはま荘
松葉寮敬老会 2018年10月13日

9月15日(土)

平成30年度 松葉寮敬老会が開催されました。

本年度は百歳以上2名、白寿1名、米寿7名の長寿のお祝いを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

                    ケアハウスの利用者さん、ノア・ノアフラ西予さんの綺麗で可愛いダンス、安来節、歌など余興も盛り上がりました。

 


 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な余興と美味しい食事に楽しい時間を過ごしました。

今回豪雨災害や台風等で被災されました皆様の一日も早い復興を

お祈り申し上げます。


カテゴリー: 松葉寮
☆夏の風物詩☆ 2018年8月31日

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様、元気にお過ごしですか?

 

あけはま荘では、職員がそれぞれの委員会に所属し活動をおこなっております。

今年、新しく発足した「環境改善委員会」が玄関先で、何やら飾りつけ中??

そう!夏の風物詩の1つ「風鈴」です♪

委員長にインタビューすると、「季節を感じてもらえればいいな」とのことです☆

そこで!

☆豆知識☆

風鈴の起源は中国のようで、強い風は流行病や悪い神を運んでくると考えられていたことから、邪気除けの意味で吊り下げ、この音が聞こえる範囲は聖域であるので災いが起こらないという意味であったようです。後に、日本へ渡り、時代を経て現在の風鈴の形になりました。冷房のない時代に、日本のむしむしとした湿気の多い暑い夏を過ごすため、日本人は風鈴の音を聞くことに涼しさを感じてきたようです。

 

風鈴の「チリンチリン」って、鈴虫の声に似てますよね~(笑)

 

風鈴が「チリンチリン」と鳴るたび、利用者からも「おっ、いい音やねー」と声が聞かれています♪

 

 

 

また、別のとある日、玄関先では七夕の飾りつけが行われました!

「どこに付けろうかなー?」と言いながら、

黙々と飾りつけを行い、キレイな七夕が完成しました♪♪

 


カテゴリー: あけはま荘
真夏の一時☆ 2018年8月11日

7/27 今日はふれあいボランティアで小学6年生の女の子があけはま荘に訪問してくれました。小さな訪問者に、皆笑顔が見られ

「ちょっとこっちおいで顔良く見せて」      「可愛いなあ」          「ボランティア!偉いなあ」

最初は緊張していたけど、体操や、ゲーム等をしていく内に職場の雰囲気に解けこんで、いました。

 

 

 

7/31 外は猛暑ということもあり、熱中症等を考え・・・

夏を楽しんでもらう為、荘内そうめん流しを実施!!

竹を準備してもらい早速順備!!順備中も興味津々の利用者様「今日は何するの」「これ(竹)何に使うの」と言われながら、出来てからのお楽しみ(笑)

さあ、順備も整いネタばらし、

皆、箸とお皿を持ちスタンバイ オッケー!

そうめん流します!!

上手に箸を使いそうめんをキャッチ!!

 

「今日は涼しく感じる」「ちょっと、まだ(そうめん)流れんの?」「美味しいわい!」等楽しそうに会話が弾んでいました。

 

ちょっと離れた場所で、タライそうめんを楽しまれている方もいました。

まだまだ暑い日が続きますが、涼しい一時が過せたのではないでしょうか。


カテゴリー: あけはま荘

6/16 ボランティアで明浜町の小学生がフラダンスを踊りに来て頂きました!

玄関前に各ユニットから利用者が集まり、今か今かと待ちわびていました。

衣装に着替えてもらい、いざ開演!!

1、めだかの学校

2、フラガール~虹を~ 

3、故郷 

4、瀬戸の花嫁 

5、ミスターホノルル 5曲を踊って頂き、最後にもう一度、『故郷』を踊って頂きました。

フラダンスと言えば・・・ハワイが思い浮かぶ方が多いのでは?

明浜のフラダンスは、日本の童謡なども混ざり、馴染みの曲が流れると、口ずさむ方や踊られる方などなど・・・。

中には・・感動して涙を流される方もおられました。

近い内に明浜からプロのフラガールが生まれるかも☆

 

 

6/19 外出計画委員会が企画した「風鈴見学(愛南町)」でしたが、あいにくの雨…。

雨男・雨女が多かったのかも(笑)

出発ギリギリまで粘った結果・・

予定を変更し、宇和島のきさいや広場まで外出に行くことにしました!

 

途中、車酔いで体調が悪くなる利用者もいましたが・・・

目的地に到着し、休息をとると笑顔が戻り、とりあえず一安心。

お昼は、施設de

施設で準備したお弁当を職員と一緒に談笑しながら食べました。

食後は、お店の中で記念撮影♪♪

大きな牛鬼を見て「わあー!これは立派や」「大きいなあ」と嬉しそうな様子でした。

 

記念撮影の後はおやつタイムでアイスを食べました。

あら?!(笑)

お弁当よりも食べるスピード早くないですかー!!(汗)

甘い物は、歳を取っても好きなんです(笑)]

雨天でしたが、利用者の笑顔がたくさん見られた半日になりました☆

最後は、お決まりの・・(笑)みんなでハイチーズ☆☆


カテゴリー: あけはま荘

今日は待ちに待ったユニット食(※ユニットでお料理します)

まずは、トッピングの缶詰を開けましょう。

真剣さが伝わります。

見つかっちゃった!!!

うふふ!笑顔がこぼれます。

ちょっとつまみ食い(笑)これも料理の楽しみのひとつ。

「どの桃にしようかな?」

出来上がりのお味はいかがかな?

自分で作ると美味しさ倍増です。

次は何を作ろうかなあ!!

 

さてさて・・・梅雨と言えばアジサイの季節

我があけはま荘の玄関にもアジサイが咲きました。

アジサイに負けない笑顔が咲きました。

梅雨の晴れ間に笑顔も晴れ晴れ!

お暇があればお花見に来てくださいね。

待ってます。


カテゴリー: あけはま荘
南楽園外出 2018年6月21日

5月22日 南楽園の菖蒲祭りに出掛けました。

体調不良の方がおられ、皆さん総出で出掛ける事は出来ませんでしたが、行かれた方々はとても楽しいひと時となりました。園内に入る手前の木陰で、昼食を頂きました。外で頂く食事は「とても美味しかった」と皆さん声を揃え言われてました。(笑)


広い園内を、老人車を押して歩いたり車椅子に乗り回られたりと皆さんで代わる代わる移動しました。池には鯉、なまず、すっぽんなどがおり、皆さんでえさやりを楽しみました。ある方が、「昔ほど、鯉もおらんなったなぁ~」と話されていました。確かに、群れをなしていた鯉はいずこに(笑)

 

 

 

      

 


4月28日 れんげ祭り前夜祭の花火大会に出掛けました。

多くの夜店、大勢の人が行きかう中、夜空に舞った宝石のような花火を見上げ、童心に戻られたようです。
中には、大迫力に「落ちてきそうな」と頭を抱える場面も。大興奮の一夜となりました。

 


梅雨に入りましたね・・。

ジメジメして気分も滅入ってしまいますが・・・

 

話しは、さかのぼって・・・

5月、お天気がいい日が続き、外を見た利用者から

「洗濯物を干さんといけんなー。」

「布団も干したら気持ちいいわいなー」と声が聞かれています。

やっぱ主婦ですからお天気が気になっちゃうんです(笑)

そんな話しをしながら、あけはま荘では、ひなたぼっこを兼ねて近くの海までお散歩行きました!!

みなさん、明浜(地元)の方ばかりですが、久しぶりの海に「きれいやねー」と喜ばれていました♪

さてさて、5月には、『母の日』と言う名のイベントがあります!

みなさん、『母の日』には何かしてあげましたか?

ブログ作成者は、『母の日』にカバンをプレゼントして、喜んでもらいました♪

そんな話しは置いといて・・・

 

あけはま荘でも、息子さんや娘さんからプレゼントをもらい、

感動され、うれし泣きをされている利用者の姿が見られました。

息子さんや娘さんからのプレゼントは嬉しいものです(泣)♪♪


カテゴリー: あけはま荘
※づくし? 2018年6月5日

6月といえば、「梅雨」の時期ですね。

雨の日が増えつつ、また晴れて暑い日も増え、気分が上がらない時期になりました。

 

今回は、気分が上がってしまう食べ物に関する内容でお送りします!

 

5/23には合同遠足inホワイトファーム!!

言う事で参加するご利用者達は大盛り上がり!

しかし、・・・当日はあいにくの雨。遠足は中止となりました・・・。せっかくなので外で食べる予定だったお弁当は中々到着せず、職員・利用者様はソワソワされておりました。待ちに待ったお弁当は12時30分過ぎに・・・(汗)    開けたらなんとビックリ!!!!

盛り付けや彩りが豪華なお弁当!?

利用者様の反応は・・・。

「どこから食べよう?」と迷う人もいたり、

「このエビフライからっとあがっておいしい」

「わたしそうめん好きなんよ」

「この酢漬けすっぱい!」

「雨じゃなかったら外で食べられたのにー」

職員が声掛けする間もなく、口いっぱいにほうばっていました。

あっという間に完食されました。

 雨でしたが、みんなで美味しくいただきました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

5/29にはしんじゅユニットでは、おやつ作りで「おはぎ」をご利用者の皆で作りました!!

 

餡子をまるめたり、きな粉をまぶしたり、試食したり(笑)と

率先して作っていただきました!

ほかにも作っている様子を見て笑っていたり、完成したのを見て喜んでいたりと楽しい時間を過ごされました。


カテゴリー: あけはま荘

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.