地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

 今日の昼食は「芋炊き」です。土鍋の中に、芋炊きが入っているなんて、なんて本格的なんでしょう!素敵です!

 コンロでグツグツ・・・、さあ、美味しい芋炊きを食べて温まりましょう!

 美味しいと食事も進みます。会話も弾みます。

 味付けもとても良かったです!さすが、冨士産業さん!

 秋の味覚をたくさん味わいました。

皆様、満腹のご様子です。おごちそうさまでした!


 今日は、おやつ作りレクで「肉まん・あんまん」を作ります。

 さて、ここからは女性のご利用者様方にご協力を頂きます!

 あんまんの中に入れる「あんこ」を丸めておられます。慣れた手つきで、次々と丸めておられます。

 こちらは、まんじゅうの「がわ」の部分をこねておられます。職人のような手つきですね。

 さて、出来上がりです!

 美味しく頂きましょう!

 肉まんも本格的な仕上がりとなっています。味わっておられますね。

 寒い季節には、もってこいのおやつですね。


寿司老 2017年12月12日

11月21日(火曜日)、新館の昼食は握り寿司バイキング。青い暖簾で皆様おなじみの「あけはま寿司」です。

メニューは、「えび」「サーモン」「たまご」「ハマチ」「マグロ」「アナゴ」の6品!

皆さん、メニューを見て笑顔になられるも「どれにしようかな?」と困り顔…。そこで、「全部、頼みますか?」と言葉を掛けると、にんまり笑顔。

厨房職員が握るのをジッと眺め、自分の注文した握り寿司が来るのを心待ちにされていました♡

  

 「おいしい、おいしい♡」当然、お代わりをされる方もおられます。嬉しそうに注文されるのはいいのですが、1度で終わるはずも無く、2度、3度と…え、えーっと、大丈夫?(^_^;)

昼食も終わり、満たされた表情が広がっていきます。少しすると、ウトウトとされる方も。お腹いっぱい食べたら眠たくもなりますよね(‐ ‐)ZZZ

 

ところで話は変わりますが、あけはま荘広報誌「はまかぜ」27号(平成29年12月)ができました。

ご家族の皆様や関係者方には12月8日頃から順次発送、配達されています。

 

また、明浜の4つの公民館(狩江公民館、高山公民館、俵津公民館、田之浜公民館)および医療関係施設(狩江診療所、高山歯科、たんぽぽ俵津診療所、あじき医院)、学校関係にも順次配布されていきますので、ご近所の方はぜひご覧下さい。

 

もちろん、あけはま荘でも少数ではありますが配布しています。ウェルカムボードの裏に掛けてあるカゴに入っています。

 

さらに、紙媒体でなくても良い方は以下にPDF形式のファイルがありますので、そちらでもどうぞ。

 

A3用紙にカラー短辺閉じ両面で印刷し、1ページ目真ん中を山折にすれば配布されているものと同等になります。ただし、両面カラー印刷はインクジェットでは紙がふやけるおそれがありますので要注意です。

はまかぜ27号はこちらです。


カテゴリー: あけはま荘

タイトルは洒落ですが、その意味はちょっと格好良くなります。

immortal-imotaki(不滅の芋炊き)

 

 

12月に入り、もはや季節は冬ですが、少し戻って秋口の話です。

 

食のイベントが何かと充実しているあけはま荘ですが、今回のユニット食は“芋炊き”です。

芋炊きといえば愛媛の郷土料理です。発端は大洲だそうです。そこからは近いといえば近いココ(車で1時間位はかかりますが)でも、秋といえば芋炊きのようで、皆、楽しみにしています。

もっとも、川原で月を見ながらとはさすがにいかず、今回はユニットで鍋を囲みましょう。

材料切りは私たちにおまかせ!いつもの面々が  頑張ってくれます。

次は団子を丸めるぞぉ~~ まぁるい(球形)ものから、まぁるい(扁平)ものまで、人によって個性が出ます。

高まれ集中力!!・・・周りで話す声も聞こえないようです。

味付けをして、味見をしましょう。・・・ちょっと甘いかな?との評価を得て、

完成しました!

さぁさみんなで、いただきます。

 

「あけはま荘」次回は12月12日頃を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: あけはま荘

これより披露される衣装は最新のモードファッションではありません。しかし。洗練された純和風の衣装には伝統に彩られた独特の趣があります。艶やかな衣装を身に纏ったあけはま荘とはまゆうの姫君たちによる華やかな美の競演をご観覧下さい。明浜レディースコレクション2017秋、開幕です―――

 

注!)以下には「着物」に関する解説等といったうんちくは一切語られません。ファッションショー「的」デザイン評がそれっぽく語られるだけです。一般的な?ファッションショーのパロディとしてお楽しみ下さい。

 

 

エントリーNo.1

茶色の濃淡で勇壮な雲の流れが描かれていますが、地模様が良い感じに全体を締めています。白色の帯の描かれた文様も大きくはあっても両端に位置している為主張し過ぎず、白色の主張をも抑えています。全体的に落ち着いた色調ですが、帯揚げや帯締めの柿色や赤色が抑え目になりすぎるのを防いでいますね。

 

 

 

 

 

エントリーNo.2

地の色は抑え目の深緑ですが、その上に描かれた模様は淡色なれど、流動する躍動感にあふれています。おちついた羽織で茶色の帯が見えづらいのは残念ですが、帯の色が押さえに働いています。また白の帯締めが色味を抑えすぎないようにしているのもポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.3

薄桃色の下地で、地模様の濃淡が煌びやかさを演出しています。紺色の帯とそこに描かれた模様は単色の着物に対し派手ですが、全体としてよいバランスになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.4 「はまゆう」からの参加です。

胡粉色の下地に様々な植物が描かれています。帯や、帯締め帯揚げの柄や色も相まって若々しさを演出しています。また、描かれている植物は四季折々の草花と言う事で、季節を限定しないものとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.5

帯も含め全身が金色です。一見派手になりそうなのですが、色の濃淡で描かれた模様が派手になるところを抑え、落ち着きを演出しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.6

下地は艶やかな濃紺で、踊りをされていた方らしい派手な裾模様となっています。帯の縞模様も非常に目に付くものですが、半衿の桃色に花柄も濃紺に対して目を引くものとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.7

最期は浴衣での参加となります。色身は浴衣らしい明るい青なのですが、帯の黒地に金の模様が、一見浴衣とは感じさせない落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、総勢7名のモデルたちが勢揃いしました。これよりパレードが始まります。わかめユニットから始まり、しんじゅ、デイサービス、新館、ちりめんを通り、はまゆうに向かいます。

   

「わあ、綺麗ねえ」

行く先々で声を掛けられ、笑顔のアーチを進みます。

盛大な拍手の中、明浜レディースコレクション2017は終幕です。

 

最期に玄関で記念写真を撮りましょう。

 

「あけはま荘」次回は12月5日頃の予定です。


カテゴリー: あけはま荘

11/5(日)坂戸地区の五ツ鹿が来寮し、松葉寮に福を運んでくれました。

坂戸地区出身のOさんは久々の五ツ鹿に感激の涙を流され、『県外の娘にも見せてあげたい!(^^)!』と話されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/7(火)

《ななほしシスターズ》改め《アンツーコンビ》が来寮し、歌やマジックを披露してくれました。



 

 

11/14(火)

今月は【スプレーカーネーション・かすみ草・エリンジウム・ユーカリ】を生けました。

中学生と高校生のお手伝いにいつも以上に意欲的に取り組まれていました。

 

番外編

正面玄関を入ると〖ウエルカムボード〗があります。

職員の一言メッセージが随時更新されていますので、来寮された際には是非ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 松葉寮

今年も法人内の職員が宇和体育館に集合し運動会が催されました。

まずは、冷えた身体をラジオ体操でほぐします。

さて、身体が温まってきたところで競技が始まりました。

今回は事業所対抗では無いチーム分けでしたので、まずはバースディチェーンで普段はお付き合いの無い方々との団結力アップを図りました。

その後、なにやら遠くでは各施設長対抗宝探しゲームが静かに始まっていました。

ここを勝ち抜くと2回戦、3回戦と続くのです。

我らがあけはま荘施設長は、なんと!

1回戦敗退でした。おつかれさまです。

 

続きましては「じゃまじゃま玉入れ」なる競技です。普通の玉入れと異なり、対抗チームの玉入れを仲間の1人が邪魔をするという少し難しい玉入れでした。

私達のチームは背の高い相談員によってしっかり相手チームを邪魔していただけたので、自分達はひたすら玉を入れ続けた結果、なんと1個を残して全部投入、勝っちゃいました。

いや~、皆大汗かいていましたよ。

・・・綱引きというものは何故あんなにも人を熱くさせるのでしょうか?綱を持つまでは少し冷めた気持ちでいましたが、ホイッスルが鳴った瞬間、一気にヒートアップ!応援にも熱が入りました。

運動会も後半に入り、全員参加のじゃんけん列車でさらに盛り上がりました。

普段なら言葉を交す事が無い他施設の職員さんとじゃんけんをして、それが段々大きな列車のような列になっていきます。なんて楽しい!

 

最期に西予に関する○×クイズがあり、Z-1グランプリの距離に見事に大量に引っかかる等して盛り上がり、全ての競技を終えました。

結果発表~!!見事、4チーム中、

4位、でした。

 

思い返してみれば、我がチームが勝ったのは玉入れだけでした。トホホ

しか~し、結果が全てじゃない。皆で力を合わせ頑張ったという事が大事なのです。決して負け惜しみじゃないですよ?

 

仕事で疲れ、寒さに震えながら集まってきた皆様、ありがとうございました。そして大変お疲れ様でした。

 

最期に、あけはま荘を代表して活躍された役員の方、貴方の頑張った姿を誰もが忘れる事は無いでしょう。本当にお疲れ様でした。

 

「あけはま荘」次回は11月28日頃を予定しています。

 


カテゴリー: あけはま荘
家族の肖像 2017年11月14日

あけはま荘ではご家族参加イベントがいくつか行われていますが、その中に“家族遠足”というものがあります。

 

10月7日。この日、朝は絶好の遠足日和・・・とはいかず、肌寒い曇り空でした。なんだか春の合同遠足を思い出します。あの日も当初は曇り空。しかし、あの時は後に晴れました。期待をしつつ出発です。ご家族には、あけはま荘から一緒に行かれる方と、現地で集合される方がいました。いずれもお忙しい中ご参加下さりありがとうございます。

 

行き先は松野町のおさかな館。ペンギンペンギン!真っ白なナマコも待っています。

さて、先ほど記しましたように一部ご家族は現地で集合です。

現地で再会して笑顔になるご利用者、表情は緩みっぱなしです。

で、着いた時間を見て、まずは昼食です。久しぶりの家族一緒の外食です。いつにもまして食欲はUpです。

お食事の後は“おさかな”です。おさかな館ですから。

・・・ですが、お魚に対しての反応はいまいち?昔からお魚に接して慣れてきたからですかね。中には水槽レイアウトを見て昔のお仕事を思い出されたご利用者も・・・。眼の付け所が違いますね(^^;)

この頃になると次第に暖かくなり、また晴れ間も見られるようになりました。まさしく春の再現です。ならばあの時と同じように外を散歩しましょう。おさかな館の前には広見川が流れていて、この川は下っていくと四万十川に合流する川なのですが、この周囲を散策してみませんか。せっかくなので記念写真を1枚。パチリ

そして、たくさんお話しましょう。時間の許す限り。

 

参加されたご家族とご利用者の皆様は終始楽しそうでした。家族っていいですよね。

またこのような機会が設けられればいいなと思う、そんな1日でした。

 

「あけはま荘」次回は11月21日頃を予定しています。


カテゴリー: あけはま荘
10月行事 2017年11月9日

10月にあった行事をまとめて紹介させていただきます。

「皆楽園 秋まつり」
 毎年恒例となっていた夏まつりでしたが、今年は初の試みとして「皆楽園秋まつり」と称し、10月1日の昼間に開催しました。天候にも恵まれ、暑いくらいの陽気でした。施設長の挨拶から始まり、演奏や踊りなど、ボランティアの皆様にも多いに盛り上げていただきました。
 また、「いもたき」が無料で振舞われ、皆さん美味しそうに召し上がられていました。ご来場いただいた方の中には、「昼間のお祭りもいいものやね」と言って下さる方も。皆さんいつもとは違う雰囲気を楽しんでおられ、たくさんの笑顔がみられました。初の秋まつりで不安もありましたが、無事に終えることが出来ました。
 ご来場いただいたご家族様、地域の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

「おまつりごっこ」
 10月19日、赤い半被を着た園児さん達が、五ツ鹿や牛鬼、四つ太鼓を担いで、施設内を練り歩いて下さいました。また、鳴子を両手に「お祭りマンボ」を元気いっぱいに踊って下さり、利用者さんは「かわいいね~」と拍手でエールを送られていました。

 

「合同演芸大会」
10月25日、西予市老施協主催の「合同演芸大会」が、野村町乙亥会館で開催されました。
 今年は演芸発表担当ということで、「ソーラン節」を披露。本番前は緊張された面持ちでしたが、音楽がかかると皆さん笑顔で踊られ、練習の成果を発揮されていました。豪華なお弁当にも、大変喜ばれておりました。

~練習風景~

~演芸大会当日~


カテゴリー: 皆楽園

 今年度の敬老会でのバイキングのメニューです。美味しそうでしょう?

 巻き寿司やいなり寿司もありました。

 おそうめんもありました。では、次にご利用者の皆様の楽しいお食事風景をご覧下さい。

 好きな物を好きなだけ・・・オードブルって本当に嬉しいですね。

 この時、高校生も実習に来てくれていました。

 皆さんで美味しく頂きましたね。高校生の皆さんも美味しいとたくさん食べてくれました。

 食べることも楽しみの一つです。皆様、たくさん食べて、元気もりもりでいきましょう!


2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.