地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

9月14日(土)松葉寮敬老会が開催されました。

ケアハウスれんげと合同の敬老会。

松葉寮からは、百歳以上1名、白寿1名、米寿1名の長寿のお祝いを行いました。

 

「おめでとうございます!」

そしてお祝いの後は、楽しい食事と余興の時間です♪

今年もノア・ノアフラ西予の皆さんにお越しいただきました。

フランダンスの後はなりきりオールスターズの皆さんによる歌や語りの軽妙な出し物です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も楽しい時間をすごせました(#^^#)

来年も楽しみですね♪


この度、宇和町特別養護老人ホーム松葉寮において

エアコンの老朽化に伴う『空調機器の入替工事』を開始しました。

工事期間中は騒音を始め、温度調整、居室・通路・出入口が狭くなるなど

ご不便・ご迷惑をおかけ致しますが、安全に十分に注意して

一日も早く日常の生活に戻れるよう努めますので

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 工事名    電気式パッケージエアコン等の導入

 工事期間  令和1年9月18日(水)~令和1年12月12日(木)

 作業時間  8:30~18:00 (厨房等は、夜間工事あり)

 工事内容  屋内の空調機器交換および屋外の室外機設置

 施工業者  日本電通株式会社

 

工事期間中、寮内の事業(入所・短期入所)は、通常通り運営いたします。

空調が停止・停電する期間がエリアごとに発生します。

温度・湿度調節に関しましては、細心の注意を払ってまいります。

 

【ご注意、ご連絡事項】

◎外部に、資材等の運搬・仮置き、ダストボックスの設置等がありますので、お気を付け下さい。特に小さいお子様が近寄らないようご注意願います。

 

◎建物外周部で高所作業車並びにクレーン作業が発生します。その際は交通誘導員が施設利用者様の車両を誘導させていただきます。

 

◎改修の工法上やむを得ないドリル音が寮内に聞こえます

 

 

 

お気づきの点が御座いましたら、下記連絡先までお申し付けください。

 

宇和町特別養護老人ホーム松葉寮 0894-62-2111 (生活相談員:佐藤)

 

 

 


7月26日(金)松葉寮納涼祭が盛大に行われました。

 

しかし、開会と同時に急に夕立が降り始めました(>_<)

 

そんな雨を吹き飛ばすように、今回のゲストである「愛の葉Girls」による、華麗なオープニングの始まりです!!

 

愛の葉Girlsに続き、司会のミニオンズの登場です!これより愛の葉ガールズと共に、納涼祭を盛り上げます♪

 

雨で落ち込んでいた皆さんにも笑顔が戻ります♪

そして天候も回復しがΣ(・ω・ノ)ノ!

皆さん納涼祭を満喫♪

徐々に日も暮れ始め・・・

恒例のお楽しみ抽選会♪当選された方おめでとうございます!

最後は花火で締めくくりです。

沢山のご来場ありがとうございました。来年もお待ちしております♪

そして、急な雨にもかかわらず納涼祭を支えていただきましたボランティアの皆様!! 雨に濡れながらの活動、感謝の気持ちでいっぱいです♪♪

 

 

 

そして愛の葉Girlsの方々、ありがとうございました。終始お祭りを盛り上げていただき皆様の笑顔がたくさんみられました(*^▽^*)


昼夜の気温差が激しいこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は、ひまわりユニット(ショートステイ)の中庭にある1本の木をご紹介します。

中庭にある何の変哲もない木ですが・・・

近づいてよく見ると、緑の中に2枚だけ赤い葉があります。見る角度によってはハート型に見えるため、利用者様や家族様も「どこにあるんだろう・・・あっ、あった!」と見に来られます。

穏やかに植物も過ごされております♪

そしてもう一つお知らせが・・・

7月26日(金)に毎年恒例である納涼祭が行われます。今回特別ゲストとして

愛媛の農業を応援するアイドルユニット「愛の葉ガールズ」がお祭りに参加されます !!

ご多用とは存じますが、万障お誘い合わせの上、ご来場下さいますようご案内申し上げます。皆様のご来場を心待ちにしております♪


令和元年5月15日(水)

三瓶町の蔵貫(くらぬき)小学校にて合同遠足が行われました。

  満点の青空の下で食べるお弁当は格別です!思わず笑みがこぼれます。

ゲーム等も楽しまれました。

来年も元気に参加しましょう!


 4月8日(月)  西予市宇和町西山田にある山田薬師で行われた花祭りに行ってきました。

花祭りといえば、「甘茶」です。昔を懐かしながら飲まれてました。

甘茶をいただきながら一息ついていたところ、『餅投げを行います』とのお知らせが・・・もちろん参加です!

お餅拾いになると皆様の動きが機敏に・・・

楽しまれたようで、にっこり笑顔です。来年も来ましょう!


平成31年3月13日(水)に、西予警察署指導による防犯訓練を実施しました。

・西予警察署による講話

昨年と一昨年は、不審者侵入訓練を実施しましたが、防犯に対する知識を得たいという意見もあり、講話の機会を頂きました。

 

・刺股(さすまた)を使用しての訓練 

たすき掛けのように使用することを、実際の訓練を交えて教わりました。

 

真剣さが足らず笑顔も出ている職員も多く、人の命に関わる大きな事件になる可能性もある不審者対応は、気の抜けない駆け引きと、判断が大切になることを感じました。

今回の反省も踏まえて、気を引き締めていきます。


2月8日(金)

平成31年初のまつばクッキングが行われました。

メニュー:餃子、ポテトサラダ、フルーツゼリー

季節のメニュー:炊き込みご飯(銀杏入り)、ふろふき大根

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで調理開始です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく調理が進み・・・

できあがりました~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしくいただきました。

次回も楽しく作りましょう♪


初詣 2019年1月21日

初詣【和霊神社】

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
昨年中は、ご入居者の方々やご家族様そして地域の皆さんより、暖かいご支援やご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

 

1月15日に宇和島にある和霊様に初詣に出かけました

            

本年もよろしくお願いいたします!


 

12月8日 利用者忘年会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余興

①さざなみ会の皆様による大正琴の演奏

 

 

 

 

 

 

 

②藤間流 御一同様による演舞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③三瓶スポーツクラブによる演舞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リズムにのって職員も踊ります♪演舞にも参加です♪

 ④職員有志による仮装パーティー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

ご参加頂いた家族の皆さんありがとうございました。


2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.