地域福祉法人 西予総合福祉会

ご入居・ご相談は西予総合福祉会事務局まで (0894)62-3773

西予総合福祉会の最新情報です

 

コロナウイルス感染防止により、現在、面会禁止を継続しております。利用者及びご家族の皆さまには、ご不便をおかけしています。

少しでも、暮らしの様子をお伝えしたいと考え、スカイプを活用しWEB面会を予約制で実施しています。限られた短い時間ではありますが、久しぶりに、表情を見ながらの会話は、楽しい時間となっております。

                          

 

新型コロナ感染防止対策として、手すり等の消毒はもちろん、玄関及び通用口に粘着マットを設置し、持ち込まない、持ち出さないよう取り組んでおります。

一日も早い終息を願うばかりです。

 

 

 

 

 

外出行事や寮内行事(イベント等)自粛している中で、利用者様の楽しみとして寮内デイ(もみじ)は、安全に配慮しながら、利用者様に参加して貰っています。

これからも感染防止対策をしっかり行いながら、できる事は限られますが、楽しみを見つけていきたいと思います。

カテゴリー: 松葉寮
 松葉寮では新型コロナウィルス感染予防のため、2月28日(金)より入居棟への立ち入り、“面会の原則禁止”とさせていただいております。
 
 当初、面会制限期間を2週間に設定し、3月15日(日)までとしておりました。改めて面会制限の解除に向け検討致しましたが、現在の状況では面会制限を解除する事は難しいとの判断を下し3月15日(日)以降も面会禁止期間を継続することに致しました。
 今後、面会制限解除につきましては、時期が決まり次第ご連絡させていただきます。
 
ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げますm(__)m
 
 
 
 
節分の日 2020年2月26日

2月3日節分の日、松葉寮にはがやってきました!

しかし、今年の達は一味違うようです。

連れて行こうと(一緒に散歩)されたり・・・

お部屋にお邪魔したり・・・

やっとみんなにを投げられて喜んだり・・・

一緒に記念撮影したり・・・

ちょっと優しいたちでした(*´∀`*)

カテゴリー: 松葉寮
初詣 2020年1月17日

初詣【明石寺】

謹んで新年のお喜びを申し上げます。

昨年中は、ご入居者の方々やご家族様そして地域の皆さんより、暖かいご支援やご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

 

1月9日(木)に西予市にある明石寺に初詣にでかけました。

 

本年もよろしくお願いいたします!

12月14日 松葉寮、利用者忘年会がおこなわれました。

乾杯をして忘年会の始まりです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回、忘年会を司会進行するサンタさん達です(*^^*)

 

 

余興

①さざなみ会の皆様による大正琴の演奏

 

 

 

 

 

 

 

 

②藤間流 御一同様による演舞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリピンから来日され、松葉寮の新しい仲間として加わったお二人の紹介です♪

 

これからよろしくお願いします!(*´∀`*)

 

③彩の会の皆様による演舞

 

そしてお二人と上を向いて歩こうを熱唱です!

 

最後に職員有志によるダンス「パプリカ」です♬

 

そして___楽しい時間はあっという間に過ぎました。

ご参加頂いた家族の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

10月29日(火)

寒暖差が激しいこの頃ですが、本日は皆さんの熱気で熱く!

楽しみにしていた運動会が行われました。

 

 

 

 

 

 

皆さんやる気十分!選手宣誓の後は競技スタートです!

 

①缶釣り

ゆっくりと慎重に缶を釣っていきます・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②玉入れ

令和元年度も接戦が繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松葉寮が誇る歌い手~♪

松葉寮が誇る歌い手と、踊り子の方が応援に駆けつけてくれました♪

 

③パン食い競争

なかなかパンを取ることができません(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、気になる結果は・・・

さくらとコスモスが優勝です!

 

皆さん今年も熱く燃え上がりました(=゚ω゚)ノ

 

現在松葉寮では「ノーリフトケア」に取り組んでおります。

今年度初め頃に「ノーリフトケア事業所募集」の愛媛県事業を知り、応募した所、県内6事業所の1つに選定頂き、「ノーリフトケア」に取り組む事となりました。

各ユニットからノーリフトケアリーダーを選定し、このリーダーの下、外部講師による勉強会実施のために必要な福祉用具の購入(福祉事業による助成)など「ノーリフトケア」を推進しております。施設内のあちこちに展示してあるこのポスターは「ノーリフトケア」の意思表示でもあります。

 

実際に学ぶ前は職員の腰痛予防対策と「介護する側」を主に考えていましたが、勉強会で学んだのはノーリフトケアに取り組む事は「介護される側の利用者にも快適な介護を提供できる」という事でした。

各利用者の身体的特徴を理解し、その方にあった福祉用具の活用をする事で怖いや痛いをなくす事が出来ると知りました。

まだまだ学びと実践の途中ですが、このケアを推進することで更に質の高い介護を提供できる事を期待しています。

ポスターに書いてありますように

『介護をする側、される側双方が安心で安全なノーリフティングを行います!!』

    この大切な取組を更に進めて参りますので、皆様ご理解頂きますようお願い申し上げます。

五ツ鹿 2019年10月31日

10月13日(日) 松葉寮に五ツ鹿がやって来ました。

五ツ鹿とは、愛媛県南予地方周辺の祭礼に登場する民俗芸能です。

太鼓の音とともに伝統の鹿踊りを踊られます

「懐かしい」や「初めて見た」等、皆様感想を言われながらゆっくりとご覧になられました(*´∀`*)

また来年も皆で五ツ鹿の踊りを一緒に観ましょう!!

カテゴリー: 松葉寮

9月14日(土)松葉寮敬老会が開催されました。

ケアハウスれんげと合同の敬老会。

松葉寮からは、百歳以上1名、白寿1名、米寿1名の長寿のお祝いを行いました。

 

「おめでとうございます!」

そしてお祝いの後は、楽しい食事と余興の時間です♪

今年もノア・ノアフラ西予の皆さんにお越しいただきました。

フランダンスの後はなりきりオールスターズの皆さんによる歌や語りの軽妙な出し物です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も楽しい時間をすごせました(#^^#)

来年も楽しみですね♪

この度、宇和町特別養護老人ホーム松葉寮において

エアコンの老朽化に伴う『空調機器の入替工事』を開始しました。

工事期間中は騒音を始め、温度調整、居室・通路・出入口が狭くなるなど

ご不便・ご迷惑をおかけ致しますが、安全に十分に注意して

一日も早く日常の生活に戻れるよう努めますので

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 工事名    電気式パッケージエアコン等の導入

 工事期間  令和1年9月18日(水)~令和1年12月12日(木)

 作業時間  8:30~18:00 (厨房等は、夜間工事あり)

 工事内容  屋内の空調機器交換および屋外の室外機設置

 施工業者  日本電通株式会社

 

工事期間中、寮内の事業(入所・短期入所)は、通常通り運営いたします。

空調が停止・停電する期間がエリアごとに発生します。

温度・湿度調節に関しましては、細心の注意を払ってまいります。

 

【ご注意、ご連絡事項】

◎外部に、資材等の運搬・仮置き、ダストボックスの設置等がありますので、お気を付け下さい。特に小さいお子様が近寄らないようご注意願います。

 

◎建物外周部で高所作業車並びにクレーン作業が発生します。その際は交通誘導員が施設利用者様の車両を誘導させていただきます。

 

◎改修の工法上やむを得ないドリル音が寮内に聞こえます

 

 

 

お気づきの点が御座いましたら、下記連絡先までお申し付けください。

 

宇和町特別養護老人ホーム松葉寮 0894-62-2111 (生活相談員:佐藤)

 

 

 

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Copyright © 2011 社会福祉法人 西予総合福祉会 Rights reserved.